オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

Pleno Viura 2003

c0027871_22281056.jpg
ワインは「プレノ ビウラ 2003」スペインワイン。
柑橘系のさわやかな味。

今日は、夕方に近所を1時間半散歩して、帰ってきてサッカーなどを見ながら飲み始めたら、食事が終わる頃には1本空けてしまった。
c0027871_2228278.jpg
カキのトマトソースのコンキリエ。写真がいまいちだ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-10-30 22:36 | 食&酒
c0027871_22563367.jpg
今夜開けたワインは、サッカーの中田英寿選手が好んで飲んでるワインとして有名らしい。
さほど高くなく、美味しいワインである。
[PR]
by y-naru56 | 2005-10-20 23:05 | 食&酒

祝杯

c0027871_21442347.jpg
と、いうことで、うたちゃんが退院したので祝杯をあげました。 
「ただ、酒が飲みたかっただけじゃん」とか言わないようにお願いします。

うたちゃんは、こちらが見えなくなると不安になるのかびゃーびゃー叫ぶので、今は、こっちが見えるようにしてます。
なかなか落ち着かないなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-09-29 21:54 | 食&酒

飲んじゃいました

c0027871_23551520.jpg
これで全部じゃないんだけど、とりあえず記録のために。
[PR]
by y-naru56 | 2005-08-27 00:00 | 食&酒

米吾『燻し寿司』

今日は日本橋の方に用事があったので三越で買い物をしてきた。
買ったのは米呉の“燻し寿司(いぶしずし)鯖”
c0027871_20565385.jpg
『燻し寿司』は、日本の伝統食である「寿司」に北欧の伝統的な調理方法の一つである「燻製技術」を用い、またイタリヤモデナ地方の代表的なバルサミコをふんだんに使い異文化融合させ洋風味に仕上げました。エクストラバージンオイルや3種の(ブラック、ホワイト、ピンク)ペッパーで食すという全く新しい食文化として提案したい商品です。
c0027871_20572447.jpg
と、いうことなんだけど、これが美味しいのです。
スモークの薫りとペッパーとオリーブオイルがよく合っている。
それにサラダとスパークリングワインが今日の夕食。
あぁ、美味しかった。
[PR]
by y-naru56 | 2005-07-28 21:13 | 食&酒

ワイン

この2週間くらいに空けたワイン。
どんなのを飲んだかブログにアップして記録しておこうと思っていたんだが、忘れちゃうんだよねぇ、写真撮ったりするのを。
そこで、今回は空き瓶を撮ってみました。
いや、たいしたワインじゃないのよ、みんな1000円前後だし。
スペインやチリ産が多いなぁ。安くて美味しいからね。
c0027871_20391619.jpg
左から
グラン・デカラダ・モナストレル 《ボデガス・カスターニョ》
コート・デュ・ローヌ・ルージュ“ロッシェ サン・マルタン”《ラ・カンパニー・ローダニエンヌ》
アナケナ・カベルネソーヴィニヨン
ミローネ ティント アルティーガ・フステル
[PR]
by y-naru56 | 2005-07-26 20:50 | 食&酒

越乃寒梅

言わずと知れたもっとも有名な酒である。
もらい物である。
うちの好みではないが旨い酒である。
ただし、2000円という値段で評価してのことだ。
これに4000~6000円を払う人の気が知れない。
それだけ出せばもっと美味しい酒はいくらでもあると思うのだが・・・。
最近の焼酎ブームにより一升1万円以上のプレミアが付いている物もある。
なんで焼酎に1万円も出すのか、まったく謎だ。
そういう人はその商品にまつわる付加価値にお金を払ってるんだろうなぁ。
そんなの味には関係ないのに。
c0027871_6305719.jpg
これを贈ってくれた人はいくらでこれを手に入れたんだろうか?
[PR]
by y-naru56 | 2005-07-20 22:27 | 食&酒

アーティチョーク

c0027871_20484925.jpg
今夜は帰りにデパ地下で買ったものにワインの夕食。
これはアーティチョークとフェタチーズのマリネ。
c0027871_2052527.jpg
こちらは唯一作ったナスと舞茸のソテー。
あとはコッパとPAULのパンにママレードとピーナッツきな粉クリーム。
赤ワイン。

アーティチョークは美味しいなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-07-14 21:07 | 食&酒

獺祭「初心」

c0027871_23255189.jpg
「だっさい」という山口県の酒。
「初心」は若手により実験的な仕込みをしたものだそうだ。
といっても、けして変な物ではない。
美味しいし、値段を考えればむしろ値打ちものといえるだろう。
これも毎年楽しみに買っているお酒だ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-03-23 23:36 | 食&酒

UOZOとカルボナーラ

知り合いの夫婦が地中海クルーズから帰ってきたのでお土産をご馳走になった。
c0027871_2337320.jpg
ギリシャの酒UOZO(ウゾ:右)とLemoncello(レモンのリキュール:左)、ワインはキプロス産白ワイン。ウゾはアニス系の薬草の香りがする、ちょっと癖のあるお酒。なれると美味しい。
ほかに、トリュフ入りのチーズやトルコ産の無花果の赤ワイン煮などご馳走になる。
c0027871_23434166.jpg
こちらは、自家製ベーコンを使ったカルボナーラ。
スモークの薫りがすごく良いのだ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-02-27 00:11 | 食&酒