オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今夜のデザート

c0027871_2215449.jpg
余った小倉あんと白玉だんご、苺のデザート。
[PR]
by y-naru56 | 2007-03-31 22:03 | 食&酒
c0027871_14392630.jpg
先日、羊羹とあんこをお取り寄せした。
日持ちしない水ようかんは2日でぱくぱくと食べちゃったが、小倉あんは昨日あんぱんになった。
好きなんだなぁ、あんぱん。おいしいよねぇ。
c0027871_14394052.jpg
生地の半分はシナモンロール(カモメ食堂風らしい)に。
もうちょっと甘くてもよかったかなぁ。
でも、シナモンの香りがいい。
[PR]
by y-naru56 | 2007-03-30 14:49 | パン

なんだよぅ

c0027871_1502725.jpg
なんだよぅ

c0027871_1511562.jpg
せっかく寝てたのに邪魔するな!

[PR]
by y-naru56 | 2007-03-25 17:02 | インコ

ちゃんと

c0027871_12523120.jpg
生えてきたぁ。よかった。

c0027871_12555987.jpg
うたちゃん丸いよぅ。
おまけに、獣医さんに足が短くて指も短いって言われちゃった。
爪を切る時に切りにくいらしい。

[PR]
by y-naru56 | 2007-03-24 13:02 | インコ
c0027871_8184927.jpg
昨日、桜新町のベッカライ・ブロートハイムで久しぶりにパンを買ったので、朝食に。
左がパン・ドゥ・ロデヴ。もちもちした食感でライ麦のいい香りがする。
さすがに美味しいなぁ。
自家製のパンもいいんだけど、このレベルになると遠くおよばない感がある。
右は名前を忘れちゃったけど、アーモンドのなんちゃら。
すごく軽ーくて、ほんのり甘い。
コーヒーに合います。
[PR]
by y-naru56 | 2007-03-24 08:32 | パン

坦々麺

c0027871_23593995.jpg
久しぶりに桜新町の「紅蜥蜴」へ行った。
目立たない小さいお店なんだけど、とても美味しい中華料理屋さん。
今夜は、白レバー、水餃子、鴨山椒、白菜と春雨のピリ辛炒め、そして必ず食べる大好きな坦々麺。
[PR]
by y-naru56 | 2007-03-23 23:49 | 食&酒

浅草、米久の牛鍋

お彼岸なので墓参りに、浅草へ出掛ける。
お寺に行くのに、いつもどじょうの飯田屋の前を通るんで、今日はどじょう鍋と決めていた。
ところが、お店の前は待ってる人でごった返してる。
う~ん・・・、じゃあロシア料理にしようかとちょっと裏のお店に行くが、入ろうとしたら「すいません、今席が無いんです」と言われてしまった。
あぁ、どうしよ。
お彼岸の時はどこも混んでるんだよなぁ。
うろうろしてたら米久にたどり着いた。
c0027871_22562990.jpg
老舗の牛鍋やさん。
前に来たときもお彼岸だったかなぁ。
c0027871_232151.jpg
店に上がると太鼓の音で人数を奥に知らせるシステム。これもなんだか楽しい。
c0027871_2353539.jpg
ここのは「すきやき」じゃなく「牛鍋」。
小さな鉄鍋に牛肉と野菜を入れ割り下で煮る。
昼からビールを飲みながら牛肉をつつく。
うん、美味しいのだ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-03-21 23:14 | 食&酒

ひなの V.S. ちゅんちゃん

c0027871_1022103.jpg
きーちゃん用に買ったえさがたくさん余ってしまった。
捨てるのももったいないのでベランダに撒いたらすずめが食べに来るようになった。
インコが出てても平気。
人間が見ててもへっちゃら。

[PR]
by y-naru56 | 2007-03-21 10:27 | インコ

朝から雨なので

c0027871_10275971.jpg
無農薬の八朔をいただいたのでマーマレードを作ってみることにした。
昨夜、皮を刻んで水につけておいた。
果実と薄い袋や種は別にしておく。
c0027871_10283010.jpg
朝から何度か皮を湯がいて、そこに実と砂糖を加える。
袋と種は一晩水につけといてペクチンを抽出。
ドロドロのペクチンも鍋の中に。
種からこんな風にペクチンが取れるんだ。知らなかった。
c0027871_1029256.jpg
香りがよく、ちょっと苦味のあるマーマレードができた。
c0027871_1030468.jpg
c0027871_10305422.jpg
さらに朝食用のパンも。
ハム&チーズロールとツナ&ブロッコリーロール。
焼き立てをぱくぱく食べちゃった。
[PR]
by y-naru56 | 2007-03-11 10:53 | パン

女の子なのに

c0027871_1629639.jpg
最近はぶつからなかったのに、久しぶりに窓ガラスにぶつかっちゃった。
しかもいままででいちばん酷いぶつかり方。
鼻の横と耳の辺りが禿げちゃった。
うたちゃん〜〜〜!
耳の穴が丸見えだよ。
危ないからカーテンをひいておこうね。

[PR]
by y-naru56 | 2007-03-09 16:34 | インコ