「ほっ」と。キャンペーン

オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

タグ:バードウォッチング ( 15 ) タグの人気記事

じゅん菜池

自転車で江戸川サイクリングロードに出て、市川橋を渡り、少し走るとじゅん菜池緑地という公園がある。
ここまで1時間弱。
c0027871_17423194.jpg
今日は暑いけど緑が気持ちいい。

まず、公園の近くの農家がやっているカフェでランチを食べる。
c0027871_17422067.jpg
ガーデンカフェになっているので、こちらも気持ちいい。
野菜も売っているので、トマトやピーマン、イタリアンパセリなどを買う。

また公園に戻って池を一周する。
鴨の子どもたちを見つけた。
人に対してはあまり警戒していないのか、結構近くまで寄ってくる。
c0027871_1747209.jpg
c0027871_17473324.jpg
9羽くらいいるらしい。
写真上の子はいちばん体が小さくて、頭が黒い。羽根がまだ短くて、仕草がかわいい。
でも、ここまで大きくなればもう安心だね。
[PR]
by y-naru56 | 2009-06-07 20:31 | 自然・植物

市川野鳥の楽園

行徳の南の方に「市川野鳥の楽園」というのがあるので、自転車で行ってみることにした。
干潟を保全していて、バードウォッチングができるらしい。
朝早めに出て、浦安の魚市場に寄り道をして朝ごはんを食べる。
味館食堂で上にぎり1050円。
ネタが厚くて美味しかった。

そこから市川野鳥の楽園へ。
野鳥観察舎もあり望遠鏡で観察できるようになっている。

c0027871_19102892.jpg

3階から下のえさ場を見たところ。
向こうの干潟にはカニとトビハゼがたくさんいるのが見える。
アオサギの成鳥と幼鳥、白いのはダイサギかな。
アシの中にいたのはオオヨシキリだろうか?

c0027871_19195169.jpg

いつのまにかえさ場にカワウが集まってきていた。
ここには傷ついた野鳥を保護する病院もあり、外から小屋の様子を見ることができる。
ハトやカモメ、フクロウやオオタカも保護されていた。
観察舎から行徳方面へ移動。途中、シロハラやホオジロにも逢えた。

行徳駅まで戻ったがまだ時間が早いし、朝食べたお寿司のせいでお腹がすいていない。
そこで、葛西まで行くことにした。
浦安橋を渡って江戸川区に入る。
ホームセンターで花の苗を購入して、葛西の和印道という南インド料理店で遅いランチをとる。
このお店は2回目。

c0027871_2057308.jpg

パニールティッカとバタタワバー。

c0027871_20595029.jpg

チキンキーマカレーとナン。
どれも美味しい。

それからスーパーで買い物して家に帰る。
今日も約20キロ走った。
[PR]
by y-naru56 | 2009-04-11 18:54 | 自然・植物

久しぶりに散歩をする

この辺りに越してきて3年以上たつと、行くところもだんだん決まってくる。
行ったことのないところに行こうと散歩に出る。
途中までは何度も通った道だが、今日はそこから初めて行く公園を目指す。
港北ニュータウンのはずれのちょっと小高い丘になった公園。
「マムシが出ます 注意」の看板が。
ひょえ〜。
てっぺんからは真新しいマンション群がすぐ近くに見えるのに。
そこからまた次の公園を目指して歩く。
その公園の近くの店でランチ。
c0027871_1733749.jpg
天気もいいし、テラス席でまずはビールでしょ。

c0027871_1742297.jpg
お魚のランチ。野菜が20種近く入ってるだろうか。美味しい。

c0027871_1754790.jpg
こちらはどんぶりのランチ。豚肉の煮込んだものとやはり野菜がたっぷり、それに具沢山のスープ。
両方ともプチデザートとコーヒーなどが付く。
場所は以前ハンバーガー屋さんがあったところ。
あの店がなくなって新しくできたのがこの店なのだ。
ハンバーガー屋さんにはあの時しかいかなかったので、お店の存続に力を貸すことができず残念なことをした。
ハンバーガーはたまにしか食べたくならないからね。
でもかわりにできた店もいい店で良かった。

そこから近くの公園に。
ここも初めて。
そうしたら水場でカワセミを発見。
かなり近づいても平気だ。
c0027871_17163810.jpg
う〜ん、やっぱりきれい! 写真はいまいちだけど、コンパクトデジカメでここまで撮れるということはすごく近いからなのだ。

歩き回って疲れたけどデパートに寄ってシャツを買う。
何だか有意義な一日だなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-10-21 20:19 | 食&酒

芋の種と豆の花

4月下旬に咲いたイモの花は枯れた後そのままにしておいた。
下の膨らんだ部分に種ができるらしい。
c0027871_1252189.jpg
中を開けてみると…
c0027871_12525389.jpg
上のほうに確かに種らしきものができてる。
植えると芽が出るのかなぁ。
ちょっと出来損ないのようにも見えるけど。

グリーンピースのほうは毎日鳥さんが食べているけど、どんどん伸びてる。
それで早くも花が咲いた。
c0027871_12584289.jpg
白くてかわいらしい花だ。
これもそのうち豆ができるんだろうか?

ついでに、4月にベランダに来て近くで巣を作った雀だが、ゴールデンウィークの頃には見かけなくなった。
エサを運んだりしてるのも見てないのであの場所で繁殖するのはやめたみたいだ。
もともと雀には狭いと思ってたんだよなぁ。
いつもはシジュウカラが繁殖に使ってたのに、あの子たちがいたので近づけなかったんだろう、姿が見えなかった。
ところが先日、穴に出入りするシジュウカラを見かけた。
今朝大きな声で鳴いてるので何かと思ったら雛が巣立ちするのを目撃した。
中にはまだ雛がいるらしく、親鳥がエサを運んでくると鳴き声が聞こえる。
あぁ、よかった。今年も繁殖できたんだね。
[PR]
by y-naru56 | 2007-05-24 13:17 | 自然・植物

雀のお宿

おととし去年とシジュウカラが使っていた巣を、今年は雀の夫婦が使っている。
うちのベランダに餌を食べにきてる子たちだ。
えさ場近くに家をかまえてこの辺りを縄張りにしたらしい。
c0027871_1154925.jpg
c0027871_11542177.jpg
この金具の中が巣なんだけど、シジュウカラにはいいけど雀には狭いんじゃないかと思うのだが、上部の穴から出入りしてるのだ。
そのうちヒナが見られるかも。
[PR]
by y-naru56 | 2007-04-03 11:58 | 自然・植物

ひなの V.S. ちゅんちゃん

c0027871_1022103.jpg
きーちゃん用に買ったえさがたくさん余ってしまった。
捨てるのももったいないのでベランダに撒いたらすずめが食べに来るようになった。
インコが出てても平気。
人間が見ててもへっちゃら。

[PR]
by y-naru56 | 2007-03-21 10:27 | インコ

巣立った!

今朝、電線にシジュウカラの雛がとまってるのを見つけた。
c0027871_21183818.jpg
c0027871_2119839.jpg
じっとおとなしくしてる。
しばらくしたら親がやって来て、一緒に前の公園の林の中に飛んで行ってしまった。
結局、3羽くらいが巣からでてきたのを見た。

でも、まだ巣に残ってる雛がいるようなので、明日もまた巣立ちが見られるかも。
[PR]
by y-naru56 | 2006-05-29 21:25 | 自然・植物

今年も子育て

c0027871_20524962.jpg
毎日何度も虫を取ってきては巣に運び込んでるシジュウカラのお父さんかお母さん。
おっきないも虫だなぁ。
去年と同じ電柱の金具の中で雛が孵ってるらしい。
時々近付いてくるカラスやすずめを威嚇して子供達を守ってる。
無事巣立つといいなぁ。
んで、今年は巣立つ様子が見られるといいな。
[PR]
by y-naru56 | 2006-05-24 21:04 | 自然・植物

山中湖

白鳥が見たいと思って、かねてから考えていたのだが、土曜は天気が良くなると聞いて急遽山中湖へ行くことにした。
東名高速の高速バスを使った。
「東名向ヶ丘バス停」から乗ることに。
c0027871_8122996.jpg
ここが入り口

なんか拍子抜けするくらい簡単な入り口だなぁ。
高速って上を走ってるイメージだけど、ここは周りより低い。
マンションの横の階段を下ると壁があり、ここから東名高速に入るとすぐそこが東京料金所だ。
2時間ほどで山中湖に到着。

c0027871_8234854.jpg
真っ白な富士山がくっきり
c0027871_8271594.jpg
c0027871_8275286.jpg
さっそくコブハクチョウと出会えた

今年は久しぶりに全面凍結していたらしいが、氷はもうすっかり融けていた。
コハクチョウなどはもう帰っちゃたのかな。
コブハクチョウしかいなかった。
この子たちは人に馴れてて寄ってくる。
もともと日本にはいないもので、どこかから連れて来て餌付けをしてる。だから『日本の野鳥』図鑑には載ってない。
でも、白鳥を見られたので満足。

これからちょっと山のほうの別荘が並んでいるところにある有名なバードウォッチングのポイントへ行く。
c0027871_8434575.jpg
昨夜、雪が降ったらしい
c0027871_8452893.jpg
ここは湧き水があり、小鳥が集まってきて水を飲んだり、水浴びしたりする様子が見られるのだ。
今日も4組ほどのバードウォッチャーが集まって写真を撮っていた。
うちのはコンパクトデジカメなので小鳥の写真はなし。
でも、双眼鏡でヤマガラとシジュウカラのかわいい様子を堪能した。

その後、別荘の建ち並ぶところをバードウォッチングしながら散策。
あ~~~、リフレッシュされていく感じだぁ。
気持ちいい。
他には、ホオジロ、コガラ、カワラヒワ、イカルなどを見ることができた。

最後に温泉に入って、食事して、夜8時頃のバスに乗り、ウトウトしてるうちに降車地に到着。
こんなに楽に行けるとは思ってなかった。
5月頃にはオオルリなども見られるようなのでまた行こう。
[PR]
by y-naru56 | 2006-03-11 23:35 | 自然・植物

ヒヨドリが来たよ

c0027871_1118386.jpg
今日は部屋に日が入ってあったかいけど、空気がちょっと冷たい感じ。
今、鳥さんたちはベランダで日光浴してる。

向かいの公園のツバキの木を縄張りにしてるヒヨドリがベランダにやってきた。
うちの子たちはヒヨドリをこんな近くで見るのは初めてじゃないかなぁ。

ヒヨドリはインコよりみかんが欲しかったようだけど、残念でした。
しばらく前にみかんを刺しておいたら誰かが食べてったんだけど、どうやらキミのようだね。今日はありません。

このヒヨドリ、ツバキに他の鳥が近づくとすごい勢いで追い払っては、独占状態で花の蜜を吸っている。
もしかしたらうちの子を脅しに来たのかなぁ。
うちのインコたちは木に近づかないから、安心してね。

[PR]
by y-naru56 | 2006-03-04 11:43 | インコ