オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イモの花

c0027871_169253.jpg
17年前から家にあるイモの観葉植物なんだけど、何やら見たことない茎が生えてきたと思ったら、花が咲いた。
えぇー、花なんか咲くの? と思ってネットで調べてみたら、ちゃんと花が咲くらしい。
「数十年に一度」とか「毎年咲いたりもする事もある」とか「実がなる」とか「甘い匂いがする」とかいろいろ出てきた。
う〜ん、今のところ匂いはしてないみたいだけど、下からは新しいつぼみが出てきた。
いくつも咲くのかなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-04-30 16:08

今朝はスコーンと・・・


c0027871_2324012.jpg
先日新しくできたベッカライ徳太郎のカフェ「アーリーバード」で食べたスコーンが美味しかったので、徳永さんのレシピで焼いてみた。
うーん、なんか違うなぁ。
ちょっと軽すぎる。脹らみ過ぎちゃったのかなぁ。
捏ねが悪かったのか、よくわからない。
お店で食べたのはすごく美味しかったんだが。
マーマレードとクロテッドクリームとひなのを添えて。
[PR]
by y-naru56 | 2007-04-26 09:21 | パン

よもぎ豆パン

c0027871_80201.jpg
ちょっと甘いパンとコーヒーをおめざに。
よもぎ色のひなのもいっしょに。
[PR]
by y-naru56 | 2007-04-22 08:04 | パン

丸パン

c0027871_17331239.jpg
徳永久美子さんの『パンを楽しむ生活』の丸パン。
シンプルで美味しい。
[PR]
by y-naru56 | 2007-04-15 23:15 | パン

気持ちイイー

c0027871_1651226.jpg
朝、いっしょにバスルームに入ってきた小春。
人がシャワーを浴びてるとき、後ろのタオル掛けにとまって飛沫を浴びるのが好きなんだな。
午前中は天気も良かったから、気持ちよく羽繕い。
c0027871_165857.jpg
おなかも濡れちゃったから、うんとこしょっと。
c0027871_1659367.jpg
ふ~、眠くなっちゃったよ。

外の木々もすっかり緑になって、それもまた気持ちいい。

[PR]
by y-naru56 | 2007-04-15 17:03 | インコ

居酒屋みますや

c0027871_18344750.jpg
神田にある居酒屋のみますやさんで友人たちと久しぶりに飲む。
創業100年以上。建物も昭和初期のものだそうだ。
料理も味わい深い。
c0027871_1835118.jpg
柳川、竹の子の煮物、串揚げ、牛煮込み、穴子煮、コハダ酢、唐揚げや焼き鳥や・・・、いろいろ食べて飲んで、楽しい夜でした。
[PR]
by y-naru56 | 2007-04-13 23:51 | 食&酒

一週間遅れ

c0027871_1330054.gif
日曜日に友達が遊びに来た。
先週の日曜が私の誕生日だったので、バースデイケーキを買って来てくれた。
キルフェボンのフルーツタルト。
花見をしながら食べたり飲んだりした後だったのであまり食べられなかった。
c0027871_13301578.jpg
残ったのを今日の夜いただいた。
いちばん小さいやつだったと言ってたけど、けっこうボリュームあるよ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-04-09 21:29

實相寺でたまごの会

午前中獣医さんに行き、そこでツレと別れて池上の實相寺というお寺に落語を聴きに行く。
今日は獣医さんが空いていたので思っていたより早く終わり、時間があいてしまった。
簡単に昼を済まして会場のお寺に向かう。
途中でお茶でも飲もうかと思っていたのだが適当な店がない。
西馬込の駅から歩いて行くうち、開演1時間前にはお寺についてしまった。
c0027871_14103343.jpg
この辺りは池上本門寺を中心にお寺が建ち並ぶ静かな町だ。
ちょっとぶらぶらしながら暇をつぶそうと歩いていると、瀟洒な甘味処を見つけた。それもありかと思い入ってみた。
自宅の1階を改装した様なのだが、カウンターと小さなテーブルがふたつ。落ち着いた雰囲気で、隅々まで手の行き届いたいいお店だ。
あん豆かんを注文。
c0027871_1485671.jpg
池波正太郎の『剣客商売』を読みながらゆるゆると時間をつぶす。

たまごの会を観るのは今回が二度目。
二ツ目の3人は確実に前より上手くなっていた。
面白いもんだ。また聴きに行こう。
[PR]
by y-naru56 | 2007-04-07 22:47 | MUSIC / ART / STARE

うたちゃん、スッキリ!

午前中はうたとひなのを獣医さんのところへ連れて行く。
うたちゃんのてんかんの発作はごく短いものを月に2〜3回見るくらい。
先生は「月に1度くらいになればいいんだけど、薬はこのまま続けましょう」と。
悪くはなっていないのでちょっと安心。
「ほかに気になることなどありますか?」と聞かれ、前から気になっていたことを思い出した。

それは、鼻の穴。

右の鼻の穴に何か詰まってる感じがするのだ。
最初からそんなんだったかなぁ、と思えばそんな気もするし、左と比べて変だと思えば変な気もするし、なんとなく気になってたのだ。
話を聞いた先生がうたをつかんでじっと見てから、「ハナ○ソですね」。
先の尖った器具でうたちゃんの鼻をほじると粟粒くらいのかたまりが落ちた。
うたちゃんは鼻の穴がおっきいのかなぁと言うと、「もっと大きな、北●三郎みたいな子もいますよ(笑)」って、ホントかな〜。
c0027871_13354444.jpg
BEFORE
c0027871_13373297.jpg
AFTER
うたちゃん、すっきりした?

ちゃんとそのハナ○ソも顕微鏡で検査してカビや菌がいないことを確認してもらいました。
あぁ、こっちもすっきりした(笑)。

c0027871_13413437.jpg
ついでに1年ぶりに検診を受けたひなのは、まったく問題なし。
めったに発情もしなくて卵を産んだこともないのでこのままでいて欲しいです。

[PR]
by y-naru56 | 2007-04-07 22:11 | インコ

雀のお宿

おととし去年とシジュウカラが使っていた巣を、今年は雀の夫婦が使っている。
うちのベランダに餌を食べにきてる子たちだ。
えさ場近くに家をかまえてこの辺りを縄張りにしたらしい。
c0027871_1154925.jpg
c0027871_11542177.jpg
この金具の中が巣なんだけど、シジュウカラにはいいけど雀には狭いんじゃないかと思うのだが、上部の穴から出入りしてるのだ。
そのうちヒナが見られるかも。
[PR]
by y-naru56 | 2007-04-03 11:58 | 自然・植物