オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

タグ:スイーツ ( 35 ) タグの人気記事

横浜山手西洋館散歩

c0027871_15464132.jpg
c0027871_15465288.jpg
c0027871_15541710.jpg

関内に引っ越した知人宅を訪問。
クリスマスデコレーションを見に一緒に山手を散歩する。
帰りに元町でラムボールを買って夕方からワインを開け、用意していただいたお料理を楽しんだ。
たくさん食べてたくさん飲んでしまった。
あぁ、楽しかった。
[PR]
by y-naru56 | 2007-12-16 23:05
暖かい日曜日。
昼頃、池上の本門寺をうろうろと。
c0027871_14523198.jpg
紅葉がきれいなのでカメラを持った人が多いなぁ。
しかもみんな一眼。

c0027871_1454527.jpg

c0027871_14541760.jpg
猫も気持ち良さそう。


c0027871_14574147.jpg

c0027871_1457396.jpg

甘味屋でおしるこ(お抹茶と水菓子つき)を食べてから、近くの実相寺に行く。
今年何度目かのたまごの会、二ツ目の噺家さんの落語会だ。
都合で一人が代演になっていたが、この志ん八さんがなかなか良かった。
今後新メンバーを入れて、バトルロイヤル化していくようなので楽しみだなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-12-02 21:50 | 自然・植物

下町バームクーヘン

c0027871_1832851.jpg
昨日、錦糸町の乳糖製菓でバ-ムクーヘンの端っこを売っているのをツレが買っていた。
こんなのが四つで200円(安い)。
紅茶味と普通のが混ざっていた。
今朝のおめざ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-11-25 18:39 | 食&酒

ラスク

c0027871_1445447.jpg

ラスクの専門店なんかもあるけど、ビゴの店のラスクがいちばん好き。
カリカリで素朴な味わい。
使っているパンもいろいろなものが混ざっていて(切れ端を活用してるようだ)、味の違いも楽しめる。
[PR]
by y-naru56 | 2007-11-18 14:17 | パン

亀十のどら焼

お彼岸なので浅草のお寺さんに行って来た。
いつもは休日に行くのだが、昨日仕事を片付けたのでちょっと時間ができた。
亀十をのぞいてみたらどら焼があったので買い求める。
休日になんか買えないからね。
c0027871_12503894.jpg

c0027871_12505450.jpg
皮が美味しいんだな。
[PR]
by y-naru56 | 2007-09-25 23:43 | 食&酒

トリノカタチ展に行く

下北沢のギャラリーで「トリノカタチ展5」をやってると知り、仕事帰りに寄ってみた。
前に行ったときはインコものを買ったけど、今回はハトグッズ狙い。
c0027871_12133412.jpg
さっそく見付けたのがこの作品。
キジバトーー! きーちゃんだ! すごくかわいい。

c0027871_12152364.jpg
ネックレスはつれのもの。

c0027871_12172493.jpg
それとハト本。
床に置いた木の枝に乗ってるハトの写真があって、きーちゃんみたいだった。

今日は久しぶりにシモキタに来たので、どこかでゆっくりしていこうと思っていたのだが、つれが会社でケーキを貰ってきた。
今日中に食べないといけないらしいし、生ものを持ってうろうろしてられないので、一龍でラーメンを食べてすぐ帰る。

c0027871_12243652.jpg
いただいたのはシェ・シーマの「七夕ロール」。
ふたりで一度には食べきれなさそうだったので、3分の1ずつ食べた。
味は濃厚だけどスポンジは軽い感じ。
美味しかったです。
[PR]
by y-naru56 | 2007-07-05 22:30 | キジバト

あんみつ

c0027871_1858931.jpg
昨日、池上の實相寺近くのあんみつ屋さんであんみつを買ってきた。
6人分で1050円。
この店は卸しのお店らしく店先であんみつとところてんを売ってるだけなのだが、お客さんは車で来て大量に買っていくのだ。
開けてみたら、寒天がたっぷり入っていた。
c0027871_18585910.jpg
これは豆が2人分は入っている。
評判通りおいしい。
今度はところてんを買ってみようかなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-06-17 19:09 | 食&酒

期待はずれ

c0027871_113326100.jpg
つれが「マンゴーがたっぷり乗ったケーキが食べたい」というので、仕事のついでに初めて入ったお店で買った『タイマンゴーのタルト』
見た目はすごく美味しそうだったのになぁ。
すごいガッカリ。
高かったのに・・・。
[PR]
by y-naru56 | 2007-05-29 11:32 | 食&酒

ハニープディング

c0027871_10521423.jpg
結構気に入っている。
表参道のエキナカにあるJAUNE DE ATELIER(ジョヌ ドゥ アトリエ)のハチミツのプリン。
これは「アカシア」と「栗の木」。
全然味が違う。
アカシアはあっさり、栗の木はちょっとクセがある感じ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-05-21 22:10 | 食&酒

一週間遅れ

c0027871_1330054.gif
日曜日に友達が遊びに来た。
先週の日曜が私の誕生日だったので、バースデイケーキを買って来てくれた。
キルフェボンのフルーツタルト。
花見をしながら食べたり飲んだりした後だったのであまり食べられなかった。
c0027871_13301578.jpg
残ったのを今日の夜いただいた。
いちばん小さいやつだったと言ってたけど、けっこうボリュームあるよ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-04-09 21:29