オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

タグ:コザクラインコ ( 110 ) タグの人気記事

ひなのの怖いもの

c0027871_19334546.jpg
c0027871_19335766.jpg
ひなちゃんはオカメには威張ってるが、結構ビビリで、怖いものが多い。
棒状の物が嫌い。床掃除用のクイックルワイパーの柄が怖い。知らない人も怖い。火災報知器の点検に長い棒を持った作業員が来ようものなら死にそうに怖いのだ。

一昨年の夏、旅行に行くためペットショップに鳥さんたちを預けた。ところがその間ずーっと雨だった。旅行中雨にたたられた私達も不運だったが、預けられたひなちゃんも思わぬ不運に見舞われたのだ。

その店はデパートの屋上にあるのでよく人が来る。その人たちがみんな傘を持っていたのだ。そう、ひなちゃんは、傘も大嫌い。預けられてた間、毎日、怖い傘を持った人が次々とかごの前を通っていったのだ。

5gもやせて帰ってきました。

ってことで、写真はびびったひなちゃん2連発。
目がつりあがってる。
ごめんね、ひなちゃん。このネタのために怖がらせて。

[PR]
by y-naru56 | 2005-02-27 20:03 | インコ

ひなのの水浴び

c0027871_1958303.jpg
c0027871_19585265.jpg
c0027871_1959278.jpg
ひなちゃんは手の上で水浴びするのがすき。
お米を研いでいたら、水浴びしたがったのでさせてあげた。
冬は手が冷たいのよ。
ひなちゃんは、水浴びした後も手がかかる。
ぐりぐりしてあげないといけないのだ。
ひなちゃん、臭いんですけど・・・。
でも、この匂いがたまらないのよ(中毒)。

[PR]
by y-naru56 | 2005-02-13 20:06 | インコ

筋肉ひなちゃん

c0027871_20502990.jpg
ひなちゃんのお腹の色はアクアブルーできれいなのに、
写真撮ってたらこんな姿が・・・。
太もものからお腹にかけてのラインが引き締まって、いい筋肉ですねぇ。
まるで恐竜みたい。

[PR]
by y-naru56 | 2005-02-12 21:04 | インコ

さくら

c0027871_7443348.jpg
今日はさくらちゃんの命日です。
さくらは我が家で飼った最初の鳥さんでした。当時は1羽のみで、9年間を一緒に過ごしました。すごく気が強く、飼い主にはべたべたなのに他人は咬みまくる子だったので、もう1羽飼うことは考えられなかったのです。
1999年の10月頃、卵管に炎症を起こしてしまい、おなかに水が溜まるようになってしまいました。1~2週間に一度、お医者さんに行って注射で水を抜いてもらいます。10cc以上取れました。
水がなくなると楽になるのか元気になるのですが、だんだんと動かなくなり苦しそうになっていきます。そうなったらまた水を抜いてもらうという繰り返しでした。
夏になるとお医者さんに行く回数が減りました。
良くなるのかも・・・、と思っていたら、冬にはまた悪くなってしまいました。
それまで透明だった水も、血液が混じった濁った色になり、病状は悪くなっていました。1年以上病気と闘っていましたが、2001年2月6日、逝ってしまいました。

以来我が家では2月に入ると桜を飾ります。

c0027871_8382929.jpg

[PR]
by y-naru56 | 2005-02-06 08:40 | インコ

みんなのお気に入り

みんなが好きな豆苗。

c0027871_2215092.jpg
うたちゃんは大大大好き。
食べるスピードも速い速い。
ポッキーのように、端からぱくぱくぱくぱく、一気に齧る。
茎も葉も関係なく、あっという間に食べちゃう。
お口が汚れても関係ないね。

c0027871_21582291.jpg
春ちゃんは、まぁ、大好き。
おっとり食べる。
育ちが良いのだ。
まだ開いてないような柔らかい新芽が特に好き。
ここが一番美味しいんだよ。

c0027871_21583836.jpg
ひなは、開いた葉っぱしか食べない。
葉っぱを一枚づきれいに丸めて食べる。
食べ散らかしたり、お口を汚したりはしない。
お行儀が良いのだ。
なんたって、女王様だからね。

[PR]
by y-naru56 | 2005-02-03 22:32 | インコ

ひなののお気に入り

c0027871_22103642.jpg
私は手の中が好きよ。暖かくて、マッサージ付で快適だわ。
ちょっと! ちゃんと指を動かしてよ。
こっちが痒いのよ。そう、そこ・・・あぁ、気持ちいいわ。
なんだか、眠くなっちゃった。
このままちょっとお昼寝しようかしら。(へへぇー、女王様!)

[PR]
by y-naru56 | 2005-02-01 22:19 | インコ

きれい?

c0027871_9102748.jpg
ひなのは「アメリカンシナモン」なのかなぁ。
HPなどでたまに似た色の子を見ることがあるけど、珍しい色かもしれない。

ペットショップの店主は、「市場の人はモーブと言っていたが、面白い色なので仕入れてきた。モーブじゃないと思うけど、どんな色になるかよくわからない」と話していた。もともと色変わりのコザクラが欲しかったので、ノーマルオカメ(小春)を迎えたばかりだったが買ってしまった。
店主に「どんな色のなったか後で見せてね」と言われた。

小鳥のお医者さんは、「この子はきれいだねぇ、コザクラが一番色変わりが楽しめるけど、この子はきれいだ」と2回もきれいだと言ってくれた。
うれしいです。すいません、親馬鹿です。

この写真はおでこの色もきれいに見える。ホントはちょっと汚れたようにしか見えないのだ。もう少し濃くなればきれいなのにと思っていたら、お医者さんに「この色が濃くなったりしたら要注意です。肝臓の病気の疑いが出てきます。人間の黄疸と同じですよ」と言われてしまった。
やっぱり濃くならないでいいです。

[PR]
by y-naru56 | 2005-01-26 09:15 | インコ

ひなの VS うた

この2羽が一番仲悪い。
後から来てかわいがられているうたが気に食わないのか、ひなちゃんはマジで攻撃していく。すでに2回、流血事件がおきているのだ。

最初は、うたがひなのかごの上にのっていた時。
うたが、ギャーーーと叫ぶのでどうしたのかと思ったら中からひなが足を噛んでた。急いで引き離したら足から流血っ! 今まで飼っていた鳥が怪我して血を出すなんて経験したことが無かったのでびっくりしてしまったんだけど、意外にもうたは平気そうだった。いや、痛そうにはしていたが、傷を気にすることはなくて、消毒しておいたらじきに治った。

以来うたはひなのかごの上にはのらない。

ところが、何を思ったのか、今度はひなのかごにくちばしを突っ込んでしまった。
たぶんひなのしてることが気になったんだろう。お子ちゃまだから。
あっという間に、舌を噛まれてしまった。はじめはどこから流血してるかわからなかったのだが口を開けたときにわかった。さすがにこれは病院行きか、と思っていたら・・・、翌日にはえさを食べてた。

最初に足を噛まれて怪我をしてからも、かごの中でパニクって羽をぶつけたりして、何度か血が出たことがあった。こんなに怪我する鳥は初めてだ。しかし、うたはまったく傷を気にしないのだ。気にして齧って悪化させちゃうよりはいいけどね。大物なのか、小心者なのか、よくわからん。
c0027871_1141129.jpg
ひなは、春に対しては「怒るぞー」というのを体で表現してから噛みに行く。ところが、うたに対しては警告なしだ。いきなり本気で噛みにいく。
うたはひなの齧っている紙が欲しいのだが、今では距離を置いて、うかつに近づくことは無いのだ。

[PR]
by y-naru56 | 2005-01-22 11:25 | インコ

小春 VS ひなの

我が家に最初にやってきたのは春ちゃん。
1ヶ月くらい遅れてひなちゃんが来たんだ。仲良くしてくれればいいなぁと思ったんだけど、駄目だったね。
2羽とも雛の状態で買ったんだけど、ひなちゃんが来たときには春ちゃんは一人餌になっていた。

ひなに興味はあるけどビビリの春ちゃんはひなの尻尾を引っ張ったりしてすっかりひなちゃんに嫌われちゃったのね。
ひなちゃんは人は好きだけど春ちゃんには威嚇するようになって、すっかり鳥嫌いに・・・。

春ちゃんが外に出て何かしてるのが気に食わないらしく、一緒に出すと春の邪魔をしたり、春のとまってる処にわざわざ行って脅したりする。
春ちゃんはたいてい逃げるんだけど、お気に入りのところはゆずれないらしく咬み合いになったりする。そうなると春のほうがちょっと強いのかな。

いまひとつ本気度がわからないんだよなぁ。たいして本気じゃないような気もするんだけど、怪我しないうちに、早めに分けるようにしてる。
c0027871_2258225.jpg
2羽そろった写真は難しいのです。
なにやら険悪なムードが・・・

[PR]
by y-naru56 | 2005-01-13 23:04 | インコ

ひなのです

コザクラインコの「ひなの」です。
c0027871_757552.jpg
もうじき4歳になるのに発情しないので
オスだかメスだかはっきりしません。
女の子のようなんだけど、確証は無い。
たまに「男か? おまえ!」って思うこともある。

でも、病院の先生は「このまま発情しないほうが長生きする」
っていうので、まあそれはそれでいいか。
[PR]
by y-naru56 | 2005-01-07 17:01 | 鳥さんの紹介(はじめに)