オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

タグ:コザクラインコ ( 110 ) タグの人気記事

なかなか体重が増えない

9月3日
朝の体重 142g → 食後 146g
エサあまり食べず。ハトエサ、フォーミュラー、ブドウを半強制給餌。
昼の体重 149g 
置きエサが4g減っていた。
赤い粒(マイロ)が気に入ったようで、それだけが無くなっている(笑)。
夜の体重 146g → 食後 151g フォーミュラー

ケージ内においてあるエサもついばんで食べるようになったが、量が少ない。
体重が140g後半から増えていかないので、フォーミュラーの強制給餌は続けることにする。

9月4日
早朝エサをついばんでいるところを目撃。
2g食べたようだ。
朝の体重 144g → 食後 149g フォーミュラー
c0027871_22263893.jpg
左の風切り羽根がほとんど無くなってるのがわかりますか。
ちゃんとあたらしいのが生えてきてるので心配ないが、どこかにぶつけたんだろうか?
次々と抜けてしまったのだ。

夕方、置きエサが6g減っていた。今まででいちばん食べてる。
枝豆3粒。
夜の体重 147g → 食後 152g フォーミュラー

c0027871_22275826.jpg
なにやら不満なようすのひなのちゃん
最近かまってくれないじゃないよ~。

[PR]
by y-naru56 | 2006-09-04 22:13 | キジバト

ひなの〜

最近のひなのは紙をかむことと小春にまとわりつくことしか考えてないみたい。
ちょっと発情した状態が続いてる感じなのだ。
心配だなぁ。
今まで卵を産んだことないから、ひょっとして「高齢産卵」なんてことになったらちゃんと産めるんだろうか。
お腹をぐりぐりと触っても卵があるような感触はないなぁ。
発情してても掴まれたら無抵抗になるので扱いやすくて助かる。
あまり飛行機ポーズをとったり、ププププ言ったりはしないんだけどねぇ。
c0027871_1628344.jpg
どうなの?

[PR]
by y-naru56 | 2006-08-17 16:40 | インコ

ひなの、かわいい

c0027871_22582787.jpg
かわいい写真が撮れたんで…。
ただそれだけなんです。
ちょっと、お色気出してます。
「小春ちゃん、どう?」

[PR]
by y-naru56 | 2006-07-06 23:00 | インコ
c0027871_2211564.jpg
まったりと寛ぐ小春
c0027871_22124349.jpg
そこに、ひなの登場
c0027871_22132984.jpg
小春「何だよこいつ~」
c0027871_22144046.jpg
小春、目が怒ってるよ
ひなのの目はラブラブ
c0027871_22161632.jpg
ガシガシされてもひなのの目はハートのまんま


c0027871_22224829.jpg
今夜はココナッツミルクのアイスクリームをつくった。
今年もアイスクリームメーカーが活躍する季節が来た。
あぁ、美味しい。
[PR]
by y-naru56 | 2006-07-03 22:26 | インコ

トリノカタチ展

c0027871_6124661.jpg
下北沢でやってる「トリノカタチ展3」に行ってきた。
いろんな鳥グッズを製作してる作家さんたちの展覧会。
c0027871_6131065.jpg
ビーズのコザクラ。ひなのにいちばん似てるので購入。
他に漫画などを買って、ぶらぶらして帰ってきた。
c0027871_6194478.jpg
どう? 似てる?
c0027871_6215863.jpg
似てない~~~~!

まぁ、いいじゃん。可愛かったんだもん。

[PR]
by y-naru56 | 2006-07-01 23:05

水浴び後

今日は天気が良かったから、朝から水浴びするひなの。
c0027871_20543430.jpg
ぷるぷるっとお尻をふりふり。
c0027871_20545056.jpg
指に頭をこすり付けて…、クリクリ。
c0027871_2055184.jpg
自分で出来るところは自分でやってね。

[PR]
by y-naru56 | 2006-06-07 21:00 | インコ

気持ちいい~~~~!

c0027871_19361525.jpg
カキカキされて気持ちいいひなちゃんでした。

[PR]
by y-naru56 | 2006-06-04 19:41 | インコ

足の裏

c0027871_22342961.jpg
見て見て、足の裏

[PR]
by y-naru56 | 2006-05-11 22:37 | インコ

天然酵母のカンパーニュ

先日のパン教室のときに天然酵母の元を買ってきて、数日前に種起こしをして酵母を作っておいた。
今日はそれを使ってカンパーニュを焼いてみた。
c0027871_2244363.jpg
オレンジピールとサルタナレーズン、クルミを入れて、一次発酵はいい感じ。
天然酵母は発酵したときの香りがいい。
シンペル型に入れて二次発酵。
クープを入れるときちょっと失敗したかな。凹んだ気がする。
今回はフランスパン用のリスドォルという粉を使った。
焼いてるときに見てたらクープが開かない。釜伸びしない。
蒸気が足りないのかなぁ。
フランスパンを焼くときは蒸気が必要らしいから…。
c0027871_22561468.jpg
表面はいい感じだけど、やっぱりクープがちゃんとできてない。
c0027871_22572100.jpg
イマイチ膨らみが足りないなぁ。
次回は最強力粉で試してみよう。

c0027871_2314392.jpg
最近あたしの出番が少なくな~い?

[PR]
by y-naru56 | 2006-04-29 23:04 | パン

健康

c0027871_2395634.jpg
先週、ひなのとうたを病院に連れてって健康診断を受けたのだが、ひなのはいたって健康。
体重も変化しないし、このまま卵を産まなければ後の心配は腫瘍位だそうだ。
長生きしてね、ひなちゃん。

[PR]
by y-naru56 | 2006-04-11 23:19 | インコ