オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2週間前にキジバトのヒナを保護しました。
どういう結果になるのか想像がつかなかったのでブログに掲載するのをためらっていたのですが、だいぶ落ち着いた状態になったので経過をまとめておきたいと思います。

8月18日
夕方、つれが帰宅途中に車道を歩いていたキジバトのヒナを保護。
結構大きくて、巣立ち雛にも見える。
キャリーケースに入れておく。

8月19日
ネットでいろいろ調べてみたが意外と情報が少ない。
とりあえずペレットをふやかした物と豆腐を混ぜて食べさてみる。
体をつかんで驚いた。
つれが「痩せてる」と言ってたが、確かにガリガリだ。
測ったら102g。
うちのオカメたちより軽い。
5gほど食べさせることができた。
c0027871_20585298.jpg

昼ごろ、野鳥でも診てくれる獣医さんのところに連れて行く。
やはり痩せていて羽根も生え揃ってないので、このままでは生きていけないと言う。
フンはきれいで菌はいない。
体重は150gは必要。
エサはフォーミュラーを強制給餌。
「早く還せるようにがんばってください」と励まされる。

夕方さっそくフォーミュラーを買ってきて食べさせる。
あぁ、フォーミュラーなんて久しぶりだぁ。
c0027871_21232524.jpg


8月20日
朝の体重 104g → 食後 113g
夜の体重 116g → 食後 124g
きのうより元気になる。歩き回ったり、指をつついたり。

8月21日
朝の体重 119g → 食後 129g
夜の体重 117g → 食後 124g

8月22日
朝の体重 118g → 食後 129g
夜の体重 116g → 食後 124g
c0027871_21583294.jpg
それにしても大人しいなぁ。

8月23日
朝の体重 118g → 食後 132g
夜の体重 121g → 食後 134g
フッといって怒る。

8月24日
朝の体重 125g → 食後 137g
夜の体重 125g → 食後 136g
だんだん力が強くなってきた。

8月25日
朝の体重 131g → 食後 145g
夜の体重 132g → 食後 144g
部屋の中を歩き回る。

8月26日
朝の体重 135g → 食後 147g
そろそろひとり餌になってもらおうと夜は強制給餌によるエサはなし。

8月27日
朝の体重 128g 食事なし
様子を伺っているのだがひとりでエサを食べている様子はない。
昼の体重 126g → 食後 139g
体重が減ってきたのでフォーミュラーと茹でた枝豆とトウモロコシを強制給餌。
夜の体重 141g → 食後 149g フォーミュラーのみ。

8月28日
朝の体重 138g → 食後 149g
ひとりで餌を食べないので夕方再び病院に。
先生も何故自分でエサを食べないのかわからないと言う。
羽根が何本も抜けるので気になっていたのだが、キジバトは襲われたりした時に羽根をおとして逃げられるように抜けやすくなっているらしい。
ちゃんと新しい羽根が生えてきてるので心配ないようだ。
ただ、だいぶ人馴れしてると言う。
家鳥になっちゃうかなぁと言われたがそれは困る。
すでにインコが3羽いるのだ。
夜の体重 138g → 食後 148g
相変わらずの強制給餌。
飲み水にカルシウムとビタミンを加える。

8月29日
朝の体重 142g → 食後 153g エサを嫌がって吐き出す
c0027871_224363.jpg
なんで自分から餌を食べないのかなぁ。
夜の体重 144g → 食後 151g フォーミュラー+ハトエサ
動きが活発になる。

8月30日
朝の体重 141g → 食後 151g
夜の体重 144g → 食後 154g

8月31日
朝の体重 144g → 食後 154g
左の風切り羽根が抜ける。
夜の体重 150g → 食後 157g
地震にびっくり。
[PR]
by y-naru56 | 2006-08-31 23:05 | キジバト

世界バスケ

2006年FIBAバスケットボール世界選手権ファイナルラウンドのゲームを、さいたまスーパーアリーナまで見に行ってきました。
第一試合はアルゼンチン対ニュージーランド。
予選で日本がNZに勝ってれば、代わりに日本がはいってたはずなんだけどねぇ。
残念でした。
ここはアルゼンチンのジノビリを見られるのが楽しみ。
c0027871_21371616.jpg
試合は前半こそNZが食い下がったものの、サードクォーターで差を広げられ、ARGが順当に勝ち上がった。
ジノビリのダンクが見られたんでよかったかな。

第二試合はイタリア対リトアニア。
NBAプレイヤーはいないが試合はこっちの方が面白そうだと思っていたら、そのとおりのシーソーゲームになった。
前半終了時、サードクォーター終了時共に1点差。
フォースクォーターにリトアニアのひげの選手が猛チャージをかけて一時点差が開くが、すぐにイタリアが追いあげて最後はファールゲームに。
ここでリトアニアのフリースローが入らない。
ところが、イタリアもフリースローが決まらない。
ついに残り6秒で1点差。
c0027871_21553412.jpg
このあたりはバスケットのいちばん面白いところ。
ゴールがはずれるたびに観客の声が大きくなっていく。
イタリアにも何度もチャンスがあったんだけど、結局リトアニアが逃げ切った。
c0027871_2252072.jpg

この差は応援の差かな。リトアニアは応援団が試合を盛り上げていたからね。
c0027871_2274712.jpg

いや~、面白かった。
c0027871_22121187.jpg

[PR]
by y-naru56 | 2006-08-26 22:17 | SPORTS

好物

この季節になるといろいろな果物が出回るけど、
中でもうちが楽しみにしてるのは「いちじく」。
生ハムと一緒に食べると美味しい。
c0027871_21313110.jpg

[PR]
by y-naru56 | 2006-08-25 21:35 | 食&酒

ひなの〜

最近のひなのは紙をかむことと小春にまとわりつくことしか考えてないみたい。
ちょっと発情した状態が続いてる感じなのだ。
心配だなぁ。
今まで卵を産んだことないから、ひょっとして「高齢産卵」なんてことになったらちゃんと産めるんだろうか。
お腹をぐりぐりと触っても卵があるような感触はないなぁ。
発情してても掴まれたら無抵抗になるので扱いやすくて助かる。
あまり飛行機ポーズをとったり、ププププ言ったりはしないんだけどねぇ。
c0027871_1628344.jpg
どうなの?

[PR]
by y-naru56 | 2006-08-17 16:40 | インコ

HBで天然酵母パンを

つれが夏休みに入った。
数日前に天然酵母の種起こしをして、さっそくホームベーカリーを使って、初めて天然酵母のパンを焼いてみたようだ。
捏ねはHBまかせ。発酵が終わったら型に入れオーブンで焼く。
気温が高いのでどうしても捏ねあがりの温度が高すぎちゃう。
鳥さんたちがいるからあまりがんがんに冷房を入れるわけにもいかず。
どうしたもんだろうか?
c0027871_21225519.jpg
レーズン入りカンパーニュ。向こう半分弱は夕べ食べちゃった。
c0027871_2124656.jpg
これは今日の朝食。
[PR]
by y-naru56 | 2006-08-11 21:26 | パン

暑いんだよ!

台風が行ってしまった後は天気がよくなって、暑くなったね。
c0027871_13183276.jpg
口を開けて、からだも細くなって暑そうだなぁ、小春。
c0027871_13213117.jpg
c0027871_13214128.jpg
c0027871_13215533.jpg
c0027871_1322329.jpg

あ〜ぁ、始まちゃったよ。

[PR]
by y-naru56 | 2006-08-11 13:24 | インコ

今年も江戸川花火大会

というわけで、行ってきました。

桟橋から船で江戸川をさかのぼるんだけど、途中に篠崎水門というものがあるのね。
5枚の大きな水門が川を堰き止めて水量を調整してるんだけど、端に船が通る閘門(こうもん)が設けられている。
閘門っていうのは、水路の前後に2枚の水門があって、片方が開いたら中に入り一度門を閉じる。そして水位を調節してから反対側が開くというもの。
c0027871_1538199.jpg
中に入って水位が変わるのを待つ。
後の水門はすでに閉じている。
c0027871_15382453.jpg
前の水門が開いてきた。
c0027871_15384986.jpg
これでやっと上流へ行ける。


花火の会場に着いたので、まだ明るいうちに宴会。
c0027871_154836100.jpg
c0027871_15485911.jpg
T村氏には今回も美味しいちらし寿司を差し入れていただき感謝です。
暑かったんでビールが美味しい。
飲んだり食べたりしてるうちに花火が始まります。

その様子はこちらをご覧ください。



ライブ感を味わっていただこうと音声付きです。
かなりうるさいのでボリュームにご注意を。


ここの花火はオープニングから盛大に、これでもかってくらい豪華に上がるので楽しいです。
近いのと花火が大きいのとで画面に入りきらなかったよ(苦笑)。
[PR]
by y-naru56 | 2006-08-05 23:19

ダンケ

連れの会社の人が、うちがパン好きなのを知って人形町の『タンネ』というドイツパンのお店のパンを買ってきてくれた。
c0027871_142617100.jpg

先日、散歩の途中に見つけた自家製ドイツソーセ−ジのお店、『シュタットシンケン』で買ったラムチョップのハムがあったので、それを炙ってパンと一緒にいただく。
c0027871_14315486.jpg
ワールドカップはもう終わっちゃったけど、旨いぞドイツ!
[PR]
by y-naru56 | 2006-08-02 23:41 | パン