オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

下町バームクーヘン

c0027871_1832851.jpg
昨日、錦糸町の乳糖製菓でバ-ムクーヘンの端っこを売っているのをツレが買っていた。
こんなのが四つで200円(安い)。
紅茶味と普通のが混ざっていた。
今朝のおめざ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-11-25 18:39 | 食&酒

Gonzalo Rubalcaba Solo Piano

c0027871_17143172.jpg
久しぶりにコンサートを聴きにすみだトリフォニーホールに行く。
ゴンサロ・ルバルカバを初めて聴いたのは91年だったが、衝撃だった。
ラジオでちょっと聴いただけですぐにCDを買いに行った。

最近は聴いていなかったが、ホールでのソロピアノということでツレと一緒に行くことにした。
最初は張り詰めた空気の中でゆっくりとした曲からスタート。
クラシックのコンサートの様だ。
ベサメ・ムーチョで第一部が終了。
ピアノの響が美しい。いいホールだなぁ。
最後の一音の余韻がきれいに聴こえる。

バーでワインをいただいてから第二部。

後半はジャズっぽい曲が多かったようだ。
ゴンサロ・ルバルカバはときおり左手を鼻のあたりの持っていって、ちょっと考えるような仕草をしながらピアノを弾いていく。
真面目そうな人柄が感じられる。
4度もアンコールに応えてくれて、たっぷりと楽しませてもらった。
[PR]
by y-naru56 | 2007-11-24 22:12 | MUSIC / ART / STARE

ラスク

c0027871_1445447.jpg

ラスクの専門店なんかもあるけど、ビゴの店のラスクがいちばん好き。
カリカリで素朴な味わい。
使っているパンもいろいろなものが混ざっていて(切れ端を活用してるようだ)、味の違いも楽しめる。
[PR]
by y-naru56 | 2007-11-18 14:17 | パン

生えてきた

c0027871_15251420.jpg

抜けてしまった風切羽根がはえてきた。
揃ってはえてきたので羽繕いをするとボロボロとゴミが出る。
まだちょっと飛びかたはあぶないけどね。

[PR]
by y-naru56 | 2007-11-17 15:29 | インコ

寒くなってきました

最近寒くなってきたので、ひなのはパソコンの上がお気に入りなのだ。
こっちがブログを見ているのに邪魔なんだよなぁ。
「ほら、この前会ったはるちゃんだよ」
c0027871_1548181.jpg
「ふわぁ〜〜〜」

興味ないですか? そうですか。

c0027871_15481344.jpg

あ、寝ますか? 暖かくてきもちイイんだね。

[PR]
by y-naru56 | 2007-11-15 15:47 | インコ

スマート?

片方の風切羽根が抜けちゃった小春。
2〜3日は食欲が落ちて、体重も減ってしまった。
それまでは102〜105グラムくらいあったのだが、10グラム減ってしまった。
慌てて獣医さんに診せたら、
「もともと体格のいい子なので問題はないでしょう。羽根も傷めていませんし、
さらに体重が減るようならまた来てください」と言われた。
その後、食欲は戻ったが体重は95グラムくらいで止まっている。

c0027871_16322146.jpg

ちょっとスマートになった小春。
うたと並ぶと一回り小さい。

[PR]
by y-naru56 | 2007-11-09 16:35 | インコ

メンテナンス

10年くらい前に買ったBREEの鞄。
あちこち痛んで汚れていたので、お店に持ち込んでメンテナンスをしてもらった。
買うとときに「金具以外の修理やメンテナンスは無料でします」と聞いていたが、
本当に無料だった。
さすがにドイツのメーカーだなぁと、感心する。

c0027871_1216224.jpg
きれいになって帰ってきたバッグ。

お店にはまだ使われていない、白っぽい鞄が並んでいる。
時間をかけて、使い込むほどにいい色になっていくのがヌメ革の魅力なのだ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-11-07 12:19

州鳥のグラス

c0027871_14261912.jpg
先日友人から貰ったグラス。
アメリカの州の鳥と花がプリントされている。
アンティークなのかなぁ。
ちょっと昔っぽい感じのかわいいグラスです。
[PR]
by y-naru56 | 2007-11-05 14:34