オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今月のかわいい(9月)

今月は「小春ちゃん強化月間」だったんだけど、うたちゃんの入院なんかがあって、blogの更新も滞りがちでした。
でもやはり、小春の動画の評判が良かったので、「今月のかわいい」も小春に決定です。
歌ってるところがかわいいねぇ。
c0027871_20442282.jpg
やっと僕ちゃんの番だよ。


[PR]
by y-naru56 | 2005-09-30 20:53 | インコ

祝杯

c0027871_21442347.jpg
と、いうことで、うたちゃんが退院したので祝杯をあげました。 
「ただ、酒が飲みたかっただけじゃん」とか言わないようにお願いします。

うたちゃんは、こちらが見えなくなると不安になるのかびゃーびゃー叫ぶので、今は、こっちが見えるようにしてます。
なかなか落ち着かないなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-09-29 21:54 | 食&酒

退院

c0027871_19242186.jpg
うたちゃん、かえって来ました~。
保温と安静、体重のチェック、夜間点灯してなるべく餌を食べるようにする、そして触診による卵のチェック。
以上を注意されたので、うたはキャリーケースでライトの近くに置いておくことにした。温度を見ながらいいポジションを探していこう。

なんだか食欲はすごくあって、バクバク餌を食べてる。
久しぶりの我が家に落ち着かないようでうろうろしてるし…。
もうちょっと大人しくしててほしいなぁ。
とりあえず、速報です。

[PR]
by y-naru56 | 2005-09-29 19:33 | インコ

朗報

うたちゃんの経過です。
昨日は、「体重は安定してきたが糞が水っぽく、まだ炎症が治まってないようなので注射を続けたい。注射を打たなくてもよくなったら、さらに状態に変化がないことを確認して退院」と言う話だった。
うたちゃん、注射打たれてたんだ~。
かわいそ~。
たぶん、化膿止めか炎症を抑える薬だろう。

まだまだ時間が掛かりそうだと思っていたのだが、今日、様子を聞いたら、「体重も食欲も安定してきたので、もう1日様子を見て通院しながらの自宅療養に変えてもいいと思う」ということ。
明日、電話して問題なければ退院です。
c0027871_21292874.jpg
うたちゃん、帰ってくるの?

[PR]
by y-naru56 | 2005-09-28 21:38 | インコ
相変わらず、小春にラブラブなひなのちゃん。
小春のそばに寄って行ってはくちばしをクチュクチュとさせて、プレゼントをおねだりしてるのか、羽づくろいをしてあげようとしてるのか、けなげな行動をとり続けている。
c0027871_19473995.jpg
ちょっと押され気味の小春

c0027871_19492591.jpg
なんだよ~、お前うざいんだよ~!


ひなちゃん、可哀想。

うたちゃんの近況(24日)は下のコメントにも書きましたが、退院まではもう少し時間がかかりそうです。が、当初の状態から比べると確実に良くなっています。皆様、ご心配いただきありがとうございます。
再び元気な姿をお目にかけられると信じてますので、待っててくださいね。

[PR]
by y-naru56 | 2005-09-25 20:08 | インコ

うたちゃんの病状報告

仕事の帰りに病院によって、うたちゃんに面会してきました。
昨日までは強制給餌をしていたけど、今日から自分でえさが食べられるようになったということで、体重も104gと、少し戻っていました。ちゃんと両脚で立って、歩いていたし。
まだ抜糸できないので、このまま様子を見るということです。

飼い主を見て、はじめは緊張して少し震えてたけど、少ししたらこっちをじーっと見てました。
先生は「ちゃんとわかってますよ」と言ってました。あまり興奮させてはいけないので早々に立ち去りましたが、少し元気になっているところが見られたのでほっとしました。
c0027871_21152976.jpg
皆さん、ご心配いただいてありがとうございます。


[PR]
by y-naru56 | 2005-09-20 21:32 | インコ

うたちゃん、緊急入院

うたちゃん、ぴよぴよと発情してたんで卵産んだりしなければいいな、と思っていたんだけど…。
昨日、調子悪そうにしていたと思ったら産んじゃいました。

ところが卵に血が付いてて…。
急いで病院に電話。すぐ見てくれると言うので連れて行く。
診断は「総排泄腔脱」。
半分くらい出てしまって、さらに悪いことにそこを噛んで傷つけちゃったらしい。
戻してから再び出ないように出口を縫って様子を見るため入院。

とりあえず元気そうなんだけど、危険な病気らしいので、うたちゃんの体力と回復力に期待して待つしかないようだ。
c0027871_10515878.jpg
・・・・・・


[PR]
by y-naru56 | 2005-09-18 11:31 | インコ

ひなのの告白

ひなの、・・・・・・・・じつは・・・・・・・

c0027871_2213760.jpg
女の子だったの~


ひなちゃんって、今までずっと発情したことがなくて、お医者さんもはじめは「女の子かなぁ」だったのが「おとなしいから男の子かも…」になってしまい、結局「コザクラははっきりした行動が見られるまでわからない」ってことだったんだよね。

それが、ついに、見てしまいました。

ひなちゃんは最近、小春に近寄ってはクチュクチュとおねだりをするような仕草をして、おかしいとは思ってたんだよね。
先日、ケージ内のひなのの後ろに外から小春を近づけたら……、
女の子のポーズをとったんですーー!!!!
「お、おまえ、女の子だったのか・・・」

女の子のポーズっていうのは、羽根を広げて尾っぽを上げるやつね。
はぁ~、決定的です。
女の子でした。
c0027871_22452769.jpg
あたし、小春ちゃんにラブラブなの。

[PR]
by y-naru56 | 2005-09-13 22:47 | インコ

小春のお友達

小春ちゃん動画シリーズ、第二弾。
今日はお友達を紹介するね。
猫さんです。
襲いかかられても平気だよ。
だって、お友達だもん。


小春のお友達をみてね。

大きな動画も載せられるようになったので、こっちに鞍替えしました。
うれしくて大きくしちゃったので重かったらすいませんです。

[PR]
by y-naru56 | 2005-09-11 18:03 | インコ

紙を切るのは得意

はるちゃんのまだまだだねに「修行が足りない」と言った手前、ここはお手本を示さなくっちゃね、ひなちゃん。
c0027871_20194477.jpg
これくらい差せなきゃ駄目なのよ。


ひなちゃんすごいね、孔雀みたいだねぇ。
今日はかなりたくさんの紙を差して、この後、飛び回ってもしばらくの間4本は刺さったままでした。
c0027871_20335268.jpg
どう? はるちゃん


[PR]
by y-naru56 | 2005-09-10 20:25 | インコ