オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今月のかわいい

c0027871_11434934.jpg
先日の水浴びのときのきーちゃん。
可愛いよーーーーっ!
キジバトがこんなに可愛いとは。
ってことで、久々に復活した「今月のかわいい」はきーちゃんでした。
[PR]
by y-naru56 | 2007-01-31 11:48 | キジバト
フランス語だと Duxelles des Champignons
といっても簡単で、玉葱(ホントはエシャロット)をバターで炒め、みじん切りのマッシュルームを加えて水分がなくなるまで炒めたもの。
先日のマッシュルームを使って作っておいた。
c0027871_11273037.jpg
鶏肉ときのこをソテーし、蒸し焼きにしてから生クリームを加えて軽く煮て、鶏ときのこを取り出し、デュクセルを加えたソースをかけたものがこれ。
濃縮されたマッシュルームってこんなに風味の濃いものだったんだ。
非常においしいソ-スが出来た。
まだ残ってるので、何に使おうかなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-01-30 21:19 | 食&酒

マッシュルーム

c0027871_11395869.jpg
美味しそうなホワイトマッシュルームがたくさん手に入った。
フライパンでソテーして、オレガノをふりかける。
鯵もあったのでこれもソテーにしてレモンバターソースをかける。
マッシュルームはジューシーで美味しかった。
[PR]
by y-naru56 | 2007-01-28 21:58 | 食&酒

あたしも元気よ

c0027871_1123216.jpg
なんだか久しぶりでカメラ向けられたから、
ちょっとびびっちゃったじゃない。
今年初めての登場なのに、もっと可愛くポーズを決めればよかったわ。
このブログの主役はあたしなんだから、こんな写真じゃ見に来てくれたあたしのファンに申し訳ないじゃない。

あら、今年はまだ出てないけど小春ちゃんもいるわよ、ちゃんと。
みんな元気だから心配しないでね。
じゃぁ、またね。

[PR]
by y-naru56 | 2007-01-28 11:16 | インコ
今まで自分から水浴びした事がなかったのだ。
しかたないので、たまに風呂場でシャワーをかけてあげていた。
水を張ったバットには近づくんだけど、怖いのか中に入ることができない。



今日はなんとかバットに入ることができた。
しかし……

c0027871_1232891.jpg
あのー、きーちゃん、まったりし過ぎじゃないですか?
c0027871_1255983.jpg
そうじゃなくて、もっと羽根を広げるとかしないと…
c0027871_127297.jpg
しょうがないなぁ、それじゃ水浴びになんないじゃん
c0027871_1292251.jpg
どう? 気持ちいい?
c0027871_1210130.jpg
お前もうたちゃんと一緒で、人にやってもらう方がいいのか?

[PR]
by y-naru56 | 2007-01-23 11:57 | キジバト
SAXプレーヤーのマイケル・ブレッカーが13日、白血病のためニューヨーク市内の病院で亡くなった。57歳だった。

特にマイケル・ブレッカーを追っかけて聴いていたわけではないのだが、80年代以降のジャズシーンに無くてはならない存在だったので、耳にすることの多いプレーヤーだった。
個人的には1982年、六本木ピットインで観たSTEPSのライブかなぁ。
ジャコパスのオーケストラもライブで観ているはずだな。

ストレートで力強いプレイが魅力だったな。
アドリブが最高潮に達した時の昂ぶりはこの人ならではのものがあった。
残念です。

手元にあるアルバムで一番好きなのはこれかな。
c0027871_2204720.jpg
Jaco Pastorius The Birthday Concert

[PR]
by y-naru56 | 2007-01-17 22:14 | MUSIC / ART / STARE

聖護院大根

c0027871_23384137.jpg
近所の農家で売っていたので、12月に試しに買ってみた。
スーパーでも売ってるのを見ることがあるけど、買ったことはない。

角煮に入れたり、煮物にして食べたら美味しかった。
柔らかく甘味がある。
先週末が農家の初売りだったのでまた買ってきた(土曜の夕方だけ直売所が開くのね)。
今夜はこの大根とタラ、ネギ、豆腐で湯豆腐。
うん、美味しい。
[PR]
by y-naru56 | 2007-01-16 23:50 | 食&酒

うたちゃんは地震が嫌い

最近地震が多い。
昼間仕事中に地震があると「うた大丈夫かなぁ?」と心配になる。

夕べはたまたまちょっと目が覚め「何時かなぁ?」と思っていたら、うたが暴れてケージの中でバタバタする音が聞こえてきた。
何か物音にでもびっくりしたのかと思い、「うたちゃん大丈夫ー?」と起き上がってケージの方に向かったらグラグラっと揺れを感じた。
うたちゃん敏感だねぇ。
初期微動でも感知したのか?

と感心していると、離れたところからまたもバタバタと羽音が…。
「今度はきーちゃんだ!」
すぐにカバーをとって明るくしてあげる。

けど、きーちゃん遅すぎ。
c0027871_1149180.jpg
地震は嫌いなのよ〜。

[PR]
by y-naru56 | 2007-01-16 11:51 | インコ

ミルクティーのパン

c0027871_20463446.jpg
ミルクティーを使って捏ねて、さらに香り付けにアールグレイの葉を細かくしたものを混ぜて、ホームベーカリーのソフトパンコースで焼いた。
メープルシロップも使っているのでほのかに甘く、きめの細かいしっとりしたパンができた。
日曜のブレックファースト。
[PR]
by y-naru56 | 2007-01-14 10:45 | パン

きーちゃんのワイン

c0027871_21201477.jpg
ドメーヌ・ラ・コロンベット シャルドネ
飲みやすいデイリーワイン。
なぜかラベルにキジバトが…。
それだけでうれしくなっちゃうのって、単純すぎる?

きーちゃんと違って尾羽根がちゃんとある。
[PR]
by y-naru56 | 2007-01-11 21:37 | 食&酒