オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

タグ:バードウォッチング ( 15 ) タグの人気記事

水木しげる展

バスに乗って等々力緑地に行った。
川崎フロンターレのホームの競技場やアリーナなどがある。
池にはカモやユリカモメ、カワウ、キンクロハジロなどがいた。
c0027871_20275022.jpg

今回の目的は市民ミュージアムで開催されている「大水木しげる展」。
原画や十代のころの作品や生い立ちなど、すべてがわかる展覧会。
c0027871_20404027.jpg
戦時中の体験など興味深い話も見られた。
南方から持ち帰った怪しげな仮面や彫像なども面白い。
小さい子供が「こわいよ~~」と泣いていた。何が怖かったんだろ(笑)。

c0027871_20454493.jpg
帰りに通った銀杏並木。
きれいな黄色のじゅうたん。
[PR]
by y-naru56 | 2005-12-10 20:48 | MUSIC / ART / STARE

シジュウカラ その後

昨日まで、巣に出入りしてる姿を見たのだが、今日は姿も見えないし鳴声もしない。
親鳥が近づくと雛たちの鳴声もしていたのだがそれもない。
え~~~、巣立っちゃったのぉ?

うちの前の公園を探すと・・・・・・いたっ! 
桜の木におとなしく姿を隠してるが、ネクタイが短いシジュウカラの雛だ。
2羽いる。
観察していると餌をあげに親鳥がやって来た。
羽を震わせて餌をもらってる。かわいい~~~~!

よく見ると4羽の雛がその木に止まっていた。
この子たちがあの電柱で孵った雛かなぁ?
確かなことはわからないがそういうことにしておこう。
c0027871_16265767.jpg
さすがに雛の写真は撮れなかったので、うちから見た公園の写真をアップしときます。
この奥の林でシジュウカラの雛たちがちゃんと育つといいなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-05-21 16:35 | 自然・植物

シジュウカラ

だいぶ前からベランダの前の電柱でシジュウカラが巣を作っていた。
なかなか写真が撮れなかったが、今日やっと撮影できた。
c0027871_11324574.jpg
c0027871_1133175.jpg
c0027871_11333919.jpg
c0027871_1134087.jpg
あまり良く撮れてはいないが、
餌を運んできて巣穴に入りって出てきたところ。
虫を集めては運んでる姿はたびたび目撃してたので、
雛がいるのは間違いないだろう。
[PR]
by y-naru56 | 2005-05-01 11:38 | 自然・植物

多摩川

c0027871_19432182.jpg
c0027871_19433223.jpg
久しぶりに多摩川の河原を散歩した。
カワセミやカワラヒワ、ヒバリ、ウグイス。春だなぁ。
野草も色とりどりの花をつけている。
[PR]
by y-naru56 | 2005-03-27 19:50 | 自然・植物

散歩

今日は、思っていたより暖かかったので散歩に出かける。
c0027871_174682.jpg
まずは、お気に入りの畑のほうに行く。
キャベツや小松菜などいろいろなものが少しづつ植えられている。
これはブロッコリー。
c0027871_17877.jpg
途中の家の庭木。こぶし? もくれん? 花はもう少しだね。
公園に着いてから、すぐにカワセミを見つけた。
汚れた池から小魚を取って、すぐにどこかへ行ってしまった。
公園の中を奥に入っていく。
雑木林や竹薮があって、ちょっとしたハイキングコースのようだ。
c0027871_17165271.jpg
後ろを振り返ると大きなマンションが見えるんだけど、ここだけ見るとまるで山の中みたい。
野鳥もたくさんいる。
双眼鏡を持ってこなかったことをちょっと後悔する。
あれはウグイスだったのかなぁ。ちょっと確認できなかった。
c0027871_1718559.jpg
コゲラはすぐ近くまで来たので、なんとか撮影できた。
撮っているとき、頭上からなんかパラパラと落ちてくると思ったら、別のコゲラが真上で一所懸命木を突いていた。
その後にモズも見ることができた。
なかなかいい公園だなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-01-30 17:32 | 自然・植物