オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ルリタテハ

昨日の朝、北と南の窓を開けて部屋の空気を入れ替えているとき、北側のベランダに枯れ葉が付いているのを見つけた。
なんか変な気がしてよく見ると足が生えている。
蝶だ。
珍しいので写真を撮っておき、夜になって調べてみた。
はじめはコノマチョウかと思ったが、羽根が違う。
もっとボロボロな感じだ。
あれこれ見てルリタテハだと分かった。
c0027871_1735249.jpg
この写真は見やすいように回転させてある。
本当は右が下になっているのだ。
このこは下を向いて、北風に吹かれながら踏ん張っていた。
南側の暖かいところに連れてってあげようかと思ったのだが、指を出してものってこなかった。
日向に置いてあげたら、きれいな羽根を広げて見せてくれたかもしれなかったなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2008-11-21 17:48 | 自然・植物

平成中村座『法界坊』

平成中村座11月公演『隅田川続俤 法界坊』を見てきました。
場所は浅草。浅草寺の裏に仮設の芝居小屋ができていた。
仮設とはいえ、この小屋がいい感じなのだ。
芝居を見る前からわくわくしてくる。
こういうのは最近のきれいな「シアター」には感じないなぁ。
下北沢のスズナリなんかにはあったね、こういう感じ。

内容はコメディーで、勘三郎の役は何でもありの引っ掻き回す役なので、やりたい放題だ。
橋之助に対し、「自分をいい男だと思ってんだろ、カッコつけやがって」「子供三人も作りやっがて」「俺のまねしやがって」といいたい放題。
橋之助が思わず吹き出すと「なに笑ってやがんだよ」とさらに鋭く突っ込まれる。
この勘三郎に負けじとおかしなことをするのが自由劇場の笹野高史。
この二人が張り合うように悪ふざけをするのがたまらなく可笑しい。

全体で2時間半くらいなのに幕間までが長いなぁと思っていたら、幕間の後は30分くらいで、前半とはうってかわって舞踊劇となる。
ここはさすがにすばらしい踊りと派手な演出で歌舞伎らしさを堪能。
途中あっと驚くような、仮設ならではの演出もあった。
c0027871_12223355.jpg


その後、久しぶりに浅草ビューホテルの上の中華料理店で食事。
先週は和食ばっかりだったからね。
でも、ここのはあっさりしていておいしい。
まぁ、そういうものしか頼まなかったんだけど。
[PR]
by y-naru56 | 2008-11-09 23:36 | MUSIC / ART / STARE

京都 3日目

ホテルでは朝食をとらずにチェックアウト。
送迎バスで京都駅まで行き、ポルタという地下街にある「イノダコーヒ」で朝ご飯。
京の朝食というセットがおいしかった。コーヒーもおいしい。
ホテルの朝食をやめてここに来て正解だった。
ここからJRで嵯峨嵐山に向かう。
c0027871_17194481.jpg
天龍寺の法堂にある天井雲龍図を見る。迫力! どこから見てもこちらを睨んでいるように見える。
『八方睨み』という画法らしい。不思議だ。
庭園を見て回り、奥の北門から出て竹林の中を抜ける。
嵯峨野らしい風景でいいなぁ。

琴きき茶屋で桜餅を買い、そばを食べてから京都駅に戻り、伊勢丹でお土産を買って帰ってきた。
ふ〜、さすがに疲れた。
ずいぶん歩き回ったからなぁ。
でも、楽しい京都旅行でした。
[PR]
by y-naru56 | 2008-11-08 17:39

京都 2日目

朝は早起きして、毎週日曜に開かれている朝市に行ってみた。
地元で取れた野菜や花、漬け物、お餅やお寿司、パンまで売っている。
今日帰るわけではないので野菜は買えないし、あれこれ見て回って豆の煮物とふきの煮物を買った。ふきは山椒が効いていておいしかった。
c0027871_1134452.jpg
大原は里山の雰囲気が何とも言えずいいなぁ。
早朝の散歩を楽しんだ後は朝食。
c0027871_1161041.jpg
これもヘルシーで、体がきれいになるような気がする。

宿を出て三千院に。
c0027871_1181721.jpg
c0027871_1183138.jpg
人は多いが清水寺ほどじゃない。
きれいな境内を見て回るのも気持ちいい。
続いて寂光院を訪ねて大原からバスで銀閣寺に移動。
c0027871_11141061.jpg
最も有名な観音殿は修復中で見られなかったが、こちらも国宝の東求堂。
手入れの行き届いた庭が美しい。
ここでひやしあめなどを飲み、再びバスで京都駅の方へ向かう。
ところが祇園の手前でバスが動かなくなった。
昨日以上に渋滞がひどい。
手前で降りて地下鉄を使うように運転手さんが言っていたんだが、不案内のためどうしたら良いかわらず、祇園から先が混んでるだろうからとりあえず祇園で降りようと思ったのが間違いだった。
疲れ果ててバスを降り、四条通りをぶらぶらする。
地下鉄に乗りホテルのある九条へ。
チェックインして夜の予定を立てる。
高台寺のライトアップを見ようと思っていたんだが、それはやめて、花見小路のお店を予約。食事に行くことにした。
ホテルの送迎バスの運転手さんに、タクシーのほうが速いかときいたら、地下鉄がいちばんだという。
結局来た道を戻るかたちで花見小路に。
京都らしい町家を改造したお店の2階のお座敷。
窓にはすだれが掛けてあっていい感じだ。昨日今日と暖かく、窓が開いていても寒くない。
c0027871_12573349.jpg
c0027871_12574493.jpg
c0027871_12575715.jpg
c0027871_1258979.jpg
2日目の夜もおいしい料理を堪能。
河原町を散歩してホテルに帰る。
[PR]
by y-naru56 | 2008-11-07 11:39

京都 1日目

1日から3日までの連休は京都で過ごしてきました。

京都に着いたら、まずは錦市場に行って昼食。
c0027871_11434824.jpg
京野菜のかね松の「やお屋の二かい」という店。
野菜をやさしく味つけてあって、どれもおいしい。

c0027871_1233660.jpg
清水寺はすごい人出。まだ紅葉には早いのに、3連休だからなぁ。
三年坂、二年坂を散歩して、かさぎ屋で京都ぜんざいを食べて、高台寺を見て、1日目の宿がある大原に向かう。
祇園周辺は人も車も混雑していて、予定していた大原行きのバスの乗り遅れてしまった。

少し遅くなって「三千院の里」という旅館に到着。
お風呂(温泉!)に入って、すぐに食事。
これも今回の旅行のお楽しみのひとつ。
c0027871_1221524.jpg
c0027871_1222569.jpg
c0027871_12221936.jpg
豆腐と湯葉を中心にした京会席。
このほかにもいろいろ、食べきれないくらい出てきた。
あぁ、満足。
[PR]
by y-naru56 | 2008-11-06 12:25