オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

チーズフォンデュ

c0027871_10102087.jpg
昨夜は、三軒茶屋のスイスレストランでチーズフォンデュを食べた。
あつあつポテトのラクレットのせとアイスバインが美味しかった。
アイスバインは初めて食べたが、豚の脚を塩漬けにして茹でたもので、皮や骨のまわりがぷりぷりして、ゼラチン質好きには堪らない。
かなり大きく食べ応え十分だった。
ワインはスイスの白ワイン。
c0027871_10245726.jpg

[PR]
by y-naru56 | 2005-02-26 10:28 | 食&酒

いい加減な夕食

c0027871_21233386.jpg
パンとワインが最初にあって、「後どうしよう」ってことで適当に買い物して、こんな夕食でした。先日買ったオリーブオイルが大活躍。美味しいオリーブオイルがあるだけで簡単な料理が一段と美味しくなるのはうれしいなぁ。
料理は、生の水だこにパセリと粒マスタードをオリーブオイルで溶いてかけたもの。アスパラ、パプリカ、椎茸をソテーしてオレガノと塩、オリーブオイルで調味したもの。ピスタチオ入りのソーセージに水菜、パルミジャーノをのせ、バルサミコとオリーブオイルをかけたサラダ。って、みんなオリーブオイル使ってるじゃん。はい。好きなんです。
[PR]
by y-naru56 | 2005-02-22 21:38 | 食&酒

あぁ、よかった。

W杯アジア地区最終予選、対北朝鮮。
勝ててよかった。
c0027871_23564789.jpg
ワイン飲みながら応援してた。
ドキドキさせないでよ。
飲み過ぎちゃったじゃないか。

それにしても、1点取られたのは余計だったな。
ホームでは0点に抑えておきたかったが、まぁいいか。
勝ててよかったよ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-02-10 00:13 | SPORTS

美味しいもの

c0027871_2153453.jpgデパートで「味百選」という全国の名店を集めた催し物をやっていたので、帰りに寄っていろいろ買い込んでしまった。
買ったのは、つまみあご(とびうおの干した物)、山椒じゃこ、子あゆ煮、ほたるいかの沖付け三種。それと、山形まめやの元祖冨貴豆。
地下に下りてみると、オリーブオイルの量り売りをしていた。
味見をしたら、シチリア産のオリーブオイルがフルーティですごく美味しかったので200ml購入。
写真ではわからないが、にごったオリーブグリーンで美しい。(右端)
瓶代を入れて1270円。この味なら安い。パンにつけて食べたら美味しそう。
PAULでパンも買って帰る。あとは、おこわのセット。
c0027871_22195969.jpg
で、これが今日の夕飯。
酒の肴ばっかりじゃん。
サラダは和風で、レタス、水菜、万能ねぎに山椒じゃこを混ぜてごま油と塩で調味。
真ん中のは、セロリの葉のおひたし。ぽん酢とすり胡麻で。
下のは、あごと子あゆ。
酒は日本酒でしょ、やっぱり。
[PR]
by y-naru56 | 2005-02-04 22:34 | 食&酒

ぶり大根

c0027871_8323357.jpg
今夜のおかずは、春菊のサラダ、油揚げの網焼き、たらの芽の天ぷら。
春菊はおひたしにでもしようと思ったのだが、柔らかそうだったのでサラダに。
揚げはあぶってポン酢で。
たらの芽は、実はお惣菜だったのだが、油っこかった。ちょっと失敗。
それと、ぶり大根。
c0027871_8333355.jpg
簡単で美味しい。最近の定番なのだ。
これに日本酒ね。
千代の光 しぼりたて「生」
まだ少し発酵が続いているのか、開栓のときにしゅぽっという音がする。
フレッシュでやや甘みを感じる。
ここ数年、毎年頼んでいるこの季節限定のお酒だ。
たまりません。
[PR]
by y-naru56 | 2005-01-22 22:01 | 食&酒

太平海と正雪

現在、冷蔵庫に入っている日本酒。
c0027871_2371545.jpg
両方ともお気に入りの銘柄。
「無加圧 太平海15BY 低温熟成」は香りがよくふっくらとして
優しい感じのお酒。
「正雪 にごり酒」は毎年この時期に必ず買う、絶品にごり酒。

毎日のようにちょびちょびと飲んでます。
量は飲まないけど好きなんですよねぇ。

でも、困るのは保存。
今の冷蔵庫って一升瓶を入れられる様には出来てないんだよね。
仕方なく横に寝かせて置いてるんだけど、
にごり酒は発泡するんで、ふたに穴が開いてるから
ほんとは立てて置きたいんだけど・・・。
[PR]
by y-naru56 | 2005-01-11 23:27 | 食&酒