オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひと月ほど前においしくないガレットを食べてしまった。
久しぶりでガレットをいただいたのに、ちょっとショック。
で、口直しにおいしいガレットを食べたいと思って代官山のお店を調べたら閉店していた。

そのお店はもともと代官山の西郷山公園前でワゴン車の屋台を出していた。
8年ほど前にはよく食べに行っていたのだ。
発酵バターとブラウンシュガーのガレットやチーズとハムなどのシンプルなものだが美味しかった。
人気もあっていつも並んでたなぁ。
その後、代官山の路地裏に店舗をかまえて営業を始めた。
そこへも食べに行ったが、味は変わらずに美味しかった。

我が家が引っ越したあとは代官山も足が遠のいてしまい、その店にも行かなくなってしまった。
今回、「口直しに」と思ったら残念ながら閉店していたのだ。

しかたなくいろいろ調べて六本木ヒルズのお店に行ってきた。
c0027871_1615265.jpg
まずはシードルとつまみのオリーブ。
c0027871_1624969.jpg
それとキッシュを食べながらガレットを待つ。
まだ明るい時間(夕方だけど)にテラス席でお酒を飲むのはなんて気持ちいいんだろう。
c0027871_1654314.jpg
いちばんシンプルなチーズとタマゴのガレット。
ふちがぱりぱりでそば粉の香りもよくなかなか美味しい。
c0027871_1694725.jpg
こちらはラタトゥーユのガレット。
ちょっと生地と具のバランスが悪いかなぁ。
つれはちょっと焼き過ぎじゃないかと言っていた。
代官山のお店はもちもちした感じだったのでそのイメージが強いのかも。

今度はまた違うお店に行ってみよう。
[PR]
by y-naru56 | 2007-06-28 23:34 | 食&酒
c0027871_1521531.jpg
ひなのは相変わらず小春にまとわりついてる。
ちょっとのけぞる小春。


c0027871_152266.jpg

[PR]
by y-naru56 | 2007-06-25 15:13 | インコ

保存食

c0027871_14455988.jpg
日曜に近所のヤマモモの木から取ってきた実を煮て、砂糖で甘くして煮詰めた。
ヤマモモの実は少ししか取れなかったので、できたのも少量。
でもこれが甘酸っぱくていいのだ。
c0027871_14502161.jpg
これも自家製のアイスクリームにかけていただいてみた。

c0027871_14462214.jpg
この季節欠かせないのは茗荷の甘酢漬け。
ご飯に混ぜても美味しいし、付け合わせでも、鯖寿司にはさんでもイケル。

c0027871_14463713.jpg
このトマトは味はいいのだが皮がちょっと硬かったのだ。
そこでセミドライトマトにしてオリーブオイルで漬けてみた。

みんなこの季節ならではの旬の味。
何に使おうかな?
[PR]
by y-naru56 | 2007-06-20 15:05 | 自然・植物

あんみつ

c0027871_1858931.jpg
昨日、池上の實相寺近くのあんみつ屋さんであんみつを買ってきた。
6人分で1050円。
この店は卸しのお店らしく店先であんみつとところてんを売ってるだけなのだが、お客さんは車で来て大量に買っていくのだ。
開けてみたら、寒天がたっぷり入っていた。
c0027871_18585910.jpg
これは豆が2人分は入っている。
評判通りおいしい。
今度はところてんを買ってみようかなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-06-17 19:09 | 食&酒
池上の實相寺で恒例の「たまごの会」。
二つ目を中心にした落語の会だ。
今日は会場いっぱいにお客さんが集まった。
人気が出てきたのだろうか。喜ばしいことである。
話は夏らしいネタが多かった。
今日は暑かったからね。ちょうどよかったんじゃないかな。

会が終わって池上本門寺に差し掛かると沢山の人が出ていた。
総門を入ると無数のろうそくの明かりが見えた。
c0027871_2257248.jpg
「100万人のキャンドルナイト in 池上本門寺」というイベントだった。
此経難持坂(しきょうなんじざか)という階段の両脇と中央にろうそくが並べられている。
c0027871_22592411.jpg
c0027871_22594717.jpg
c0027871_2331647.jpg
幻想的できれいだ。今日と明日、行われるらしい。
c0027871_236857.jpg

[PR]
by y-naru56 | 2007-06-16 23:06 | MUSIC / ART / STARE

収穫

c0027871_10501789.jpg
花の咲いたグリーンピースに小さなサヤができて、だんだんと大きくなってきた。
中にははっきりと豆のできているのがわかるくらいにサヤが膨らんできたのもある。
ところが葉に白いものがついてしまった。
うどん粉病かな?
こうなると鳥さんに食べさせることもできないし刈り取ってしまうことにした。
で、収穫できたインゲンがこれ!
茹でてラーメンに入れて食べた。
思っていたよりちゃんとしたインゲンになっていて、おいしく頂いた。
[PR]
by y-naru56 | 2007-06-10 14:49 | 自然・植物

大人しいとかわいいのに

c0027871_16434372.jpg
ケージから出してあげると大人しいのに、入れられるとうるさく騒ぐ。
こうやって握られてもされるがままなのに。
ケージの中でも大人しくしててよ。

[PR]
by y-naru56 | 2007-06-04 17:03 | インコ

にんじんの葉

c0027871_6331147.jpg
近所の農家に野菜を買いに行ったらきれいな葉付きのにんじんがあった。
この他に大きなズッキーニを2本、グリーンとイエローのを買ってかえる。
c0027871_6333792.jpg
にんじん、ズッキーニ、じゃがいもを蒸して、葉は天ぷらにした。
塩とレモンで。サクサクしてておいしい。
パセリみたいな感じかな。
にんじんは生でかじってもおいしかった。
鳥さんたちもよろこんで食べてくれた。
c0027871_6343161.jpg
オリ-ブとドライトマトは先日デパ地下で買ったもの。
ワインと合います。
c0027871_635625.jpg
ポピーシードとオレンジピール入りのちょっと甘いパン。
ふわふわ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-06-02 22:32 | 食&酒