オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

きーちゃんの日光浴

c0027871_22161083.jpg
きーちゃんを保護してネットで調べているときに見つけて「ふ~ん」と思っていたのだが、そのとおりの格好で日光浴をしていた。
これがハトの日光浴スタイルらしい。

抜けてしまった左の風切り羽根がだいぶ伸びてきた。
まだちょっと短いけどね。

下の記事をアップしたときには気がつかなかったのだが、もう1か月経ってしまっていた。
まだ羽ばたかない。
ふぅ~……。
[PR]
by y-naru56 | 2006-09-20 22:15 | キジバト

きーちゃん、反抗する

ここ数日は朝の体重が145gくらい。夜は版でおしたように151g。
すっかり安定してしまった。
一番えさを食べなくてはいけない時に食べられなかったのだろうか、標準の3分の2くらいしかない。
ここから増えるのは難しいのかなぁ。

でも、きーちゃんは保護したときと比べてずいぶん変わった。
はじめはあまりに大人しかった。
捕まえようとしても逃げないし、つかんでも抵抗しない。なんて大人しいんだと思った。
それが最近は、逃げるし、抵抗する。
手を出すと「ふーっ」と怒る。
それだけ元気になってきたということか。
逆に言うといままでは反抗する元気もなかったってことだな。

c0027871_22445297.jpg
今日も、午前中に雨が上がったのを見計らって公園に散歩に行った。
やはり散歩中は誰も来なかったが、蚊が多くて人間のほうが耐えられなくなり早々に切り上げた。
それでも一回目に比べて活発に動いて拾い食いもした。
ちゃんと種のような木の実のようなものをつまんでいた。
c0027871_22492288.jpg
午後には、ベランダに出していたら再び降り出した雨に濡れてしまった。
ちょうど良い水浴びになったかな。
そういえば羽繕いもはじめの頃はあまりしなかった。
最近はちゃんとしている。
くちばしも変わってきた。
はとの鼻の穴ってくちばしの真ん中の辺りにあるんだけど、そこから付け根にかけてがぷっくりしてきた。
ちょと大人になってきたきーちゃんなのだ。
[PR]
by y-naru56 | 2006-09-18 23:02 | キジバト

私達も散歩した

今日は久しぶりで休んだので近所を散歩した。
公園の脇の藪にはバッタがたくさん。
そしてこんなものを見つけた。
c0027871_17205795.jpg
アケビコノハという蛾の幼虫。
ここは以前ナナフシを見つけた場所だ。
いろんなものがいるなぁ。

アップで見たい方はこちらをどうぞ
[PR]
by y-naru56 | 2006-09-16 17:24 | 自然・植物

きーちゃん、散歩する

9月13日
朝の体重 142g → 4時間後 147g
ちゃんとえさを拾って食べてるんだ。えらいぞきーちゃん。
夕方の体重 147g → 夜寝る前 151g
また増えた。

9月14日
朝の体重 145g → 夕方 151g

9月15日
朝の体重 143g → 夜 148g
この日は帰りが遅かったので夕方以降えさを食べなかったからすこし少ないが、体重はおおむね安定してる。
もう強制的に食べさせる必要はなさそうだ。

9月16日
朝の体重 143g → 夜 151g 

さて、今朝は前から考えてたことを実行してみた。
[PR]
by y-naru56 | 2006-09-16 13:01 | キジバト

春ちゃんはお気楽だねぇ

c0027871_16195266.jpg
小春、何してんの。
みんなが見てるよ〜。恥ずかしいよ〜。
お前はお気楽でいいねぇ。
他に考えることないのかな?

[PR]
by y-naru56 | 2006-09-15 16:21 | インコ

きーちゃん悩む

9月7日
朝の体重 143g → 食後 153g 
夜の体重 149g → 食後 157g フォーミュラー強制給餌

9月8日
朝の体重 152g → 食後 161g 
夜の体重 149g → 食後 158g フォーミュラー強制給餌
この2日間置き餌は減ってない。
マイロを手から食べる。1gくらい。

9月9日
朝の体重 149g → 食後 157g 
夜の体重 149g → 食後 157g フォーミュラー+ハトエサ強制給餌
だいぶ力が強くなってきた。
給餌を嫌がって抵抗する。
やはり手からマイロを少し食べる。置き餌は1gくらいしか食べない。
c0027871_2137142.jpg
公園のハトが見たら狂喜乱舞のえさを前に興味なさそうなきーちゃん。


9月10日
早朝、ケージをベランダに出したら活発に動き回った。
向かいの公園のほうを気にしてる。
置き餌を蹴散らして歩き、たまにえさを拾い食い。
ケージから出たがってるようだ。
朝の体重 150g → 食後 158g 
夜の体重 153g → 食後 160g フォーミュラー+ハトエサ強制給餌
c0027871_21494830.jpg
今日はちょっとワイルドなきーちゃん。


9月11日
朝の体重 152g → 食後 158g フォーミュラー+ハトエサ強制給餌 
夜の体重 151g 
今朝の分でフォーミュラーを使い切った。
まさか1袋使うことになるとは思わなかった。
これを機に夜は強制給餌をしないでひとりで食べるように様子を見ることにする。

9月12日
朝の体重 146g 
夜の体重 146g 。
夜になっても体重が減ってないのはえさを拾って食べたんだろうか?
置き餌は減ってないんだが、砕いて下に撒いといたトウモロコシを食べたのかもしれない。

あぁ、悩んでるのは私らのほうだね。
部屋に放してもベランダのほうに行くし、外に出たがってるのは自然に還す上では良い傾向かと思うが、本当に出たいと思って公園の方を気にしてるかはわからない。
あまりかまいすぎると自分で餌を食べなくなると思いしばらくは強制給餌をしないで様子を見るつもり。

きーちゃんの身の上についても想像をする。
キジバトは2つの卵を産むらしい。
たぶんきーちゃんはもう一羽の兄弟に比べて成長が悪かったのだ。
食用旺盛な兄弟に餌を独占されてたのかも。
保護した時、羽根は結構生えていたのに体重は102g。
親鳥に見捨てられてえさも貰えずにいたのかもしれない。
さすがに空腹に耐えられなくなって巣を出てうろうろしてるうちに道路に出ちゃった……

違うかなぁ。

蛇足
キジバトの体重について調べようと「キジバト 体重」でぐぐったら、このブログがトップになってた。
毎日きーちゃんの体重を気にして詳細に記録してたら「日本一キジバトの体重を語ったサイト」になってしまった。
あああ、複雑な気持ち。
ちなみにキジバトの標準的な体重は220g。
あるいは200~270gだった。
きーちゃん、ちっちゃい。
[PR]
by y-naru56 | 2006-09-12 22:36 | キジバト

焼き鯖寿司

茗荷の甘酢漬けを使った料理を探していて見つけたレシピをためしてみた。
参考にしたレシピはこちら
c0027871_2314924.jpg
生姜の甘酢漬けを茗荷に替えて、酢は甘酢を使った。
鯖もぷりぷりに太ったいい鯖が手に入って、これが想像以上に上手くできた。
c0027871_232212.jpg
さらに今日はパンも焼いた。
これもいままでで一番良い出来だ。
パンのレシピはこちら
外はパリパリ、中はもちもちのハードトースト。
引きが強くて美味しい。

自家製の美味しい料理が食べられるのはしあわせなことなのだ。
あぁ、奥様に感謝。
[PR]
by y-naru56 | 2006-09-10 23:17 | 食&酒
我が家のリバウンド女王、うたちゃん。
ダイエットをして1日にペレット6gで抑えてきたのに、なぜか体重が減らない。
115gくらいまでは減るんだがそこから落ちない。
ペレット6gは通常必要なエサの半分くらいなのだ。
朝3gをあげるとあっという間に食べちゃう。
そのまま夜まではエサなし。
夕方になってうたを見てるとからのエサ箱をぺろぺろしてる。
ペレットのかすも落ちてない。
休日などは見てて可哀想になってくるのでついフルーツなどをおやつに与えてしまう。
すると余分に食べた分は確実に体重が増える。
驚くべき省エネぶり。
なんだかんだでまた体重が120g台後半になってしまった。
こうなると以前お医者さんにいわれた「代謝異常」の疑いが強くなってくる。
昨日、獣医さんに診せにいくと、ひとこと「病気ですね」。
代謝を促進する薬をもらった。
c0027871_12162325.jpg
う〜ん、この体型は問題だなぁ。

きーちゃんも、うたみたいにバクバク餌を食べてくれればいいのに、こちらは増えない体重にやきもきして、上手くいかないなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2006-09-10 12:24 | インコ

茗荷の甘酢漬け

先日、知り合いの方に新鮮な茗荷をたくさんいただいた。
ぷりぷりで身がしまっていて美味しそう。
さっそく料理やみそ汁に使ったのだが、残りは甘酢漬けにした。
c0027871_1123137.jpg
いい色になってる。
これを使ってまた何か作るのが楽しみだ。
何にしよう。お寿司にしようかなぁ。
c0027871_114252.jpg
で、とりあえず今日はこの茗荷と白ごまをご飯に混ぜた「みょうがご飯」をお弁当にした。
[PR]
by y-naru56 | 2006-09-08 11:07 | 食&酒
9月5日
朝の体重 145g → 食後 152g
フォーミュラー+ブルーベリー2粒

夜、つれが帰宅したらきーちゃんが仰向けになっていた。
てっきり死んじゃったと思ってあわててケージの蓋をはずしてると足が動いた。
ひっくり返って底と止まり木の間にはまって元に戻れなくなっていたのだ。
前にも止まり木に飛び乗ろうとして失敗しひっくり返るのを見たことがある。
その時はあわてて助け起こしてあげたんだが、まさかそのままずっとひっくり返っているとは…。

帰ってみると、きーちゃんはタオルの上に元気なくうずくまっていた。
水は飲んだらしい。
怪我はしてなさそう。
どれくらいの時間ひっくり返っていたんだろう?
体力のある子ならちゃんと起き上がれたんだろう。
ひっくり返る危険性があったんだから止まり木ははずしといたほうが良かったのだ。
初めて世話する鳥さんでからだも弱っているのだからなにが起きるか判らない。

置きエサは6g減っていて、フンもけっこう落ちている。
暗くなってきてからひっくり返っちゃったのかなぁ。
少し動くようになったのでもう一度水を飲ませたら立ち上がった!
寝やすいようにケージの中に布を敷いてあげて、きーちゃんを移す。
結局この夜は何も食べさせず。

9月6日
朝、元気を取り戻した様子。
朝の体重 141g → 食後 147g フォーミュラー強制給餌
夜の体重 144g → 食後 151g ハトエサ、ブドウ半粒、フォーミュラー
置きエサは減ってなかった。
まだ昨夜のショックが尾を引いてるのか?
手から少し餌を食べる。あいかわらずマイロが好きなようだ。
あとは強制給餌。
c0027871_22242182.jpg
ゴメンネきーちゃん。

[PR]
by y-naru56 | 2006-09-06 22:29 | キジバト