オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

<   2005年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ベッカライ・ブロートハイムは桜新町にある人気のパン屋さん。
c0027871_20114697.jpg
東京で1・2を争うバゲットも美味しいけど、うちが気に入ってるのはオレンジピールとサルタナ、クルミが入った“パン・オ・フリュイ”。
日曜の朝食はこれとミルクティ。
これもお気に入りの食器でいただく。パンをどけるとそこにはオオハシ君の姿が現れるのです。
実は、仕事場が桜新町だったんですが、この度移転しまして、となると、ここのパンも買いにくくなるというわけで、ちょっと残念。

これがオオハシ君です。
[PR]
by y-naru56 | 2005-05-29 20:04 | 食&酒

真正面

c0027871_22255254.jpg
鳥さんの正面顔ってなんか変。
くちばしでかい!
目が真横に付いてて離れてる~。
いったいどういう風に見えてるんだろ?

[PR]
by y-naru56 | 2005-05-28 22:36 | インコ

すごい雨だったね

昨日、今日と凄い夕立でした。
皆さん雨に濡れませんでしたか?
不安定な天気が続きそうです。
新緑がますます鮮やかになるかな。
c0027871_21463777.jpg
あたしは濡れちゃったよ~。


[PR]
by y-naru56 | 2005-05-24 22:00 | インコ

シジュウカラ その後

昨日まで、巣に出入りしてる姿を見たのだが、今日は姿も見えないし鳴声もしない。
親鳥が近づくと雛たちの鳴声もしていたのだがそれもない。
え~~~、巣立っちゃったのぉ?

うちの前の公園を探すと・・・・・・いたっ! 
桜の木におとなしく姿を隠してるが、ネクタイが短いシジュウカラの雛だ。
2羽いる。
観察していると餌をあげに親鳥がやって来た。
羽を震わせて餌をもらってる。かわいい~~~~!

よく見ると4羽の雛がその木に止まっていた。
この子たちがあの電柱で孵った雛かなぁ?
確かなことはわからないがそういうことにしておこう。
c0027871_16265767.jpg
さすがに雛の写真は撮れなかったので、うちから見た公園の写真をアップしときます。
この奥の林でシジュウカラの雛たちがちゃんと育つといいなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-05-21 16:35 | 自然・植物

あ~、ねむっ!!!

c0027871_20493747.jpg
c0027871_20495554.jpg
ぐわゎぁ~!

c0027871_2050918.jpg
うたちゃん、怖いよう。首伸びてるよ。
なんか違う生き物みたいだよ~。

[PR]
by y-naru56 | 2005-05-17 21:07 | インコ
c0027871_22553976.jpg
牛スジは安くて美味しいので大量に茹でて小分けにして冷凍してある。
今夜はそれを使ったカレー。
野菜は大根と、スーパーで太くて美味しそうな深谷ねぎを見つけたのでこれも投入する。
ルーは市販の物。
とろとろのスジ肉と甘味のあるねぎの組み合わせはGOODでした。

日曜日の旨いもの(シーフードカレー)でうちのことを羨ましがっていた吉おばちゃん、偶然ですね。うちもカレーですよ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-05-15 23:10 | 食&酒

タイ・フェスティバル

代々木で開かれてるタイ・フェスティバルに行ってきた。
うちは今年で4回目かな。年々人が増えてるような気がする。
あまりの人出で写真もろくに撮れなかった。
c0027871_1013378.jpg
唯一のがアヒルラーメン(しかもピンボケ)。
赤い塊はレバーか何かかなぁ。
他にもいろいろ食べたんだけど、落ち着いて食べる場所もないし・・・。
デザートに食べたココナッツとタロイモのとろっとした冷たいお菓子も美味しかった。なんていう名前かわからないけど。
ジャスミンライスとスイートチリを買って、大きなマンゴーをお土産にして帰りました。
あぁ、疲れた。
[PR]
by y-naru56 | 2005-05-14 21:19 | 食&酒
c0027871_2242289.jpg
我が家でよく作る定番料理。
オーブンで焼くだけで簡単です。
c0027871_2252732.jpg
にんにくもホクホクで、それをつぶして鶏肉やじゃがいもに付けて食べると美味しい。
味付けは塩、胡椒、オリーブオイルとベランダで育てたローズマリー。
じゃがいもとローズマリーは相性がいいね。
[PR]
by y-naru56 | 2005-05-12 22:56 | 食&酒

ひなちゃんの足

ひなちゃんの足の裏、恐竜みたい~。
ピンクでかわいい~~~。
ついひっくり返してみたくなっちゃうんだよね。
ひなちゃんはいい迷惑なのだ。
c0027871_230667.jpg
「何かをつかんでないと不安だよ~~」

[PR]
by y-naru56 | 2005-05-10 23:12 | インコ

琉球ガラス

c0027871_20111213.jpg
琉球ガラス作家の稲嶺盛吉のグラスを買った。
ず~~~っと、グラスが欲しかったんだが、なかなか良いのがなくて・・・。
沖縄物産展を見たらよかったので購入した。
c0027871_20151899.jpg
これは何年か前に手に入れた稲嶺盛吉の抱瓶(だちびん)。泡盛を入れる酒器である。
店員に「抱瓶を持ってる」と言うと、「うちにもそれは残ってないんですよ。あれはいいですよー」と言われた。いまはもう作ってない。
今回買ったグラスは「泡ガラス」という技法が使われている。
ガラスの中に細かい気泡があり、独特の肌触りがある。
赤い部分は珊瑚で色を出してるらしい。
満足のいく買い物ができて良かった。
c0027871_20244759.jpg
と、いうことで、今夜はそのグラスで泡盛・・・と言いたいとこだけど、ないので芋焼酎。
つまみはてびち(豚足)。
[PR]
by y-naru56 | 2005-05-08 20:31 | 食&酒