オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

去年買った山椒の木。
葉も落ちてすっかり枯れたかと思い、北側のベランダに置いてあったのだが、春になったら新芽が出てきた。
しかも、冬の間に幹が太くなっていた。
支柱に固定する針金に樹皮が食い込んでいてわかったのだ。

c0027871_1585950.jpg

日当りのいいところに移動したらどんどん芽を伸ばしてきたのだが、アブラムシがついてしまった。
仕方ないので、土曜日に江戸川の土手からてんとう虫を誘拐してきた。
成虫3匹、幼虫4匹。
夕方に山椒の木に移して、翌朝確認。
成虫1は木のてっぺんで盛んに動いていたが、ちょっと目を離したスキにいなくなっていた。
成虫2は羽根がおかしいらしく飛べないようだ。
しかもすぐ下に落ちてしまう。
ベランダの隅を歩いていたので1階の植え込みに放してあげた。
成虫3は気に入ったのかせっせとアブラムシを食べてくれている。
c0027871_1505346.jpg
その調子で頼むよ。


日曜は1日留守にしていたのだが、今朝確認したら成虫3もいなくなっていた。
まぁ、成虫には初めから期待はしていない。
残った幼虫たちにアブラムシを食べてもらい、ここで立派なてんとう虫になってもらえればいいのだ。
c0027871_1583346.jpg

ところが4匹いた子が3匹しかいない。
ひとりどうしちゃったんだろうか?
どこかに隠れているのかと探していたら、黄色い卵のようなものを発見。

c0027871_15133914.jpg
てんとう虫の卵だ!


成虫3が産卵していったのだろう。マーベラス!
ただ、そうなると餌のアブラムシが足りるかが心配になってくる。
アブラムシを退治してもらうためにてんとう虫を誘拐してきたのに、そのてんとう虫が大きくなるにはアブラムシが必要で・・・。
うーん、どうしたらいいんだろう?
さらに、ホソヒラタアブの幼虫らしき子も2〜3匹いるみたいだ。
もっと早く来てくれれば良かったのに!
[PR]
by y-naru56 | 2009-04-20 15:25 | 自然・植物

HOBGOBLIN

昨日まではビールのおいしい陽気でしたが、今日は?

c0027871_1512042.jpg

[PR]
by y-naru56 | 2009-04-17 15:02 | 食&酒

今朝は水浴びしたよ

c0027871_13223158.jpg

なんだか夕べはすごい雨でしたが

c0027871_1322544.jpg

一夜明けたらいいお天気で

c0027871_1323832.jpg

おもわず水浴びしたくなっちゃった。

[PR]
by y-naru56 | 2009-04-15 13:26 | インコ

市川野鳥の楽園

行徳の南の方に「市川野鳥の楽園」というのがあるので、自転車で行ってみることにした。
干潟を保全していて、バードウォッチングができるらしい。
朝早めに出て、浦安の魚市場に寄り道をして朝ごはんを食べる。
味館食堂で上にぎり1050円。
ネタが厚くて美味しかった。

そこから市川野鳥の楽園へ。
野鳥観察舎もあり望遠鏡で観察できるようになっている。

c0027871_19102892.jpg

3階から下のえさ場を見たところ。
向こうの干潟にはカニとトビハゼがたくさんいるのが見える。
アオサギの成鳥と幼鳥、白いのはダイサギかな。
アシの中にいたのはオオヨシキリだろうか?

c0027871_19195169.jpg

いつのまにかえさ場にカワウが集まってきていた。
ここには傷ついた野鳥を保護する病院もあり、外から小屋の様子を見ることができる。
ハトやカモメ、フクロウやオオタカも保護されていた。
観察舎から行徳方面へ移動。途中、シロハラやホオジロにも逢えた。

行徳駅まで戻ったがまだ時間が早いし、朝食べたお寿司のせいでお腹がすいていない。
そこで、葛西まで行くことにした。
浦安橋を渡って江戸川区に入る。
ホームセンターで花の苗を購入して、葛西の和印道という南インド料理店で遅いランチをとる。
このお店は2回目。

c0027871_2057308.jpg

パニールティッカとバタタワバー。

c0027871_20595029.jpg

チキンキーマカレーとナン。
どれも美味しい。

それからスーパーで買い物して家に帰る。
今日も約20キロ走った。
[PR]
by y-naru56 | 2009-04-11 18:54 | 自然・植物

小松川千本桜

c0027871_12104050.jpg

朝の小春。
あいかわらず、布を引っ張るのが楽しいらしい。
そんな小春は放っといて、朝から準備をして昼前には家を出て、自転車で荒川に向かう。
荒川の堤防に小松川千本桜というのがあるので、お花見に行ったのだ。

c0027871_12155145.jpg

今朝焼いたバゲットにレバーペースト。
トマトとモッツァレラのサラダ。
じゃがいもだけのポテトサラダ。
余りもののほうれん草とパンチェッタ。

c0027871_13194746.jpg

c0027871_1216265.jpg

ここの桜は千本目が平成15年に植えられたということなので、まだ木が小さい。
もっと大きくなって、頭上を覆うくらいになったら見事だろうなぁ。

荒川にはサイクリングロードがあるので少し走ってみる。
来たときとは違う橋を渡り、適当に走り回って、買い物をしながら帰る。
サイクルコンピュータを付けていたので見たら、本日の走行距離は21.7キロ。
そんなに遠くまで来たわけじゃないんだけど、意外と走ってるなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2009-04-05 23:27