オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

タグ:コザクラインコ ( 110 ) タグの人気記事

膵臓が悪いのではないかということで、病院に通っていたひなのですが、1週間前から状態が悪化し、8月5日未明に亡くなりました。

月曜に少し体重が減り44gになってしまいました。
エサはかじっているのですが食べてないようでした。
その後はその体重を維持して、水曜には食前44gから食後には46gになったので、「食べられるなら大丈夫か」と思ったのですが、木曜にはかじっているだけで食べてない状態になってしまいました。
一日中エサを食べさせていたんですが、夕方には43g。
この時点で病院に電話して翌日の予約をとりましたが、夜には42g、翌朝には41gに、その上飲んだ水も吐いてしまいました。
予約時間より早く病院に駆けつけ、診てもらいました。

膵臓が悪化して膵炎を引き起こし、痛みや炎症のため食べられなくなったと考えるられる。
エサが食べられない=危篤状態なので、入院させるか、自宅で見取るかのどちらか。
痛み止めなどの処置をしますのでその間に決めてください。
と言われ、一度診察室の外に出ます。
妻と相談して連れて帰ることにしました。
受付の方に「連れて帰ります」と告げると、再び呼ばれて診察室に。
先生は「痛み止めを打ったら少し楽になったようです」と言いながらひなのをキャリーケースに入れました。
そうしたら、ひなのがエサを食べたんです。
それを見た先生は「良くなる確率が上がった」と言いました。
私たちも心を動かされて、一度は家で見取ると決めたのを翻して、入院させる道を選びました。
それはひなのの「がんばる」という意思表示にも思えたからです。

8月3日、ひなのちゃん入院。
少しでも良くなることを期待して待っていたんですが、5日の午前4時前に先生から電話があり、亡くなったことを聞きました。
そんな時間にひなのを診てくれていたんですね。ありがとうございます。
朝一番にひなのを引き取りにいきました。
先生からは、「痛み止めを打っていたのであまり苦しまなかったと思う。眠るように息を引き取った。」と聞かされました。
先日、「長く診ている子はどうしても情が移る」と言っていましたが、先生も残念そうでした。
でも、私たちに後悔はありません。
逆に、あのまま連れて帰っていたら後悔していたかもしれません。
ひなのちゃんはがんばりました。その結果なのでしかたありません。

家に帰る途中お花を買いました。
グリーン、オレンジ、青紫、白。ひなのの色の花です。
3時には近くの動物霊園の火葬場に行きました。
お花とエサと私たちや小春、うたの写真を一緒に燃やしてもらいました。
あっという間にひなのちゃんはお骨になっちゃいました。
11年なんて長いようで短かったなぁ。
ありがとうね、ひなのちゃん。
c0027871_14502831.jpg

[PR]
by y-naru56 | 2012-08-06 14:53 | インコ
週末にいつもの病院で血液検査を受けてきた。
結果は、アミラーゼの値が相変わらず高いものの、リパーゼは下がってきている。
カルシウムや白血球の値も良くなっている。
薬が効いてるのかもしれない、とのこと。
今回から薬を弱くして、また3ヵ月後に血液検査をすることにした。

体重も安定しているんだけど、体温が上げられないようで寒がる。
だいぶ陽気もよくなってきているのになかなかヒーターが切れない。
ちょっと部屋の空気を入れ替えたりすると、ひよこランプの上に張り付いてしまう。
他に40センチ四方のヒーターをケージの横に置いているのだが、今までは24時間つけっぱなしにしていた。
かなり暖かいのだが、それなりに電気代もかかるし、さすがにもう暑すぎる。
昼間はひよこランプだけにして様子を見よう。
寒がるようなら弱いヒーターを買った方がいいだろうな。

c0027871_13281594.jpg
寒くてふくらんじゃう。

[PR]
by y-naru56 | 2012-06-05 14:04 | インコ

ダイエットの効果?

c0027871_16471089.jpg

ダイエットしてるんだけど、ちょっとしか体重が減らないうたちゃん。
見た目もあまり変わらないよねぇ。
小春は10g以上のダイエットに成功し、シュッとして細くなったようだ。
うたは元々の体格が大柄なので、これ以上は落ちないのかなぁ。
お腹を空かせているので、「ごはんごはん!」とうるさいのだ。

c0027871_16471348.jpg
豆苗もばくばく食べる。


ひなのは3回目の血液検査をした。
膵臓の状態を表す数値は相変わらず悪い。
でも、一時期よりは良くなっているし、なによりひなのの状態が安定しているので、このまま投薬を続けることになった。
通院も2週おきから1ヵ月おきに。
[PR]
by y-naru56 | 2012-03-05 17:55 | インコ

ひなのの血液検査

さて、10歳になったひなのだが、あまり元気がないような気がする。
この前の換羽の時に風切り羽根の色が変わった。
すっかり生え替わったら分からなくなったが、新しい羽根と古いのとでは濃さに差があったのだ。
背中も何か黄色味が増したような気がする。
といっても、「いついつから急に元気がなくなった」というわけではないし、元々おとなしい子だったのであまり気にもしていなかったのだが、いろいろ考え合わせると心配なので、獣医さんに診てもらった。

先生の説明は「加齢によるもので病気じゃないケースもあるし、肝臓などの病気も考えられるし、血液検査をしないと何とも言えない」ということだった。
このまま様子を見るという選択肢もあったんだが、とりあえず元気な時に一度検査してもらうことにした。
調子が悪くなってから検査するのも怖いからね。
それに、はじめから血液検査のことは念頭にあったし。

で、検査の結果「肝臓の数値は悪くないんですが…」と複雑な表情の先生。
白血球が多く、膵臓の値がよくない。
カルシウムが低いなどほかにもいくつか問題が見つかった。

考えられるのは、膵臓が炎症を起こしていて、白血球が増えているんじゃないかということ。
そこで、抗生物質と膵臓の薬を投与して、数値が改善するか1ヵ月後に再検査することになった。

これが10月29日のこと。
それから飲み水に薬を混ぜて飲ませたんだが、これがまずいらしい。
ヒナの時に、薬をいやがらないよう色の着いたビタミン剤を入れた水を飲ませて慣らしたんだが、味のことまで考えなかったなぁ。
すっかり水を飲まなくなり、水道や人が飲んでるものから水分を取ろうとするようになってしまった。
2週間後に病院に行って説明したら、おいしい薬に変えてくれた。
こちらは問題なく飲んでるようだ。

で、11月26日に2度目の血液検査。
結果、白血球は減少した。
それに伴いいくつかの数値は改善した。
ただ、膵臓の値は、多少よくなったが相変わらず悪い。
薬が効いてきているともみられるので、このまま投薬を続けて様子を見ることになった。

実際に、膵臓のどこがどう悪いのかっていうことになると診断は難しいようだ。
アミラーゼやリパーゼといったものの数値が悪いので、人間でいうと膵炎の疑いがあるってことかな。
症状が進めば糖尿病の危険もある。
やはり食事もペレットのみで、脂肪分の高いシードはなし。
薬もまずい方がよく効くらしく、両方もらって少しずつまずいのを混ぜて慣らしていこうということになった。

ひなのちゃん、お薬飲んでね。
[PR]
by y-naru56 | 2011-11-27 14:46 | インコ

ネムネムです

c0027871_1238574.jpg
とうに10歳の大台にのってしまったひなのですが、
あいかわらずふわふわしたものに包まれると眠ってしまいます。
二人とも気持ち良さそう。

[PR]
by y-naru56 | 2011-10-17 12:43 | インコ

カナちゃん、ありがとう

ブログ友達のクリックさんくりるんさんのうちでワキコガネイロウロコインコをお迎えしたと知り、「ぜひ触らせてもらおう」ということで遊びに行ってきました。

お二人のお宅に伺うのは久しぶりです。
ひなのも一緒におじゃましちゃいましょう。
はるちゃんとひなのはそっくりです。
お互いちょっとは気になるようですが、あまり興味はないみたいですね。
c0027871_12444170.jpg


よそのうちの鳥さんたちって、また違った個性があって面白いです。
ロイくんはうちの小春がしない遊びをするし、サザナミのリンちゃんは動き自体が変わってます。
う〜ん、見ていて面白いです。

ワキコガネのカナちゃんは手のひらに乗って、カキカキもさせてくれるおとなしい子でした。
うちの奥さんの手のひらで水浴びをはじめちゃうというハプニングも。
c0027871_11452595.jpg
ちょっとおなかが濡れてるけど気にしない

c0027871_11561459.jpg
ジャスト手のひらサイズ


今回の訪問の目的、「カナちゃんを触る」を十分堪能しました。
クリックさん、くりるんさんにはうちのひなのを触りまくっていただきました。

お昼とおやつをごちそうになり、鳥話に夢中になっているうちにあっという間に夕方になってしまいました。
残念ながら、うちまではちょっと時間がかかるので明るいうちにおいとまします。
ごちそうさまでした。
みんな遊んでくれてありがとうね。
[PR]
by y-naru56 | 2011-06-08 12:37 | インコ

バゲット

c0027871_13272759.jpg
本を参考にしながらうちの奥さんが焼いたバゲット。
今までで一番いい出来じゃないかな。


c0027871_17194124.jpg
海老とカッテージチーズのサンドウィッチにして、朝食に。


c0027871_13274987.jpg
ひなのちゃんは相も変わらず紙切りに夢中で。

[PR]
by y-naru56 | 2011-02-27 13:26 | パン
東京の東の端っこに引っ越してきて2年以上になるが、それから食器を買っていない。
近所にいい食器を扱っているお店がないのだ。
都心を探せばなくはないのだが、高かったり、趣味が合わなかったり、難しいのである。
お店に入ったとたんピピッとくるものがないとだめなのだ。
そういう意味で、以前住んでいたところにあるうつわのお店はうちの趣味にぴったりで、入ると必ず何か買ってしまうため、用のないときは近づかないようにしていたくらいのお気に入りの店だった。

先日の週末、久しぶりにそのお店に行って食器を買い、懐かしいその辺りをひと巡りしてこようということになった。
家の最寄り駅から電車で1時間ほどかかって、まずはたまプラーザで下車。
昨年にたまプラーザテラスが完成したため駅の景観ががらりと変わっていた。
お昼過ぎなのでアーリーバードカフェで軽くランチをと思って店まで行ったら、満席で待っている人がいる。
相変わらず人気があるようだ。
あきらめて駅まで戻り、アメリカンダイナーのお店で食事。
たまプラーザテラスを見てまわる。
キャトルセゾンでいい食器を見つけたが、ここで買うわけにはいかないのでお気に入りのうつわ屋さんに向かう。
かつてよく散歩したあたりを「懐かしいねぇ」などと言いながら歩く。
この辺りはアップダウンが激しいので、高いところからは遠くの街並みが見渡せる。
現在住んでいる下町では見られない風景なのだ。

お店に入ると店主から「ずいぶんお久しぶりじゃないですか?」と声をかけられる。
引っ越した話などしながらうつわを物色。
前から欲しかった織部の大きな角皿と、鍋をしたときに使う取り鉢を購入。
やっぱりこのお店はいいなぁ。ちゃんと欲しいものが見つかる。

再びたまプラーザに戻って、キャトルセゾンに入り先ほど気になった品を再検討。
ついでに購入決定!
それから鷺沼まで歩いてビゴの店へ。
夕方遅い時間になってしまったのであまりパンが残ってなかったが、明日用にパンと黒オリーブバターを買う。

夕食はよしみやというそば屋で。
以前住んでいたときはよく通った。一番よく行った店かもしれない。
つまみが美味くて、酒が飲めて、〆のそばがまた美味しい。
買い物して、楽しい一日だった。

c0027871_1527436.jpg
キャトルセゾンで買ったイタリア「ヴィルジニア」の食器。
よく作る具沢山のスープにパンを添えて。


c0027871_15304059.jpg
織部の角皿は八寸か九寸かな。かなり大きい。料理が映える。
山本一仁という作家さんのもの。

c0027871_15331167.jpg
モスグリーンの深い色合いがきれいな取り鉢。


c0027871_15344634.jpg
作家さんのプロフィールをかじるひなの。

c0027871_15353858.jpg
うたちゃんも。

c0027871_15361556.jpg
は〜い、ぼくちゃんも元気だよ。

[PR]
by y-naru56 | 2011-01-27 15:37
c0027871_17151099.jpg

豆苗を食べようと伸び上がった小春。
左のしっぽはうたちゃん。


c0027871_1719320.jpg

ひなのは相変わらず小春と遊びたくて、まわりをうろちょろ。

[PR]
by y-naru56 | 2010-05-25 17:24 | インコ

さくらんぼ

c0027871_17161481.jpg
頂き物のさくらんぼ、佐藤錦。
半分に割ってひなのにもおすそわけ。
最初は怖がっていたのに、美味しいとわかるとかぶりついてくる。
果物の好みは三者三様で、ひなのはジューシーなものが好き。
くちばしを差し込んだままチューチュー吸うように食べる。
みかんも好きで、同じように食べる。
といっても、鳥は水を吸い込むことは出来ないはずなので、舌でペロペロなめてる感じかな。
[PR]
by y-naru56 | 2009-07-01 17:24 | インコ