オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏だ

c0027871_21161267.jpg
c0027871_212930100.jpg
この週末は船を陸揚げして、船底の塗装やエンジン等のメンテナンスをした。
ペンキ塗りには天気が良くてよかったが、野外で肉体労働するにはちょっと暑かった。
ビールや冷えたワインを飲みながらの作業でした。
(何をするにもこれらは欠かせないわけだな)
おかげで船体はピカピカ、エンジンも快調。
これからの夏を楽しまなくっちゃ!
[PR]
by y-naru56 | 2005-06-26 21:15 |

尾羽根

c0027871_19592469.jpg
ひなのの尾羽根はきれいなので何枚かとって置いている。
下の1枚は今は亡きさくらちゃんの尾羽根。
さくらはノーマルなので尾羽根の真ん中が赤い。これは顔の色と同じ。
グリーンの部分は体の色、ブルーは腰の色。
ひなのはホワイトフェースなので真ん中は白。
シナモンが体色で腰のブルーだけがさくらと同じだ。
コザクラの尾羽根には体全体の色が集約されているのです。
なんか不思議でしょ。面白いですよね。

こうしてみるとノーマルの羽根もきれいだなぁ。
c0027871_2026223.jpg
僕のほうがきれいだもん。

[PR]
by y-naru56 | 2005-06-22 20:44 | インコ

ミュージカル・バトン

c0027871_8314581.jpg

茶タローくぅぅぅんのキャセイさんから、ミュージカル・バトンを受け取りました。
設問に答えながら久しぶりにMUSICのカテゴリに記事をアップするかな。


☆今、パソコンにはいっている音楽ファイルの容量。

6.77 MB(鳥の声など含む)
ほとんどが試聴用のデータをダウンロードしたもの。
Blue Note Recordsはフルコーラス試聴できるのでいくつかダウンロードしてある。
でも、パソコン内のデータを再生することはないな。
Blue Note Records Radioはたまに聴く。

☆最後に買ったCD

c0027871_22565086.jpg
autumn in seattle/山本剛trio
全然新譜じゃないし(中古)。
最近は新しいのより古いものを買っちゃうんだよね。
新譜としては、CASSANDRA WILSON かなぁ。

☆今聴いている曲

今は、NBAファイナルの第5戦のビデオを見てるのだ。
それどころじゃないのだ。
普段はUSENのSOUND PLANET でJAZZのチャンネルを聴いてる。
   
☆よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲

1.CRESCENT / John Coltrane
  愛聴盤という意味では、前にも書いたがこれでしょう。
  確実に年数回×30年聴いてるわけだからね。

2.追憶(アルバム「ガール・トーク」から)/山本剛trio
  これも25年は聴いてるかな。
  ころがる様なきれいなピアノの音と
  絶妙な間を持ったブルースフィーリングがいい。

3.モントルー・アフター・グロウ/山下洋輔トリオ
  二十歳の頃はずいぶん聴いた。
  ライブハウスやコンサートもよく行ってた。
  最高傑作だと思うが、今は聴かないな、うるさいから(笑)。
  聴くのはソロピアノ作品。
  「インヴィテイション」なんかは愛聴盤といっていいかも。

4.アイブ・ビーン・ア・グッド・シング・フォー・ユー/ブレイクダウン
  ジャパニーズ・ブルース・シーンを代表するバンド(だった)。
  近藤房之助はこの後BBクィーンでブレイクした。
  (「おどるポンポコリン」ね)
  
5.おー脳 /泉谷しげる
  子供心に衝撃だった。
  こんな唄があっていいのか。面白すぎる、と思っていた。

改めて考えてみるのは楽しい作業でした。
5人にバトンを渡すのは難しいなぁ。

[PR]
by y-naru56 | 2005-06-20 22:51 | MUSIC / ART / STARE
まあまあの天気なので、久しぶりに近所を散歩する。
まず見つけたのは、ヤマモモの実。
c0027871_20153632.jpg
ここは横浜市水道局の敷地。
まだ色付いているのは少ないが、青い実もたくさんあったので楽しみ。
高枝切り鋏が必要か?
これで果実酒でも造ったら美味そう。

c0027871_20164611.jpg
お昼を食べて、公園を散歩して、カフェで休憩。ケーキと冷たい飲み物をいただく。美味しゅうございました。

買い物をして帰る途中に見た紫陽花。
c0027871_20175293.jpg
たくさんの花が付いていてきれいだ。

ふたたびヤマモモの木の下に戻って観察していたら、変なもの発見。あたりをよく見ると蝶の幼虫がいた。
写真に撮って、帰ってから調べてみたらジャコウアゲハの幼虫だった。

以下、虫の嫌いな方は要注意。
[PR]
by y-naru56 | 2005-06-19 20:42 | 自然・植物

ALOHA SHIRT

c0027871_12432182.jpg
梅雨の最中だけど、休日に天気がいいとうれしいね。
で、夏はやっぱりアロハシャツでしょ。
友達がアロハのお店を始めたので今年はすでに2枚購入。
着る機会が増えそう。
もともとアロハはたくさん持ってたんだけど、この店のはREYN SPOONERのコットンものが中心なので着易い。
c0027871_1364234.jpg
昨夜は閉店後にワインとピザで宴会

[PR]
by y-naru56 | 2005-06-18 13:08 |

な、な、なんだよ~~~

c0027871_8224464.jpg
うたと小春を一緒に枝に止まらせたら・・・。
まったく、仲良くならないのかなぁ。
うたちゃん、そんな顔しなくってもいいじゃん。

[PR]
by y-naru56 | 2005-06-17 08:27 | インコ

鼻の穴

コザクラインコの鼻の穴は、普段は隠れていて見えない。
ずっとコザクラを飼っていたのでそれが普通だと思ってた。
オカメを飼いはじめた時は小春に向かって「お前鼻の穴が見えてるぞ~」と言っていた。
逆に、セキセイやオカメを飼っている人は鼻の穴が見えないと違和感を覚えるんでしょうかねぇ。

普段は隠れているひなちゃんの鼻の穴だが、くしゃみをして鼻水が出ると現れる。
ということで・・・、ksigechuさんお待たせしました。

c0027871_22494994.jpg
ひなちゃんの鼻の穴、大公開!
ごめんよ、ひなちゃん。先日の耳の穴に続いて・・・。

[PR]
by y-naru56 | 2005-06-13 22:57 | インコ

朝食

金曜の夜、渋谷のフードショウで買い物をした。
ちょっと行かなかったらだいぶ新しいお店に変わっていた。
三宿のラテールというパン屋が入っていたのでカンパーニュと白イチジクのパンを買った。以前は近くに住んでたんだが、なんか「久しぶり!」って感じだなぁ。
半分は金曜の夜に食べてしまったので、残りを今朝の朝食に。
マーマレードを塗った様子がきれいだったので写真を撮っていたら、邪魔者が・・・。
c0027871_10282393.jpg
何これ? 食べていいの?

[PR]
by y-naru56 | 2005-06-12 10:39 | 食&酒

今日、夕方の6時半頃、きれいな虹が出た。
はじめは東の地平線から上に向かって伸びていたのが
だんだんと円を描いて南西のほうまできれいに橋が架かった。
さらにその外側にも薄くもう一本の虹が架かっていた。
c0027871_1924221.jpg
誰か見た人いますか?
なんだか久しぶりにきれいな虹を見たような気がするなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-06-11 19:05 | 自然・植物

ビューポイント

窓のコーナーのところに止まり木を渡して外を見られるポイントを作った。
うたちゃんは少しは外を見ていられるんだけど、小春とひなのはビビリなのでおとなしくしてられないのだ。それでもちょっと緊張気味のうたちゃん。
c0027871_22204838.jpg
あっちからなんか来たよっ!!!


[PR]
by y-naru56 | 2005-06-08 22:33 | インコ