オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

大地震

金曜日に大きな地震がありました。

事務所で仕事中でしたが、机の上の物は落ちるし、引き出しは飛び出して物が散らばり、棚から本が落ちてきてめちゃくちゃでした。
ややおさまったところで事務所を飛び出し、ビルの前の公園に避難していた仕事仲間に、ペットが心配なので帰ることを告げて、自転車で家を目指しました。
この1年ほど自転車通勤をしています。

通りには建物から避難して不安げに様子を見る人たちがあふれていましたが、車道はまだ車も少なく走りやすかったので、急いで走ります。
途中大きな余震があり、建物が異音をあげて、電線が大きく揺れています。
さすがに怖くなって交差点の真ん中に避難しました。
その後は順調に走って、たぶん45分ほどで自宅に着いたでしょうか。
事務所の被害から考えて、鳥のケージは落ちてひっくり返り、食器棚からも物が落ちたりひどいことになってると思ってました。
こういう時に心配なのはうたちゃんです。
怪我くらいで済んでればいいんだけどと思いながらドアを開けると、鳥さんたちの鳴き声が聞こえます。
部屋に入ると物が落ちてる様子もありません。
ケージもサイドボードにのったままです。
うたは怪我した様子もありません。
拍子抜けするくらいいつもと変わりない風景でした。

事務所は6階、自宅は3階という違いなのでしょうか?
古いビルと新しいマンションの違いなのでしょうか?
とにかく鳥さんたちが無事でよかったです。
その後家族とも連絡をとり、全員の無事を確認しました。
[PR]
by y-naru56 | 2011-03-13 09:30