オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

帰り遅いの?

c0027871_11164587.jpg
日比谷公園でジャーマンフェストという美味しいビールが飲めるイベントをやっているのを見つけた。
いろんなビールにソーセージ。
旨そうだなぁ、帰りに行ってみようかなぁ、と思っていたんだけど、今日は天気が悪そう。
うたちゃんが待ってるから早く帰るかな。

[PR]
by y-naru56 | 2007-05-30 11:24 | インコ

期待はずれ

c0027871_113326100.jpg
つれが「マンゴーがたっぷり乗ったケーキが食べたい」というので、仕事のついでに初めて入ったお店で買った『タイマンゴーのタルト』
見た目はすごく美味しそうだったのになぁ。
すごいガッカリ。
高かったのに・・・。
[PR]
by y-naru56 | 2007-05-29 11:32 | 食&酒

TOUR OF JAPAN

今日は大井埠頭までサイクルロードレースのツアー・オブ・ジャパン東京ステージを観戦に行った。
c0027871_23251098.jpg
目の前を走りぬける選手達。
速ーーーっ!
c0027871_2327892.jpg
これは途中先頭を走る日本人選手。

ファイナルラップ。トップ集団から最初に飛び出したのはサウスオーストラリアの選手。みるみる差を広げていく。
誰も追わないの? まずいんじゃないの?
もうゴールが近くなってきた!
あぁ、後ろが動いた! と、ここまではオーロラビジョンを見ていたんだが、もうゴール前の直線に入ってきた。
私達はゴールラインの100メートルくらい先で観戦していたので、身を乗り出してゴールのほうを見た。
すると、赤いジャージの選手がガッツボーズでゴールしたのが見えた。
あれは日本の選手だ。
そのまま両手を高々と上げて私達の前を走り抜けた。
ゴールスプリントを制したのは新城幸也だった。
いやー、よかったー。

久しぶりの「生スポーツ観戦」でした。
[PR]
by y-naru56 | 2007-05-27 23:31 | SPORTS

何が楽しいの?

c0027871_142264.jpg
c0027871_1421643.jpg
c0027871_1422762.jpg
オカメの男の子はこういうところが大好きなんだよね。
お気に入りのシャツなんだから、齧らないでよ、小春!

[PR]
by y-naru56 | 2007-05-25 14:04 | インコ

芋の種と豆の花

4月下旬に咲いたイモの花は枯れた後そのままにしておいた。
下の膨らんだ部分に種ができるらしい。
c0027871_1252189.jpg
中を開けてみると…
c0027871_12525389.jpg
上のほうに確かに種らしきものができてる。
植えると芽が出るのかなぁ。
ちょっと出来損ないのようにも見えるけど。

グリーンピースのほうは毎日鳥さんが食べているけど、どんどん伸びてる。
それで早くも花が咲いた。
c0027871_12584289.jpg
白くてかわいらしい花だ。
これもそのうち豆ができるんだろうか?

ついでに、4月にベランダに来て近くで巣を作った雀だが、ゴールデンウィークの頃には見かけなくなった。
エサを運んだりしてるのも見てないのであの場所で繁殖するのはやめたみたいだ。
もともと雀には狭いと思ってたんだよなぁ。
いつもはシジュウカラが繁殖に使ってたのに、あの子たちがいたので近づけなかったんだろう、姿が見えなかった。
ところが先日、穴に出入りするシジュウカラを見かけた。
今朝大きな声で鳴いてるので何かと思ったら雛が巣立ちするのを目撃した。
中にはまだ雛がいるらしく、親鳥がエサを運んでくると鳴き声が聞こえる。
あぁ、よかった。今年も繁殖できたんだね。
[PR]
by y-naru56 | 2007-05-24 13:17 | 自然・植物

羽根の色

c0027871_116868.jpg
日なたは気持ちいい。
このところ毎朝少しの時間だけど、日光浴をさせてる。
せっせと美しさに磨きをかけるひなのちゃん。

[PR]
by y-naru56 | 2007-05-23 11:09 | インコ

ハニープディング

c0027871_10521423.jpg
結構気に入っている。
表参道のエキナカにあるJAUNE DE ATELIER(ジョヌ ドゥ アトリエ)のハチミツのプリン。
これは「アカシア」と「栗の木」。
全然味が違う。
アカシアはあっさり、栗の木はちょっとクセがある感じ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-05-21 22:10 | 食&酒

変なの

c0027871_071518.jpg
ひなのはなんか気に入らないとももの所の羽根を掻きむしる。
べつにホントにむしって抜いたりしてるんじゃないんだけどね。
カメラを向けられて怒ってるのかな。
c0027871_07452.jpg
だからいつも左の足の付け根がワサワサしてるのです。
変なクセ。

[PR]
by y-naru56 | 2007-05-17 00:18 | インコ

気になるんだけど



ひなののようには中に入れない小春。
だからってひなのをいじめないの!
ひなのも調子に乗ってトントンしないの!
春ちゃんが「びっくり」してるでしょ。

[PR]
by y-naru56 | 2007-05-12 15:15 | インコ

グリーンピース

初夏になるとグリーンピースや空豆が出まわる。
子どものころは好きじゃなかったのに、今は大好き。
豆ご飯にしたりね。

さや入りのを買ってきて大部分はすぐ食べたんだけど、中途半端に余ったグリーンピースを冷蔵庫に入れてしばらく放置してしまった。
「食べなきゃ」と思って剥いたら根が出てるのが少しあった。
鉢に植えたら芽が出て、だんだん大きくなってきた。
c0027871_1341320.jpg
豆苗にも似てるんだけど、同じものなのかなぁ。
エンドウ豆だよね、豆苗も。
ただ土に植えたせいか、葉も大きく茎も太い。
どこまで大きくなるんだろう。ちょっと楽しみ。
c0027871_13445590.jpg
小春ちゃん、味はどうかな?

[PR]
by y-naru56 | 2007-05-10 13:48 | 自然・植物