「ほっ」と。キャンペーン

オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

小松菜が好き

c0027871_16423662.jpg
小松菜食べるよ

c0027871_16423732.jpg
落としちゃった

c0027871_16423725.jpg
ちゃんと拾ったよ

c0027871_16423827.jpg
もぐもぐ…

[PR]
# by y-naru56 | 2013-06-27 16:46 | インコ

手作り

c0027871_13113670.jpg

頂きものの長野県産ふきのとうを「蕗味噌」に。
伽羅蕗はうちの奥さんが千葉に旅行したときに買ってきた細いフキを煮たもの。
春を感じさせる野菜もそろそろ終わりかな。

c0027871_1313891.jpg

c0027871_1313579.jpg

うちの奥さんが焼いたバゲット。
いままでで一番の出来だったようだ。
ベーコン、アボカド、トマトとレタスでサンドウィッチに。
[PR]
# by y-naru56 | 2013-05-01 13:09 | パン

初めての水浴び

アキクサは床を歩き回るので、ケージにフン切り網を付けていない。
落ちた餌を拾って食べたりするので無いほうがいいんだけど、欠点は脚や尻尾が汚れる事。
ひなのもそのスタイルだったが、ちゃんと羽づくろいするので汚れていたことはなかったが、花梨はまだあまり羽づくろいしてくれないので結構汚れるのだ。
陽気のいい日に水浴びをするかと用意したら水に入ってくれた。
c0027871_1216125.jpg

c0027871_12161241.jpg

c0027871_12161356.jpg

c0027871_12161349.jpg

c0027871_12161324.jpg

ちょっときれいになった?
[PR]
# by y-naru56 | 2013-04-23 12:30 | インコ

みんな好き

c0027871_135123.jpg

これは綿棒の軸なんだけど、小春もうたも好きなんだよね。
うたちゃんなんか丁寧にカミカミして1枚の薄い紙に伸ばしちゃうくらい。
花梨も人の手から取ってカミカミ。

ところで、頭のてっぺんがツンツンだけど、実はちょっと前にびっくりして飛び上がって天井にでもぶつかってこすったのか、羽根が抜けちゃったのだ。
しばらくは「パゲ」てたんだけどやっと生えそろってきたのだ。
よかったね。
[PR]
# by y-naru56 | 2013-04-22 13:05 | インコ

のびのびすくすく

2週間近くが過ぎて、我が家の環境にもだいぶ慣れてきた花梨ちゃん。
餌も、最初はシードを好んで食べていたんだけど、バランス良く食べるように与えていたらペレットもちゃんと食べるようになった。
硬いのが苦手だったのかな? 今ではバリバリ食べてくれる。
体重も少し増えて45g。
飛ぶときも徐々にコントロール出来るようになったのか、ぶつかって落ちることはなくなった。
もっとも今はケージのある6帖の部屋でしか放鳥してないんだけど。

どうもオカメが出ていると一緒に遊びたいのか、ケージの中でバタバタする。
オカメが出てないときに騒ぐことはない。
出してあげるとテーブルに飛んできて、走り回ったり、カメラのストラップを噛んだり、オカメを追いかけて人の肩によじ上ったりと、なかなか活発なのだ。

c0027871_16421029.jpg
それでも一度止まるとしばらく動かなくなるがかわいい。
小春も安心してまったりと。
なんかネムネムな空気が……。

[PR]
# by y-naru56 | 2013-04-05 16:38 | インコ

2日目

昨日の放鳥時には活発に動いていた花梨ちゃんだが、やはり慣れない環境で緊張してるのか、ケージの中ではおとなしく、エサを全く食べてくれないし、水も飲まない。
餌箱をあちこちにかけてあげたり、手で目の前に持っていってあげても全然食べない。
小松菜だけは一寸かじってくれたんだけど。
隣のケージの小春は花梨ちゃんのケージを覗き込んで「なんでこの家にはごはんがあんなにあるんだ? 僕の家にはないのに!」とでも思っているのか、しきりに自分のケージと隣を見比べている。

ちょっと気温が低いのでオイルヒーターの暖房をいれて、疲れただろうから早めに寝かせた。

2日目。
今朝は食べてもらおうと容器をあちこちにセットしていたら餌をこぼしてしまった。
すると、下におりた時に落ちた餌に気が付いて食べ始めた。
そのうち下の餌箱に気が付いてそこに上がってたくさん食べ、上の枝に上がってまた餌があるのを見てまた食べて、昨日食べなかった分まで一気に食べたみたい。
ちゃんと水も飲んでくれたので一安心。
c0027871_12522736.jpg


次に考えたのがケージ内のレイアウト。
どこをどう動いたらいいのかわからないのか、移動したくても動けなくて困っていることがあるのだ。
動きやすいように止まり木の位置や方向を直してあげた。
それと落ち着けるようにひなのが使っていた平らな板を付けてあげることにした。
最初は様子を見ていたが、一度乗ってみたら気に入ったのか、板の上でポーっとしている。
c0027871_12522786.jpg
今も板の上で眠っているので居心地がいいのだろう。
とりあえず落ち着いてくれたみたいで良かった。

それにしてもコザクラやオカメとはまた違った性格で面白い。
ケージ内での動きを見ているとかなり鈍臭い。
まだ子どもだからかなぁ?
大人しいけど好奇心はおう盛な感じ。
オカメに対しては物怖じせずに近寄っていき、むしろオカメたちの方がビビってるみたい。
なによりも今は何をしても可愛くてしかたがないのだ。
[PR]
# by y-naru56 | 2013-03-24 22:51 | インコ