オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

タグ:オカメインコ ( 172 ) タグの人気記事

c0027871_163015100.jpg

今年もあっという間に終わってしまいそうです。
うたちゃんを見てるとのんびりしてていいねぇ。
来年も穏やかな一年になりますように。

[PR]
by y-naru56 | 2007-12-31 16:38 | インコ

小春、何してんの!

c0027871_17534487.jpg
覗くな!

c0027871_17545659.jpg
齧るな!

[PR]
by y-naru56 | 2007-12-26 17:57 | インコ

やっぱり太い?

c0027871_14255242.jpg

写真写りのいいときもあるんだけどねぇ。

[PR]
by y-naru56 | 2007-12-14 14:27 | インコ

うたも元気です

うたも両羽根を傷めていたんだけど、いつも傷を気にしないでいてくれるのですぐに良くなる。
痛くないのかなぁ。
体重も減らないし、マイペースな奴。

c0027871_18181933.jpg
c0027871_18183144.jpg

[PR]
by y-naru56 | 2007-12-10 18:19 | インコ

鼻打っちゃったよ

c0027871_11401153.jpg
一昨日、またパニックになったらしく、せっかく生えた風切り羽根がまた落ちてしまった小春。
おまけに鼻を打ったらしくちょっと腫れて赤くなっていた。
羽根は3本抜けただけなので飛ぶには問題なさそう。
それより、キリッとした顔が変わっちゃうんじゃないかと心配したんだけど、
腫れもひいてきて赤みも取れてきた。

かっこいい小春に戻ってよかったね、ひなの。

[PR]
by y-naru56 | 2007-12-09 11:54 | インコ

小春、元通り

すっかり羽根がはえそろった小春。
風切り羽根が抜けてた時は95グラムくらいに落ちていた体重もすっかり元に戻って一時109グラムにもなっていた。
「お前の風切り羽根は15グラムもあるのかっ!」
今朝は102グラムに減っていたが、体はムチムチしてる。

c0027871_134262.jpg

羽根が抜けてうまく飛べないことがすごいストレスだったんだね。

[PR]
by y-naru56 | 2007-12-07 13:08 | インコ

生えてきた

c0027871_15251420.jpg

抜けてしまった風切羽根がはえてきた。
揃ってはえてきたので羽繕いをするとボロボロとゴミが出る。
まだちょっと飛びかたはあぶないけどね。

[PR]
by y-naru56 | 2007-11-17 15:29 | インコ

スマート?

片方の風切羽根が抜けちゃった小春。
2〜3日は食欲が落ちて、体重も減ってしまった。
それまでは102〜105グラムくらいあったのだが、10グラム減ってしまった。
慌てて獣医さんに診せたら、
「もともと体格のいい子なので問題はないでしょう。羽根も傷めていませんし、
さらに体重が減るようならまた来てください」と言われた。
その後、食欲は戻ったが体重は95グラムくらいで止まっている。

c0027871_16322146.jpg

ちょっとスマートになった小春。
うたと並ぶと一回り小さい。

[PR]
by y-naru56 | 2007-11-09 16:35 | インコ

イカ甲

なじみのペットショップでいただいたイカの甲。

c0027871_18242017.jpg
すごく大きい。
春ちゃん、早く羽根が生えるようにたくさん食べるんだよ。

c0027871_18265149.jpg
厚みもこんなに。

[PR]
by y-naru56 | 2007-10-30 18:28 | インコ

事故!?

昨日の夜、ケージ内に風切羽根が落ちていた。
「小春また羽根が抜けたの?」と思いよく見ると何本も…。

あーっ! 
春ちゃんの羽根がー、ないー!


小春の初列風切羽根がきれいになくなっていた。
よく見るとうたの風切羽根も2本落ちていた。
しかもちょっと血が…。
羽根の内側を確認すると確かに出血のあとがあったが、もう血は止まっていた。

いったい何があったんだー?

今までも帰ってみたらカバーに血が付いていたり、羽根が抜けていたりして、
何かでパニックになったんだろうと思えることは何度かあったが、
ここまでひどいのは初めて。

c0027871_12474113.jpg
ケージのどこかに羽根を挟んでしまったんだろうか?
それを見てうたもパニックになったのか?
それとも、うたがパニックになって小春がピックリしちゃったのか?
なんにしても、これじゃ飛べないねぇ、春ちゃん。


c0027871_12544385.jpg

[PR]
by y-naru56 | 2007-10-26 12:30 | インコ