オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イカ甲

なじみのペットショップでいただいたイカの甲。

c0027871_18242017.jpg
すごく大きい。
春ちゃん、早く羽根が生えるようにたくさん食べるんだよ。

c0027871_18265149.jpg
厚みもこんなに。

[PR]
by y-naru56 | 2007-10-30 18:28 | インコ

事故!?

昨日の夜、ケージ内に風切羽根が落ちていた。
「小春また羽根が抜けたの?」と思いよく見ると何本も…。

あーっ! 
春ちゃんの羽根がー、ないー!


小春の初列風切羽根がきれいになくなっていた。
よく見るとうたの風切羽根も2本落ちていた。
しかもちょっと血が…。
羽根の内側を確認すると確かに出血のあとがあったが、もう血は止まっていた。

いったい何があったんだー?

今までも帰ってみたらカバーに血が付いていたり、羽根が抜けていたりして、
何かでパニックになったんだろうと思えることは何度かあったが、
ここまでひどいのは初めて。

c0027871_12474113.jpg
ケージのどこかに羽根を挟んでしまったんだろうか?
それを見てうたもパニックになったのか?
それとも、うたがパニックになって小春がピックリしちゃったのか?
なんにしても、これじゃ飛べないねぇ、春ちゃん。


c0027871_12544385.jpg

[PR]
by y-naru56 | 2007-10-26 12:30 | インコ
はるちゃんのあくびのケムール人がうちにもいました。


c0027871_14503887.jpg

[PR]
by y-naru56 | 2007-10-25 14:51 | インコ

久しぶりに散歩をする

この辺りに越してきて3年以上たつと、行くところもだんだん決まってくる。
行ったことのないところに行こうと散歩に出る。
途中までは何度も通った道だが、今日はそこから初めて行く公園を目指す。
港北ニュータウンのはずれのちょっと小高い丘になった公園。
「マムシが出ます 注意」の看板が。
ひょえ〜。
てっぺんからは真新しいマンション群がすぐ近くに見えるのに。
そこからまた次の公園を目指して歩く。
その公園の近くの店でランチ。
c0027871_1733749.jpg
天気もいいし、テラス席でまずはビールでしょ。

c0027871_1742297.jpg
お魚のランチ。野菜が20種近く入ってるだろうか。美味しい。

c0027871_1754790.jpg
こちらはどんぶりのランチ。豚肉の煮込んだものとやはり野菜がたっぷり、それに具沢山のスープ。
両方ともプチデザートとコーヒーなどが付く。
場所は以前ハンバーガー屋さんがあったところ。
あの店がなくなって新しくできたのがこの店なのだ。
ハンバーガー屋さんにはあの時しかいかなかったので、お店の存続に力を貸すことができず残念なことをした。
ハンバーガーはたまにしか食べたくならないからね。
でもかわりにできた店もいい店で良かった。

そこから近くの公園に。
ここも初めて。
そうしたら水場でカワセミを発見。
かなり近づいても平気だ。
c0027871_17163810.jpg
う〜ん、やっぱりきれい! 写真はいまいちだけど、コンパクトデジカメでここまで撮れるということはすごく近いからなのだ。

歩き回って疲れたけどデパートに寄ってシャツを買う。
何だか有意義な一日だなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-10-21 20:19 | 食&酒
c0027871_11172043.jpg
玉ねぎをすりおろして、じっくり炒めて、スパイスを調合して、鶏肉を入れたらヨーグルトとホールトマトで煮込んで、手間ひまかけて。
最近適当なカレーが多かったからね。
今夜のはさすがに美味い。

c0027871_11181090.jpg
付け合せは一週間前に作ったピクルス。
スッパイ!
[PR]
by y-naru56 | 2007-10-20 21:15 | 食&酒

ざくろ

c0027871_1444271.jpg

すごく久しぶりに食べたなぁ、ざくろ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-10-18 22:07 | 食&酒

桂吉弥独演会

c0027871_1353854.jpg
吉弥さんの落語を楽しんできました。
演目は「ちりとてちん」「狐芝居」「くしゃみ講釈」。
順番がプログラムと違っていたけど、これでよかったんじゃないかな。
最後は「くしゃみ講釈」で大いに笑わせてもらった。
亡き師匠の吉朝とほぼ同じ形だったが、最後の「おけら、毛虫〜」っていう変な唄は何なんだろう?
生で観るのは初めてだったが、すごく良かった。
ゲストはあした順子・ひろし。
ひろし師匠は85歳! あの動きはたまらん。可笑し過ぎる。
[PR]
by y-naru56 | 2007-10-16 23:03 | MUSIC / ART / STARE