オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今まででいちばん?

c0027871_1651774.jpg
c0027871_1653134.jpg
c0027871_1654456.jpg

バゲット。
かなり上手く焼けたと思う。
少しライが入っている。
味も良かった。

[PR]
by y-naru56 | 2009-02-15 16:04 | パン

行徳あたりを散歩する

東京の東の端の方の引っ越して驚いたのは、タイ料理やインド料理の店が多いことだ。
錦糸町のタイ料理、葛西のインド料理は知っていたけど、それ以外にも結構あちこちにそういうお店があるのだ。
タイ料理もインド料理も好きなので、仕事の帰りに立ち寄ったりしていたのだが、先日、自転車で川向こうの千葉側に行ってみたら行徳のあたりにもタイ料理屋さんがいくつかあるのを見つけた。
調べてみたら周辺にはかなりのお店があるようだ。

今日は陽気がいいので行徳の方まで散歩に出た。
途中、トンヨッでランチ。
タイソーセージのサラダ、アヒルラーメン、ガッパオとビール。
家からここまで歩いて35分ほど。
さらに5分ほどで行徳の駅だ。
駅の周りを歩いていると八百屋や魚屋が何軒か並んでいたのでのぞいてみたら、店先にマンゴスチンやスターフルーツが並んでいる。
よく見るとドリアンまで売っていた。
パクチーも大きな束が200円。安い。
この辺に住んでいるタイ人やレストランの人が買いにくるんだろうな。

行徳から南行徳に向かって線路脇を歩いていくと、ひろしストアーがある。
ここは別の日にツレが自転車で行ってみたお店で、タイの食材などを扱っている。
店にはタイ語しか話せないおばさんがひとり居るだけだったらしいが、今日も同じおばさんがひとり。
カレーペーストをとって、ほかに何かないかと冷蔵庫の中を見るとデザートがおいてある。
おばさんが来て指差しながら「アロイ」と言う。
アロイ(おいしい)はいいんだけど、なんだかよくわからない物もある。
ミドリ色のゼリー状の物と茶色いドロドロがふたつの袋に分けて入れてあるものを手に取って、「これと、これを、まぜて、たべれば、いいの?」と手振りで聞いてみても言ってることがよくわからない。
わかるのは最後の「アロイ」だけだ。
結局、以前食べたことのあるココナッツミルクのゼリーのような物を買う。

そこから家までまた歩いて帰ってきた。
今日は暑いくらいだった。

c0027871_15461224.jpg
パッケージを見るとお店の名前のようなものが書いてある。
検索したら池袋にあるタイスイーツの専門店でつくられたものだった。
すごくおいしかった。
今度は何か変わったものにしてみようかな。

c0027871_15462469.jpg
こちらはグリーンカレーとレッドカレーのペースト。
[PR]
by y-naru56 | 2009-02-14 19:49 | 食&酒

小春のマイブーム




ここ数日、放鳥すると必ずパソコンのテーブルに飛んで行き、テーブルクロスを持ち上げては落として遊んでいる。
飽きもせず、いつまでも、ずーーーーーーーっと繰り返し、持ち上げては落とし、持ち上げては落とし。
自然に落ちないときは自分で押して落としてから、また持ち上げて。

すっごく楽しいらしい(笑)。
[PR]
by y-naru56 | 2009-02-14 08:34 | インコ