「ほっ」と。キャンペーン

オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

タグ:タイ料理 ( 6 ) タグの人気記事

友達から、シンガポール、タイ、マレーシアなどを旅行してきたからと、お土産に調味料やスパイスをたくさんいただいた。
パローは五香粉で肉や卵を甘く煮込んだタイ料理。
友人宅でも豚足と豚すね肉を煮込んだものをごちそうになったが、うちでは鶏の手羽中と豚バラ肉を使うことにした。

c0027871_1285693.jpg
もらったスパイスはすべてホールのものだったので、家にあるパウダーの五香粉を肉に軽くまぶしてフライパンで焼き色を付ける。
圧力鍋に移して、いただいたパロースパイス(シナモンや八角などが入っている)、水、ショウガ、パクチーの根を入れ15分ほど圧をかけて煮る。
圧を抜いたらパームシュガー、シーユーダム、シーユーカオで軽く味付けして煮込み、ゆで卵を入れておく。

翌朝、手羽中と卵を取り出してあたため、味を調整してご飯にのせ、カイガイパロー弁当の出来上がり。
ほうれん草の炒め物を添えた。
c0027871_1185862.jpg
カイは卵、ガイは鶏


2〜3日後、残った鍋に厚揚げを加えてナンプラーなどで味を調整して、さらに煮込んだのがムーカイパロー。
c0027871_12114984.jpg
ムーは豚、カイは卵

こちらはカラシを付けて、角煮のようにしていただいた。
煮汁の色が濃いが、余分な脂は取り除いてあるので意外とあっさりしている。
しかし、2回に分けて食べようとおもったが、肉が多くて食べきれなかった。

そして今日は最後に残った豚肉と卵のムーカイパロー弁当。
都合4食分のおかずになりました。
[PR]
by y-naru56 | 2011-05-27 11:53 | 食&酒

トート・マン・プラ

c0027871_11185390.jpg

バイマックルー(コブみかんの葉)が手に入ったのでトート・マン・プラを作ってみた。
エビと白身魚をフードカッターですり身にして、調味料を混ぜて刻んだバイマックルーをたっぷり入れる。
それを油で揚げれば出来上がり。

バイマックルーはたくさん入れた方が香りが良くておいしい。
たいていのタイ料理屋さんでこれを頼んでも、そんなにたくさんは入っていない。
ただのさつま揚げのようでもの足りないのだ。
代々木のタイ料理屋さんだったと思うけど、バイマックルーのたっぷり入ったトート・マン・プラを食べて、すごくおいしく思ったので、今回はそれを思い出して作ってみた。

うん、すごくおいしかった。
ただ、フードカッターが汚れるのが難点だな。
[PR]
by y-naru56 | 2008-05-14 22:18 | 食&酒
毎年行ってる代々木公園のタイフェスティバル。
今年は訳あって6時頃に到着。
楽しみにしてたマンゴーが売り切れっ!
ソムタムや豚レッグご飯、パッタイを食べるが、これもイマイチ。
最後に食べたスパイシーダックラーメンが美味しかった。
c0027871_21545974.jpg

お腹がいっぱいになったので、買い物をして帰ることにする。
実はこちらのほうが重要なのだ。
タイ米(ジャスミンライス)5キロを買う。2000円。
これで1年分のタイ米を確保。
c0027871_21552775.jpg
マンゴーは他の店で売ってるのを見つけて購入。
4個(1.3kg)で1000円。
安いけど、去年買った店のほうが大きくて安かったような気がする。
c0027871_21585056.jpg
パクチー280円。
たくさん入っているので安いが、早く使っちゃわないとね。
何にしようかなぁ。

c0027871_22383323.jpgc0027871_22385435.jpg
グリーンカレーペーストとココナッツパウダー、各100円。
これは必需品。
スパイス、各50円。
このへんになると「とりあえず買っとけ」って感じ。
[PR]
by y-naru56 | 2006-05-14 22:08

タイ・フェスティバル

代々木で開かれてるタイ・フェスティバルに行ってきた。
うちは今年で4回目かな。年々人が増えてるような気がする。
あまりの人出で写真もろくに撮れなかった。
c0027871_1013378.jpg
唯一のがアヒルラーメン(しかもピンボケ)。
赤い塊はレバーか何かかなぁ。
他にもいろいろ食べたんだけど、落ち着いて食べる場所もないし・・・。
デザートに食べたココナッツとタロイモのとろっとした冷たいお菓子も美味しかった。なんていう名前かわからないけど。
ジャスミンライスとスイートチリを買って、大きなマンゴーをお土産にして帰りました。
あぁ、疲れた。
[PR]
by y-naru56 | 2005-05-14 21:19 | 食&酒

カオマンガイ

c0027871_194438100.jpg
タイ料理のカオマンガイ。
骨付きのもも肉を茹でて、茹で汁でご飯を炊き、パクチーをのせて
エスニック風のソースをかけたもの。
鶏の旨味をご飯がたっぷりと吸っていて美味しかった。
鶏肉はほろほろで軟骨までやわらか。
[PR]
by y-naru56 | 2005-03-13 19:49 | 食&酒

タイ料理で新年会

c0027871_12531280.jpg昨夜は代々木のタイ料理屋で新年会でした。
いつもは、船とかマリーナ、でなきゃ知り合いの店で集まってるので、こういう店でみんなと飲むのは久しぶりだ。
この店にはタイ産のワインがあった。
ふ~ん、知らなかった、ワイン作ってるんだ。
軽めのすっきりした赤ワインで、
辛い料理には合う感じ。

この日食べたのは、
生春巻
ヤム・ウンセン(春雨サラダ)
ソムタム(青パパイヤのサラダ)
アサリの辛し炒め
ガイヤーン(鶏肉の焼き物)
トートマンプラー(タイ風さつま揚げ)
パッタイ(焼そば)
他にライスとデザートいろいろ

写真はほとんど食べ終わってますね。写ってるのは最後に頼んだパッタイ。
この店で一番気に入ったのはトートマンプラー。
普通は、「うん、さつま揚げだね・・・」ってことが多いんだけど、
ここのは多量のバイ・マックルーが入っていてさわやかな香りがして美味しかった。

この後、軽くカラオケに。
これも久しぶり。
沢田研二の「あなたへの愛」でそんなに盛り上がらないように。
お年が知れてしまいます。

翌日、大変なことが発覚!!
[PR]
by y-naru56 | 2005-01-29 13:02 | 食&酒