オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヒヨドリジョウゴ

きーちゃんの好きな洋種山牛蒡の実を採りに行った。
前に採ったところの実はみんな終わっていて、きーちゃんが食べられそうなのはほとんどなかった。
しかたなく他の場所に採りに行く。
そこで赤いきれいな実を見つけた。
直径5ミリほどの、トマトをちいさくしたようなみずみずしい実だ。
いくつか採って帰る。
ネットで調べたら、「ヒヨドリジョウゴ」という植物らしい。
「じゃあ、たべられるんだ」と思ったら、毒があると書いてある。

どうやら、悪食のヒヨドリしか食べない、あるいは、ヒヨドリでさえ食べないというものらしい。
念のためにきーちゃんには食べさせないでおこう。
c0027871_18111915.jpg
美味しそうなのになぁ。

[PR]
by y-naru56 | 2006-10-29 18:14 | キジバト
c0027871_1742492.jpg
c0027871_1743102.jpg
いつもはプレーンなものとか、食事パンが多いんだが、ソーセージが余っていたので焼いたらしい。
味は・・・、う~ん、普通。
[PR]
by y-naru56 | 2006-10-21 17:40 | パン
幼鳥のときはあまり鳴かないらしい。
たまに「ぴ〜〜」というヒナ鳴きをするのを耳にするくらい。
ハトのひなも可愛い声出すんだぁ、と思っていた。
昨日朝、出かける支度をしていたら「ぶぉ〜、ふぉ〜」という聞き慣れない音が…。
何かと思ったらきーちゃんの声だった!
今日も少し変な声で鳴いた。
よく聞く「ででっぽー」という鳴き方じゃない。ちょっと変な声。
c0027871_12102599.jpg
まだ練習中なんだから・・・

飛ぶより先に声変わりしちゃったよ。
[PR]
by y-naru56 | 2006-10-19 12:13 | キジバト
c0027871_17372367.jpg
ライと全粒粉が混ぜてある。
うちが大好きなパン。
パン屋さんでこの手のものがあると必ず買ってしまう。
初めて作ったけどかなりいい出来。

ちょっと前に作って冷凍しておいたものを朝食にした。
それからうたをつれて獣医さんのところに行き、帰りにベーグルサンドとピザパンを買ってきて昼食。
夕食はこれからだけど、病院の近くの自家製ハム・ソーセージの店で買った生サラミや白いソーセージに、パプリカ、ナス、ルッコラなどの野菜、それとパンとワイン。

今日は3食ともパンなんだな。
[PR]
by y-naru56 | 2006-10-14 17:54 | パン
いつもきーちゃんを放してる公園は桜がほとんどで、他にはトウカエデが生えてるくらい。
きーちゃんのえさになるような実は落ちてない。
「何かないのか」と探したらツルウメモドキの実が落ちていた。
よく見るとトウカエデの横から生えて、巻きつきながら頭上高くに実を成らせていた。
きーちゃんにあげてみると・・・食べた!

野生に戻ってからえさがわからないといかんと思い、ネットで食べられそうな実を探してみると、「洋種山牛蒡…実はキジバト大好き…」というのが目にとまった。
ヨウシュヤマゴボウ?
調べてみるとそこら辺に生えてるものらしい。
さっそく探してみたらすぐに見つかった。
c0027871_13171185.jpg
これがそう。
子供のときこの実をつぶして遊んだ人もいるんじゃないかな。
赤紫のしるが出るやつ。

持ち帰ってきーちゃんにあげたら・・・これも食べた!
冷蔵庫に保存しておき、毎朝6〜7粒入れてあげると真っ先にいくつかを食べる。
美味しいらしい。
c0027871_1326061.jpg
食べ過ぎるとうんPがむらさきになっちゃうんだよ。

[PR]
by y-naru56 | 2006-10-11 13:37 | キジバト

HINANOとひなの

c0027871_1973883.jpg
ひなのの名前を決めるときにこのビールの名前も頭にあった。
ということでひなちゃんとツーショット。
これのグラスが欲しいんだけどね。
c0027871_19302055.jpg
この連休は天気も良く暖かかったが、それでも季節は秋。
ひなのも添い寝が気持ちいい季節になったようだ。

[PR]
by y-naru56 | 2006-10-09 19:34 | インコ

YOKOHAMA

今日は昼前に横浜の中華街に。
まずは萬来亭でランチ。
c0027871_2225265.jpg
豆腐干の香味合え
c0027871_2264527.jpg
豚肉の黒酢すぶた
c0027871_2283384.jpg
定番の上海焼きそば

ここは和え物のような単純な料理の味付けが絶妙。
家で真似できそうなのだが決して同じにならないのだ。

早めにランチを済ませて日本大通りにでる。
昨日今日と『横濱ジャズプロムナード2006』というイベントをやっていて、いたるところで無料のライブが見られる。
c0027871_22181425.jpg
天気も良くて気持ちいい。
近くでコーヒーを買ってしばしジャズを楽しむ。

c0027871_22282873.jpg
そして、夜は自宅にて、中華街で買ってきたアヒルの焼き物とハチノスの煮物を食す。
近所の農家で買ったほうれん草は炒め物に、スーパーで買った水菜とじゃこはサラダに。
お酒は『女児紅』という紹興酒。

c0027871_22341558.jpg今日、中華街まで出かけたのにはもうひとつ目的があった。
このラー油を買うため。
今までは近くの輸入食材店に行けば売っていたのに、最近見かけなくなってしまったのだ。
唐辛子がたっぷり入っていて、香りがよく美味しい。
我が家の食卓には欠かせない調味料なのに切らしてしまっていた。
中華街では普通に売っていた。
あぁ、良かった。
ふたつも買っちゃった。

[PR]
by y-naru56 | 2006-10-08 22:36 | 食&酒

天然酵母パン教室?回目

c0027871_21554036.jpg
最近ブログにはアップしてないけど、教室にはちゃんと通ってる。
今日はタイムが入ったモチモチのパン。
レバーペーストをぬって食べたら美味しかったよ。
[PR]
by y-naru56 | 2006-10-05 21:50 | パン

きーちゃんのアホ毛

c0027871_83313100.jpg
さっき見たら頭にアホ毛がついてた。
まぬけだなぁ。
下に写ってるのは今朝の散歩の時に拾った桜の枝。
散歩中にここに乗ってまったりしてたので「そうか、そうか、気に入ったのか」と言いつつ持って帰ってきてケージに入れてあげた。
これなら落ちてひっくり返る心配もなかろう。
[PR]
by y-naru56 | 2006-10-05 08:39 | キジバト
今朝もきーちゃんを公園に連れてって散歩。
相変わらずマッタリとして歩かない。
後から追ったら少しジャンプした。
羽根もちょっとばたつかせてみたりして…。
c0027871_7475990.jpg
地面まで60センチ。飛ぶ?

[PR]
by y-naru56 | 2006-10-05 07:54 | キジバト