オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今回はクッペとスコーン。
クッペは小麦胚芽が入ったパン。
ハムを挟んでいただく。
c0027871_23224756.jpg

今日は暑かった。
冷えた白ワインが美味しくてガブガブ飲んでしまった。
食事も冷たい物が中心に。

結局、パン教室は次回も申し込んできたらしい。
内容はともかく、教室が楽しいらしい。
これで新しいオーブンとホームベーカリーはお預けだね。
[PR]
by y-naru56 | 2006-06-29 23:28 | パン
オートバイの世界選手権「motoGP」で中野真矢がこのクラスでは初の2位表彰台獲得。
c0027871_22462976.jpg
ということで、シャンパンコルクの上に真矢君のフィギアを乗せてみました。
実物はこちら
[PR]
by y-naru56 | 2006-06-26 22:59 | SPORTS

たまごの会

久しぶりに寄席に行ってきた。
池袋演芸場で行われた「たまごの会」という勉強会。
3人の若い落語家さんがネタおろしの噺を披露するというもの。

なかに古今亭志ん輔師匠が入って『不動坊』を演じる。
さすがにこちらは存分に笑わせてもらいました。
すっと噺に引き込まれていくのは何故なんでしょう。
若い人と違うのはそういうとこなんだろうなぁ。
普段はそんなこと考えずに聴いてるけど…。
c0027871_6184459.jpg
がんばれ!たまご達。

[PR]
by y-naru56 | 2006-06-23 11:49 | MUSIC / ART / STARE

カントペルドリ

c0027871_1512179.jpg
カントペルドリというドメーヌのワイン、5本。
ドメーヌ名のカントペルドリとはさえずるヤマウズラという意味で、ワイナリーの周辺に生息するヤマウズラにちなんだ名前なのだそうだ。
ラベルに鳥の絵が描いてあるだけで弱いんだが、ここのオーナーは地中海の自然を生かした農法で葡萄をつくり、ワインをつくってるということで買ってみた。
まだ1本しか空けてないが、美味しかった。
次はどれにしようかな。
c0027871_15231850.jpg
どれどれ、味みてあげるよ。

[PR]
by y-naru56 | 2006-06-18 15:25 | 食&酒
つれが通うパン教室も4回目。
今日は「マダス ブレッド」というパン。
マジョルカ島のうずまきパンらしい。
知ってます? 聞いたことないんですが…。

なかなかうち好みのパンが出てこない。
この教室は6回のコースなんだけど、これで終わりではないのだ。
次々とコースを重ねてステップアップしていくようになっていたのだ。
そして何故かだんだんと受講料が上がっていく仕組みに…。

だからうちのがカンパーニュやフランスパンのことを聞いても「それは先のコースでやるから」っていう感じであまり教えてもらえないようなのだ。
むむむ、まぁ向こうも商売だからね。

しかし、パン作りの面白さに目覚めたほかの奥様方はどんどん次のコースを申し込んでるらしい。
上手く出来てます。

で、このパン、生地には牛乳を使いジャムを入れたスイートロール。
c0027871_22391922.jpg
二つに割って、間にフランボワーズジャムが挟んである。
c0027871_22415392.jpg
こちらは生地のまま持ち帰って家で焼いたもの。
プレーンなまま焼いてみた。
表面に卵黄を塗ったのでちょっと焦げてしまった。
c0027871_2245432.jpg
これは教室で焼いたもの。
ちょっと甘くて美味しい。
あしたのおやつだな。
[PR]
by y-naru56 | 2006-06-15 22:47 | パン

ありがとう

c0027871_21591237.jpg
このハイビスカスは3年目、毎年花を付けてくれている。
さすがに今年はちょっと元気がなく、アブラムシがたくさん付いてしまった。
天敵のてんとう虫でも誘拐してこなくちゃ、って思っていたらいつの間にか幼虫が付いていた。
アブラムシをどんどん食べてくれた。
c0027871_2273233.jpg
これは6月4日の11時に撮った写真。

その2時間半後
[PR]
by y-naru56 | 2006-06-12 22:29 | 自然・植物

ブール BOULES

今日は1日雨だった。
こういう日はパンでも焼くしかないということで、今日もパンを焼く。(笑
天然酵母ではなく、ドライイーストを使った『ブール』。
フランスパンの丸いヤツね。
c0027871_22161642.jpg
これがすごく上手く出来た。
皮はパリパリ、中身はもっちり。
美味しかった。
連れのパン焼きの腕もだんだん上がってきたかな。
[PR]
by y-naru56 | 2006-06-11 22:30 | パン

ナナフシ

c0027871_22412451.jpg
近所を散歩してて見つけた。
すごい山の中とかの田舎じゃないと見られないと思ってたら、意外と近くにいるのね。
エダナナフシ。
足が欠けたやつが多いんだけど、脱皮をするたびに再生していくらしい。
こいつも左右で足の長さが違う。
[PR]
by y-naru56 | 2006-06-10 23:40 | 自然・植物

ふわ~~~ぁ

c0027871_22194842.jpg
ワールドカップが始まって寝不足だよ~。
眠い眠い。
NBAはファイナルに突入して、これも見ないといけないしなぁ。

[PR]
by y-naru56 | 2006-06-10 22:34 | インコ

アジサイ

去年挿し木したアジサイが花をつけた。
c0027871_22124580.jpg
挿し木した翌年は花が咲かないっていうんだけど。
[PR]
by y-naru56 | 2006-06-08 22:15 | 自然・植物