オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

天然酵母のカンパーニュ

先日のパン教室のときに天然酵母の元を買ってきて、数日前に種起こしをして酵母を作っておいた。
今日はそれを使ってカンパーニュを焼いてみた。
c0027871_2244363.jpg
オレンジピールとサルタナレーズン、クルミを入れて、一次発酵はいい感じ。
天然酵母は発酵したときの香りがいい。
シンペル型に入れて二次発酵。
クープを入れるときちょっと失敗したかな。凹んだ気がする。
今回はフランスパン用のリスドォルという粉を使った。
焼いてるときに見てたらクープが開かない。釜伸びしない。
蒸気が足りないのかなぁ。
フランスパンを焼くときは蒸気が必要らしいから…。
c0027871_22561468.jpg
表面はいい感じだけど、やっぱりクープがちゃんとできてない。
c0027871_22572100.jpg
イマイチ膨らみが足りないなぁ。
次回は最強力粉で試してみよう。

c0027871_2314392.jpg
最近あたしの出番が少なくな~い?

[PR]
by y-naru56 | 2006-04-29 23:04 | パン

稲嶺盛吉の土紋ガラス

c0027871_20384855.jpg
毎年この時期に開催される某所の沖縄物産展で稲嶺盛吉の新作の沖縄ガラスを買った。
去年は泡ガラスのグラスを買ったが、今年は脚付きの小さなボール状の器を購入。
これは「土紋ガラス」といって、ガラスの表面に赤土や白土を付けて釜に入れ、取り出して冷やし、また釜に入れるという作業を繰り返してひび割れた状態にしていくんだそうだ。
この人は毎年のように新しい技法を取り入れて違った作品を作り出していくので楽しみでもあるが、今年の作品は今年じゃなきゃ買えないかもという強迫観念が働くのでつい買ってしまうのが問題だ。
実際、数年前に買った抱瓶(だちびん)は今では手に入らないらしい。

ということで、早速シラスと大葉を盛ってみた。
[PR]
by y-naru56 | 2006-04-28 21:04

ミントの季節

冬の間は坊主だったミントの鉢が、あっという間に緑の葉で埋まってしまった。
そうなると下から生えてくる新芽に日が当たらなくてひょろひょろになっちゃうので、伸びた茎を刈り取った。
c0027871_22292972.jpg
25グラムの収穫。
これでミントシロップを作る。
ミントの葉を煮出して、砂糖と蜂蜜入れて少し煮詰める。
仕上げにレモン汁少々。
c0027871_1923986.jpg
で、ミントシロップの出来上がり。
これを使って、「緑豆のミルク煮、ミントシロップがけ」を作る。
c0027871_22344145.jpg
爽やか~

[PR]
by y-naru56 | 2006-04-26 22:36 | 食&酒

シェード

15年以上使ってきたスタンドライトのシェードを割ってしまった。
ガラス製だったんだけど、実は飽きてきたのでもっと別のテイストの物に替えたいと思っていたのだ。
ちょうどいいので、和紙を買ってきてシェードを作った。
c0027871_2154511.jpg
だいぶ雰囲気が変わったね。
なかなかよく出来たんじゃないかと自己満足。
[PR]
by y-naru56 | 2006-04-25 21:59

WEDDING

今日は友達の結婚式でした。
付き合いも長くて、一緒に暮らして数年。
入籍は去年済ましているのに、いまさら結婚式?って思ったけど、
いい式とパーティでした。初々しさはなかったけどね。
c0027871_21474095.jpg
末永くお幸せに
[PR]
by y-naru56 | 2006-04-22 21:50
c0027871_5321169.jpg
c0027871_5323864.jpg
ということで、焼いてきたパンがこれ。
カレンツ入りの生地を使ったコンパニオン(上)と、同じ生地にチーズを入れたチーズパン(下)。
成形の仕方でずいぶん変わるんだね。
さすがに教室で作ってきたものは美味しい。
経験者はやはり捏ね方が上手いらしい。
今日は8人来ていて、初心者は3人。
うちの連れは当然後者。
捏ね方の差は歴然のようだ。
それと、教室とうちでの違いがオーブン。
向こうはガス、うちは電気であまり高温にはならない。
うちで作るとどうしても焼きがあまい感じがするのは温度のせいかなぁ。
え~? オーブン買い替え?
[PR]
by y-naru56 | 2006-04-20 23:30 | パン

かみかみしたいのに…

c0027871_2052512.jpg
うたちゃん、紙紐をかみかみしてご機嫌なのに…
c0027871_20591028.jpg
他人が遊んでいるおもちゃが欲しい小春が登場。
c0027871_212477.jpg
何するんだよ~~~!(うた)
僕もかみかみしたい…(小春)
c0027871_21513.jpg
いや~~、とられる~~~!!

うたちゃん…、そんな顔しなくても…。
c0027871_2172826.jpg
だって小春が盗るんだもん。

[PR]
by y-naru56 | 2006-04-19 21:11 | インコ

谷津ロール

ブログ『俵太』のマロさんから■俵太クイズ…参加ラッキー賞の賞品が届きました。
c0027871_2132414.jpg
ふわふわのスポンジと軽ーい感じの生クリームの『谷津ロール』
卵の味が濃いんだけど、いくらでも食べられそうな軽さがあって、とても美味しかったです。
マロさん、ありがとうございました。
c0027871_21415680.jpg
おまけに鳥さんたちのおやつまでいただきました。
う~ん、ちょっとびびってます。
[PR]
by y-naru56 | 2006-04-15 21:44 | 食&酒

穴?

c0027871_1022948.jpg
この写真よく見てください。

何か気づきませんか?
[PR]
by y-naru56 | 2006-04-15 10:55 | インコ

どぶろく

「どぶろく」って飲んだことありますか?
c0027871_22501652.jpg
「平井城の隠し酒」
純米吟醸 活性にごり生酒(どぶろくもろみ酒)

形の残ったお米の甘さと活性している炭酸の爽やかさと、アルコールの辛さとがない交ぜになって口の中に広がり、驚くほど旨い。
日本酒というよりは全く別の飲み物っていう感じ。
ぐいぐいいけちゃうんだけど、もったいないので抑えて飲んで…。
ビンの中で発酵が進んでいくから、その変化も楽しみながら何回かに分けて飲んでいこう。
いろんなお酒があるもんだよねぇ。
[PR]
by y-naru56 | 2006-04-12 23:04 | 食&酒