オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

手作り

c0027871_13113670.jpg

頂きものの長野県産ふきのとうを「蕗味噌」に。
伽羅蕗はうちの奥さんが千葉に旅行したときに買ってきた細いフキを煮たもの。
春を感じさせる野菜もそろそろ終わりかな。

c0027871_1313891.jpg

c0027871_1313579.jpg

うちの奥さんが焼いたバゲット。
いままでで一番の出来だったようだ。
ベーコン、アボカド、トマトとレタスでサンドウィッチに。
[PR]
by y-naru56 | 2013-05-01 13:09 | パン

バゲット・サンド

c0027871_1449521.jpg
朝焼いたバゲットに、
かりかりのベーコンとレタス、ブリーチーズをはさんで朝食に。

[PR]
by y-naru56 | 2011-07-31 14:48 | パン

豚軟骨のトマト煮込み

スーパーで「煮込み用豚軟骨」というのを見つけたので、週末の料理用に買ってみた。
すじ肉、パローに続く煮込み料理第3弾!
マイブームってわけじゃないけど、こういうのって続けて作りたくなりますよね。

800gほどの肉を炒めて、水から下茹で。
肉を洗って、圧力鍋に水と焼酎を入れて30分圧力をかける。
翌日固まった脂を取り除き半分は冷凍に、さて、残り半分をどうしようか。

土日は台風の影響でずっーと雨の予報。
しかたないので連れがバゲットを焼くというから、それに合わせてトマトと赤ワインの煮込みにすることに。
ニンニクとタマネギを炒めたものとホールトマト、赤ワインを鍋に加え、軽く塩コショウして5分ほど圧力をかける。
ふたを開けて濃度をみながら煮込んでいき、味を整えて完成。
c0027871_1348218.jpg
すじ肉より長く圧力をかけたので軟骨はトロトロだ。
やっぱり豚肉にはトマトが合う。
すじ肉の時は赤ワインだけで煮込んで濃厚さを目指したが、豚軟骨にはこの方がいい。
今回はシンプルにしたけど、もっと野菜を加えたり、ハーブを使ってもいいかも。
[PR]
by y-naru56 | 2011-05-30 14:34 | 食&酒

バゲット

c0027871_13272759.jpg
本を参考にしながらうちの奥さんが焼いたバゲット。
今までで一番いい出来じゃないかな。


c0027871_17194124.jpg
海老とカッテージチーズのサンドウィッチにして、朝食に。


c0027871_13274987.jpg
ひなのちゃんは相も変わらず紙切りに夢中で。

[PR]
by y-naru56 | 2011-02-27 13:26 | パン

チョコレートのパン

c0027871_14353160.jpg
チョコチップがたっぷり入ったブリオッシュ。
うちの奥さんが焼いたもの。
結構ヘヴィー。


c0027871_14354583.jpg
うたちゃんは食べちゃだめだよ!

[PR]
by y-naru56 | 2011-02-14 14:39 | パン

なに? なに?

c0027871_17344111.jpg
えっ?


c0027871_17345881.jpg
なに?


c0027871_1734057.jpg
な~に?

最近のうたの健康状態はほぼ良好と言っていい。
発情もしてないし、てんかんの発作もしばらく前に見たきり。
体重も安定してるかな。


c0027871_17444846.jpg
今朝ツレが焼いたパン。
こちらも良好。

[PR]
by y-naru56 | 2009-03-08 17:46 | インコ

今まででいちばん?

c0027871_1651774.jpg
c0027871_1653134.jpg
c0027871_1654456.jpg

バゲット。
かなり上手く焼けたと思う。
少しライが入っている。
味も良かった。

[PR]
by y-naru56 | 2009-02-15 16:04 | パン

トースター

引っ越しをすると新しく買わなければいけないものがいろいろと出てくるが、想定外だったのがトースター。
いままではガスコンロの魚焼きグリルで焼いていた。
火力があるのでカリッと焼けてよかったのだ。
引っ越したときにガスコンロを買い替えたのだが、トーストを焼こうとしたら上手くいかない。
新しいのは「水無し両面焼」というやつで魚は上手く焼けるのだ。
でも、どうしてもトーストがうまく焼けない。
両面なので火力が強いとか、火の位置の問題とかだと思うんだけど。
取説には「アルミホイルを敷いて…」などと書いてあるんだが、満足な結果は得られなかった。

というわけで、新たにトースターを買いました。

c0027871_1119484.jpg
デザインも気に入ってる。

c0027871_11193950.jpg
パンも上手く焼ける。

[PR]
by y-naru56 | 2008-09-06 11:00 | パン
昨日、強風の中外出して懲りたので、今日は家でまったりと過ごす。
ツレは例のごとくパン作りに。
で、焼き上がりました。
c0027871_14473037.jpg

c0027871_14475814.jpg

c0027871_14482232.jpg

上から、オレンジフレーバーのオリーブオイル、パルミジャーノとブラックペッパー、パセリとレモンの皮を折り込んだオリ-ブオイルのリュスティック。
休日なので昼からワインを出していただく。
c0027871_14532971.jpg

あぁ、焼きたては美味しい。
[PR]
by y-naru56 | 2008-02-24 14:56 | パン

紫芋のうずまきパン

c0027871_17335942.jpg

久しぶりのパン記事up。
パンはいつも焼いてるんだけど、あまりに普通のことになってしまったので最近はブログにupしてなかった。
ぬれ甘納豆入りのほんのり甘いパン。
休日のおやつ。

何度かこの手のパンを焼いているけど、今回のが一番きれいな渦巻きになってる。
[PR]
by y-naru56 | 2008-02-11 17:38 | パン