オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

みかんのマーマレード

c0027871_10335433.jpg
うちの近所にはみかん畑がいくつかある。
ここに越してきたときは「みかんってもっと暖かいところで採れるんじゃないのか?」と思っていたのだ。
みかん狩りもできるらしく看板が出ている。
気になってはいたんだが、そんなにたくさんは食べないしなぁ。
今年、いつも野菜を買ってる農家の近くに家の庭でみかんを売ってるのを見つけた。
一袋250円。お手頃じゃん。
マーマレードも売っていたのでそれも買ってみた。
そしたら、このマーマレードが美味しいのだ。
昨日もふたつ買ってきて朝食に食べた。
[PR]
by y-naru56 | 2006-12-30 10:49 | 食&酒

シュトーレン

c0027871_14352282.jpg
やっぱりシュトーレンが食べたくなってビゴの店に行ってみた。
小さいのと大きいのが売られていたので迷わず大きい方を買う。
冷蔵庫で冷やしておいてうすくスライス。
ずっしりしててフルーツもたっぷり。
すごく美味しい。
来年は家で作ってみたいなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2006-12-25 14:43 | パン
うちの前の公園の道路際の斜面は、夏から秋にかけてクズやススキが茂る。
そこにカマキリの卵が産みつけられているのをよく見るのだが、冬の間にきれいに刈り取られてしまうのだ。
いつも「あぁ、カマちゃんの卵がー!」と思いながら見ていた。
そこで今年は見つけた卵を安全そうな場所に移しておいたのだ。

今年は昨日から刈り取りが始まった。
卵を置いたのはユキヤナギの植え込みの中。
そこは刈られないから大丈夫、と思っていたら、人が入ってゴミを掻き出している。
c0027871_17394839.jpg
イカン! あんなことされたら卵の付いた枝までゴミと一緒に掻き出されちゃう。
慌てて走って行って見ると、カマキリの卵はまだ無事だった。
急いで回収してひとまずうちに持ち帰った。
c0027871_17284661.jpg
作業が終わったらまた安全そうな場所に戻しておこう。
[PR]
by y-naru56 | 2006-12-23 17:42 | 自然・植物

クリスマスケーキ

まだ早いんだけど、ツレが通ってるパン教室の学校で、クリスマス向けの単発の教室があり、ケーキを作ってきた。
シュトーレンやパネトーネなどもあって、私はシュトーレンが食べてみたいと思ったんだが、ツレは「うちじゃ作れないようなもの」ってことで『アントルメ・オ・フランボワーズ・エ・ノエル』というケーキコースにしたらしい。

何かというと「香ばしくローストしたアマンド風味のビスキュイ、真紅がまぶしいフランボワーズのジュレ、やさしい風味のホワイトチョコレートのババロア、3層が奏でるシンフォニーが聖夜の夜に彩りを添えます。口の中でふんわり溶けるババロアと、パンチの効いたフランボワーズの酸味が大人の味わいです。」ってことらしい。
c0027871_14144370.jpg
これが完成品。
なので夕食はこれ、一気食いしてしまった。
くどくないのでいけると思ったが、ババロアは胃には重かったようだ。
[PR]
by y-naru56 | 2006-12-14 23:01 | 食&酒


あ〜ぁ・・・。
[PR]
by y-naru56 | 2006-12-14 16:41 | キジバト

きーちゃん、飛ぶ?

ケージから出してあげると飛ぶ練習を始める。
でも、なかなか飛ばないんだな。
肩をふるわせて、力が入ってるんだけど、お尻から落ちたりするから怖いのかも。



ちょっとは飛んでる???
[PR]
by y-naru56 | 2006-12-12 15:47 | キジバト
c0027871_1826556.jpg
公園はすっかり冬らしく、地面が枯葉でおおわれている。
歩くとかさかさとして気持ちいいねぇ。
こうして見ると立派なキジバトなのに・・・。
首のところに飾り羽根が生えてきてだんだん大人になっていくのに、やっぱり飛べないんだなぁ。
飛ぶ気は見せるようになったんだけどね。
30センチくらいジャンプするだけなんだ。
c0027871_18402427.jpg
飛ぶよ、飛ぶよ!

[PR]
by y-naru56 | 2006-12-10 18:30 | キジバト

相変わらずなふたり

c0027871_1238895.jpg
いつまでたっても同じです。
c0027871_12402710.jpg
もはやマンネリ化しつつあります。
c0027871_12412015.jpg
あ〜ぁ、ひなちゃん、どこに顔突っ込んでんのっ!

[PR]
by y-naru56 | 2006-12-03 12:43 | インコ
c0027871_14523639.jpg
日なたが好きなんだなぁ。

[PR]
by y-naru56 | 2006-12-02 14:57 | キジバト