オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

タグ:スイーツ ( 35 ) タグの人気記事

實相寺でたまごの会

午前中獣医さんに行き、そこでツレと別れて池上の實相寺というお寺に落語を聴きに行く。
今日は獣医さんが空いていたので思っていたより早く終わり、時間があいてしまった。
簡単に昼を済まして会場のお寺に向かう。
途中でお茶でも飲もうかと思っていたのだが適当な店がない。
西馬込の駅から歩いて行くうち、開演1時間前にはお寺についてしまった。
c0027871_14103343.jpg
この辺りは池上本門寺を中心にお寺が建ち並ぶ静かな町だ。
ちょっとぶらぶらしながら暇をつぶそうと歩いていると、瀟洒な甘味処を見つけた。それもありかと思い入ってみた。
自宅の1階を改装した様なのだが、カウンターと小さなテーブルがふたつ。落ち着いた雰囲気で、隅々まで手の行き届いたいいお店だ。
あん豆かんを注文。
c0027871_1485671.jpg
池波正太郎の『剣客商売』を読みながらゆるゆると時間をつぶす。

たまごの会を観るのは今回が二度目。
二ツ目の3人は確実に前より上手くなっていた。
面白いもんだ。また聴きに行こう。
[PR]
by y-naru56 | 2007-04-07 22:47 | MUSIC / ART / STARE

今夜のデザート

c0027871_2215449.jpg
余った小倉あんと白玉だんご、苺のデザート。
[PR]
by y-naru56 | 2007-03-31 22:03 | 食&酒

シュトーレン

c0027871_14352282.jpg
やっぱりシュトーレンが食べたくなってビゴの店に行ってみた。
小さいのと大きいのが売られていたので迷わず大きい方を買う。
冷蔵庫で冷やしておいてうすくスライス。
ずっしりしててフルーツもたっぷり。
すごく美味しい。
来年は家で作ってみたいなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2006-12-25 14:43 | パン

クリスマスケーキ

まだ早いんだけど、ツレが通ってるパン教室の学校で、クリスマス向けの単発の教室があり、ケーキを作ってきた。
シュトーレンやパネトーネなどもあって、私はシュトーレンが食べてみたいと思ったんだが、ツレは「うちじゃ作れないようなもの」ってことで『アントルメ・オ・フランボワーズ・エ・ノエル』というケーキコースにしたらしい。

何かというと「香ばしくローストしたアマンド風味のビスキュイ、真紅がまぶしいフランボワーズのジュレ、やさしい風味のホワイトチョコレートのババロア、3層が奏でるシンフォニーが聖夜の夜に彩りを添えます。口の中でふんわり溶けるババロアと、パンチの効いたフランボワーズの酸味が大人の味わいです。」ってことらしい。
c0027871_14144370.jpg
これが完成品。
なので夕食はこれ、一気食いしてしまった。
くどくないのでいけると思ったが、ババロアは胃には重かったようだ。
[PR]
by y-naru56 | 2006-12-14 23:01 | 食&酒
c0027871_2211564.jpg
まったりと寛ぐ小春
c0027871_22124349.jpg
そこに、ひなの登場
c0027871_22132984.jpg
小春「何だよこいつ~」
c0027871_22144046.jpg
小春、目が怒ってるよ
ひなのの目はラブラブ
c0027871_22161632.jpg
ガシガシされてもひなのの目はハートのまんま


c0027871_22224829.jpg
今夜はココナッツミルクのアイスクリームをつくった。
今年もアイスクリームメーカーが活躍する季節が来た。
あぁ、美味しい。
[PR]
by y-naru56 | 2006-07-03 22:26 | インコ

マンゴープディング

c0027871_836435.jpg
一昨日買ったマンゴーを使って、プディングをつくった。
角切りのマンゴーがたくさん入ってる。
自家製ならではの贅沢。
[PR]
by y-naru56 | 2006-05-16 22:35 | 食&酒

ミントの季節

冬の間は坊主だったミントの鉢が、あっという間に緑の葉で埋まってしまった。
そうなると下から生えてくる新芽に日が当たらなくてひょろひょろになっちゃうので、伸びた茎を刈り取った。
c0027871_22292972.jpg
25グラムの収穫。
これでミントシロップを作る。
ミントの葉を煮出して、砂糖と蜂蜜入れて少し煮詰める。
仕上げにレモン汁少々。
c0027871_1923986.jpg
で、ミントシロップの出来上がり。
これを使って、「緑豆のミルク煮、ミントシロップがけ」を作る。
c0027871_22344145.jpg
爽やか~

[PR]
by y-naru56 | 2006-04-26 22:36 | 食&酒

谷津ロール

ブログ『俵太』のマロさんから■俵太クイズ…参加ラッキー賞の賞品が届きました。
c0027871_2132414.jpg
ふわふわのスポンジと軽ーい感じの生クリームの『谷津ロール』
卵の味が濃いんだけど、いくらでも食べられそうな軽さがあって、とても美味しかったです。
マロさん、ありがとうございました。
c0027871_21415680.jpg
おまけに鳥さんたちのおやつまでいただきました。
う~ん、ちょっとびびってます。
[PR]
by y-naru56 | 2006-04-15 21:44 | 食&酒
c0027871_21553284.jpg
c0027871_21555873.jpg
お昼は「ラ・プラージュ」というお店で食べた。
前菜、スープ、メインは肉か魚、デザート、コーヒーで2500円。
上は前菜のタスマニア産サーモンの瞬間スモーク。
下はもち豚のロースト。カレーのペーストが効いていてなかなか美味しかった。
連れはサワラのパン粉焼きを選んだが、こちらはちょっとぼんやりした味で、肉の方が美味しかったな。

夜は「大豊」という和食のお店で、ワカサギの天ぷらや自家製豆腐、茄子の揚げだし、カンパチのガーリックオイル、馬肉のユッケ。
こちらも美味しかった。

そしてこの店で自家製の「富士桜鱒寿司」というのをお土産に買ってきたので、今日のお昼にいただいてみた。
c0027871_2215518.jpg
c0027871_22153391.jpg
虹鱒の冷薫を押し寿司にしたもの。
山椒の実が入っていてこれも美味しかった。

今回は食事もはずれがなくてよかった。
観光地のレストランってわからないからね。
ガイドブックもあまりあてにならないし。

もうひとつお土産に買ったのが「巨峰のジャム」。
c0027871_22422249.jpg
まだ食べてないけど、余計なものが入ってないので美味しいんじゃないかな。楽しみ。
[PR]
by y-naru56 | 2006-03-12 22:33 | 食&酒

これ食べていい?

うたは食いしん坊だから、人が食べてるものが食べたい。
人間が口に入れてるものは「食べ物」だって分かってるんだろうなぁ。
休日なので、朝はフルーツとヨーグルトで軽く。
c0027871_9555120.jpg
うたっ! それは食べちゃ駄目!
c0027871_957049.jpg
これは?

[PR]
by y-naru56 | 2005-12-23 10:05 | インコ