オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うたちゃん通院中

3週間に1度の割合で通院してるうたちゃん。
前回は大暴れして検査もできないほどだったけど、今回は落ち着いて診察を受けられた。
いや、落ち着いてはいないか。
うちでキャリーケースを見たとたん震えちゃって、病院に着いてからも体を揺らしてたからね。
先生も気を使ってくれたみたいだし、前回ほどは興奮しないで終わったので待合室に戻ってからは余裕だった。
みんなに「かわいい、きれい~、おっきいわねー!」っていわれちゃった。
いつもは目を瞑ってぐったりしちゃうんだけどね。
c0027871_19413849.jpg
みんなでうたのこと太ってるとかおっきいとか、失礼しちゃうわ。

[PR]
by y-naru56 | 2006-11-25 22:45 | インコ

シクラメンと小春

c0027871_21305655.jpg
去年もらったシクラメン。
2年目の今年も花を咲かせた。
葉が小さくてちょっと不恰好だけど、多くの花をつけてくれた。

[PR]
by y-naru56 | 2006-11-23 21:35 | インコ

きーちゃんの好物

きーちゃんのえさは難しい。
大きいトウモロコシや豆は食べられないのでペンチで砕いてあげていたが、結構面倒臭い。
先日、ペットショップを見ていたら「チャボ・キジのえさ」という、砕いたトウモロコシや麦など、いろんなものが入ってるのがあったので買ってみた。
ところが、これにはきーちゃんの大好きなマイロがちょっとしか入ってない。
えさをくちばしでガーッと掻き出して、「マイロがないー!」と怒ってるみたい。
そこで、キクスイさんに注文しました。
c0027871_12501431.jpg
大入り2.5キロ。
きーちゃん、かなり食べでがあるよー、これは。
[PR]
by y-naru56 | 2006-11-22 12:57 | キジバト

赤サフ

パン教室に行ったときに、教室近くの富澤商店で、よーく窯伸びするという「サフ インスタント ドライ イースト 赤ラベル」を買ってきたらしい。
こっちが忙しく仕事に追われてる間は『パンづくり三昧』と決めたようだ。
c0027871_13332896.jpg
何度か作っているハードトーストだが、ホントによく膨らんでいる。
へぇ〜、イーストによってもこんなに違うもんなんだ。
[PR]
by y-naru56 | 2006-11-19 13:36 | パン

きーちゃんは外が好き

c0027871_20491238.jpg
網戸越しに外を見るのが好きなんだな。
公園に行っても散歩しないでマッタリしちゃうくせに。
[PR]
by y-naru56 | 2006-11-18 20:51 | キジバト

天然酵母パン教室PART3

いよいよ、PART3に突入です。
1回目は「ロ・ランジェ」というオレンジ果汁を使った甘いパンと、クルミ入りのライブレッド。
c0027871_20452552.jpg
オレンジのパンが美味しい。
[PR]
by y-naru56 | 2006-11-16 20:40 | パン
c0027871_1232697.jpg
やぁ、2ヶ月ぶりだよ。久しぶりだね。
最近はキジバトばっかりかまってさぁ、ボクなんてほったらかしだよ。
ひなのは要領がいいからさぁ、ギャーギャー騒いで出してもらったら可愛いとこ見せちゃってさぁ、ずるいんだよ。
うたは見かけより体弱いからなぁ、かまってもらうのもしかたないけど。
ボクももうちょっとかまってほしいよね。
ねぇ、ちょっとー、そこ、上手くやってよ。

[PR]
by y-naru56 | 2006-11-12 12:16 | インコ

キドクガの幼虫

今日は冷たい雨が降っていた。
ベランダのハイビスカスにいるキドクガの幼虫は無事かなぁ。
つれが、小さいときから見守ってきたらしい。

天気のよかったときの写真(毛虫の嫌いな人は見ないでね)
[PR]
by y-naru56 | 2006-11-11 16:41 | 自然・植物
公園を散歩する時間がない平日の朝、きーちゃんは部屋の中を歩き回っている。
いや、歩き回ってはいないか。ぼーっとしてる方が多いか。
c0027871_12354261.jpg
ヤシの鉢植えの側がきーちゃんのお気に入りの場所らしく、ここでじーっとしてることがよくある。
上をヤシの葉が覆っているので落ち着くのかなぁ。

イエバトへの道を着実に歩んでいるような気がするぞ。
[PR]
by y-naru56 | 2006-11-08 12:41 | キジバト

おいしいフレンチ

最近忙しくて疲れていたので、ちょっと贅沢しようと久しぶりにフランス料理を食べに出かけた。
電車に乗ってちょっとお出かけ。
といっても地元なんだけどね。
c0027871_17311093.jpg
Quatre-feuilles(キャトル・フイユ)というお店。
オープンキッチンは背を向けていても鏡に映って見えるようになっている。
つい見ちゃうね。

料理は、アミューズにリエット。
前菜は、カツオをサラダ風に仕立て、揚げた穴子を添えたもの
    帆立と野菜のフリット
魚料理、金目鯛のポワレ
肉料理、赤ワインで煮た牛ホホ肉のラグー
    鴨胸肉のスパイス焼き
パンは自家製のパン・ド・セーグル
デザートにイチジクにコンポートとチョコレートのフィヤンティーヌ
ワインはコート・ディ・ローヌ・ヴィラージュ

料理はどれも美味しく、ボリュームもあり大満足。
普段あまり食べないのでちょっと食べ過ぎなくらいだ。
パンも熱々のもちもちで美味しかった。
値段も良心的。
まぁ、都内と比べると3〜4割は安い。
ワインもレストランでこの値段でこの味はちょっとないんじゃないかと思える。

仕事は一段落したのだが、また次の仕事がすぐ始まるので忙しいのが続きそう。
今日はほっと一息つけました。
[PR]
by y-naru56 | 2006-11-05 23:24 | 食&酒