オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

巣立った!

今朝、電線にシジュウカラの雛がとまってるのを見つけた。
c0027871_21183818.jpg
c0027871_2119839.jpg
じっとおとなしくしてる。
しばらくしたら親がやって来て、一緒に前の公園の林の中に飛んで行ってしまった。
結局、3羽くらいが巣からでてきたのを見た。

でも、まだ巣に残ってる雛がいるようなので、明日もまた巣立ちが見られるかも。
[PR]
by y-naru56 | 2006-05-29 21:25 | 自然・植物

ベーグル

c0027871_22562557.jpg
今日はうちの奥さんがベーグルを作っていた。
時間が経ったらしわが出来てしまった。
(かっこ悪い)
アイスバインとサニーレタスをはさんでサンドウィッチにして食べる。
美味しいじゃない。
パンに比べたら簡単みたいだし。
[PR]
by y-naru56 | 2006-05-28 23:06 | パン

今年も子育て

c0027871_20524962.jpg
毎日何度も虫を取ってきては巣に運び込んでるシジュウカラのお父さんかお母さん。
おっきないも虫だなぁ。
去年と同じ電柱の金具の中で雛が孵ってるらしい。
時々近付いてくるカラスやすずめを威嚇して子供達を守ってる。
無事巣立つといいなぁ。
んで、今年は巣立つ様子が見られるといいな。
[PR]
by y-naru56 | 2006-05-24 21:04 | 自然・植物

ハンバーガーが食べたい

c0027871_22484589.jpg
久しぶりで休日に天気が良くなったので、午後から散歩にいった。
「しばらく食べてないなぁ」と思うと食べたくなるもののひとつにハンバーガーがある。ファーストフードのものじゃなくて、ちゃんとしたやつね。
以前見つけて気になってたお店に行ってみた。
c0027871_22492447.jpg
これはアボカトとアボカトディップが乗ったオリジナルバーガー。
すごいボリューム。
c0027871_22513091.jpg
こちらはチキンベジタブルサンドウィッチ。
テラス席でビールを飲みながら頬張る。
う~ん、満足。
c0027871_2258684.jpg
こっちに行ってもビーチはありません(笑。

[PR]
by y-naru56 | 2006-05-21 23:00 | 食&酒

ン? なに?

c0027871_22295478.jpg
この数日、羽が抜けまくってる小春。
新しく生えてきてるのも気になるのか羽繕いに余念がない。
あちこちにゴミを撒き散らして…。
やるならケージの中でしてくれない?

[PR]
by y-naru56 | 2006-05-21 22:37 | インコ
c0027871_23183229.jpg
今回はあんぱん2種。
やっぱり教室のオーブンはうまく焼ける。
家ではこういう焼き色にならない。
サカメイトという酒種風味液を入れてるので香りがいい。

ところで、家で作ってみたパンの話をしてみたところ、やはり「こねが足りない」ということらしい。発酵まではうまく脹らんでも焼くときにしぼんでしまうのは、こねが出来てないからだそうだ。
c0027871_23343862.jpg
これは先日粉を変えてもう一度作ってみたもの。
前回と同じくやはり膨らみが悪かった。
代わりにこねてくれる機械が欲しいという連れであった。
[PR]
by y-naru56 | 2006-05-18 23:40 | パン

セージ

c0027871_20271332.jpg
ベランダのコモンセージの花に蜂が来た。
毎日のように来るのは同じ蜂なのかな?

このセージは、去年コガネムシの幼虫に根っこを食われていたのを植え替えてあげたんだけど、なかなか元気にならなくて心配してたのだ。
それが気が付いたらこんなに花をつけるまで回復した。
[PR]
by y-naru56 | 2006-05-17 20:41 | 自然・植物

マンゴープディング

c0027871_836435.jpg
一昨日買ったマンゴーを使って、プディングをつくった。
角切りのマンゴーがたくさん入ってる。
自家製ならではの贅沢。
[PR]
by y-naru56 | 2006-05-16 22:35 | 食&酒
毎年行ってる代々木公園のタイフェスティバル。
今年は訳あって6時頃に到着。
楽しみにしてたマンゴーが売り切れっ!
ソムタムや豚レッグご飯、パッタイを食べるが、これもイマイチ。
最後に食べたスパイシーダックラーメンが美味しかった。
c0027871_21545974.jpg

お腹がいっぱいになったので、買い物をして帰ることにする。
実はこちらのほうが重要なのだ。
タイ米(ジャスミンライス)5キロを買う。2000円。
これで1年分のタイ米を確保。
c0027871_21552775.jpg
マンゴーは他の店で売ってるのを見つけて購入。
4個(1.3kg)で1000円。
安いけど、去年買った店のほうが大きくて安かったような気がする。
c0027871_21585056.jpg
パクチー280円。
たくさん入っているので安いが、早く使っちゃわないとね。
何にしようかなぁ。

c0027871_22383323.jpgc0027871_22385435.jpg
グリーンカレーペーストとココナッツパウダー、各100円。
これは必需品。
スパイス、各50円。
このへんになると「とりあえず買っとけ」って感じ。
[PR]
by y-naru56 | 2006-05-14 22:08

水浴びも好き

c0027871_13181430.jpg
うたちゃんはよく水浴びをしてくれる。
バットに水を入れると中に入ってちゃぱちゃぱと…。
ホントは○んち踏んじゃったから水浴びさせられたんだけどね。

[PR]
by y-naru56 | 2006-05-14 13:24 | インコ