オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょっとクルージング

土日で三崎をベースに1泊のクルージングをしてきた。
c0027871_13534652.jpg
海は2日間を通じて穏やか。
パヤオでシイラを狙うがヒットせず。
沖の山を流すも反応なく。
釣りはまったくダメだった。

後の半分の時間は、浜の近くに停泊して海水浴。
25日は諸磯。
c0027871_13585025.jpg
これは一緒に行った友人。
ここは静かでこじんまりしていい所だ。
c0027871_14102376.jpg
岩場でカサガイ(マツバガイ)を採取。
夜、炭焼きにしたり茹でたりして食べる。美味しいのだ。
ここのは身が厚い。

26日は富浦。
ここでシッタカを採ってきたので、翌日塩ゆでにして、今夜の酒のつまみに。
c0027871_1415218.jpg
ベーゴマみたいな三角錐をしてるのがシッタカ。
丸っこい巻貝はクボガイ。
どちらも美味しい。
もう一種類のタマキビはちょっといやな苦みがあり、いまひとつ。
写真右上にちょっと見えているのがそれ。
c0027871_142546.jpg
なかなかくるんと身が取れないんだよね。途中でちぎれると悔しい。
[PR]
by y-naru56 | 2007-08-28 22:51 |

蔵出し、きーちゃん

きーちゃんを拾ってから1年が経ってしまった。
最近うちのすぐ近くでキジバトのデデッポーという鳴き声がしている。
もしかしたらきーちゃんの弟かもしれないなどと思って、つい姿を探してしまう。

検索ワードを見ると、いまだに「キジバト きーちゃん」で検索されてたりするのです。
きーちゃんのことを忘れないでいてくれる人が他にもいるんですね。
うれしいです。

ということで、思い出の写真を公開します。(←クリック)
[PR]
by y-naru56 | 2007-08-21 18:55 | キジバト

うたちゃんが…

最近発情して困っていた。
夜早く寝かせるとか、発情しないようにしていたのだが、なかなか治まらない。
2年前の9月に卵を産んで入院しちゃったことがあるのでなおさら心配だった。
ちゃんと産めればいいんだけど、今度変なことになったら命に関わるかもしれない。

c0027871_11241520.jpg
一昨日は何やら大人しいと思ったら、夜のうちに卵を産んだようだ。
昨日の朝、ケージの被いを取ったら卵が落ちていた。
慌ててうたのおしりを見るが変わった様子はない。
卵には微量の血液が付いていたが、うたは平気そうだし、とりあえず様子を見ることにした。

c0027871_11293534.jpg
前に産んだ卵は殻が軟らかかったが、今回のはちゃんとしてる。
ケージに卵を戻して様子を見たが、うたは全く卵を気にしてないようだ。

c0027871_11353041.jpg
丸1日経った今朝のうたちゃん。
かわいこぶって、何その顔は。
まぁ、ちゃんと産卵できて良かったね。
でもなるべくなら産まないでほしいんだけどなぁ。

[PR]
by y-naru56 | 2007-08-14 11:40 | インコ

ひなのは何がしたいの?

ひなのは放してあげると紙を探しにいく。
c0027871_22531014.jpg
新聞などは目に付くところには置いてない。
ポケットティッシュの中に顔を突っ込んで広告の部分をカミカミ。

c0027871_22553829.jpg


c0027871_22565335.jpg
夢中で齧ってると思うと、いつも間にか飽きてる。
腰に紙が刺さってますが、どうするんですか?

c0027871_2259234.jpg
あぁ、手に乗るんですか?
で? ご満足ですか? そうですか。

それか、小春のケージのまわりをうろうろとストーカーするのが好きなんだよね。

紙を齧る。小春にまとわりつく。ヒトの手の中に入る。
この3つがひなののしたいことなんだな。

[PR]
by y-naru56 | 2007-08-07 23:05 | インコ