オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

フランスパン

c0027871_1445328.jpg
つれが焼いたフランスパン。
皮がパリッと中はモチッと、なかなか美味しくできたようだ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-07-15 20:44 | パン

にんじんの葉

c0027871_6331147.jpg
近所の農家に野菜を買いに行ったらきれいな葉付きのにんじんがあった。
この他に大きなズッキーニを2本、グリーンとイエローのを買ってかえる。
c0027871_6333792.jpg
にんじん、ズッキーニ、じゃがいもを蒸して、葉は天ぷらにした。
塩とレモンで。サクサクしてておいしい。
パセリみたいな感じかな。
にんじんは生でかじってもおいしかった。
鳥さんたちもよろこんで食べてくれた。
c0027871_6343161.jpg
オリ-ブとドライトマトは先日デパ地下で買ったもの。
ワインと合います。
c0027871_635625.jpg
ポピーシードとオレンジピール入りのちょっと甘いパン。
ふわふわ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-06-02 22:32 | 食&酒

今朝はスコーンと・・・


c0027871_2324012.jpg
先日新しくできたベッカライ徳太郎のカフェ「アーリーバード」で食べたスコーンが美味しかったので、徳永さんのレシピで焼いてみた。
うーん、なんか違うなぁ。
ちょっと軽すぎる。脹らみ過ぎちゃったのかなぁ。
捏ねが悪かったのか、よくわからない。
お店で食べたのはすごく美味しかったんだが。
マーマレードとクロテッドクリームとひなのを添えて。
[PR]
by y-naru56 | 2007-04-26 09:21 | パン

よもぎ豆パン

c0027871_80201.jpg
ちょっと甘いパンとコーヒーをおめざに。
よもぎ色のひなのもいっしょに。
[PR]
by y-naru56 | 2007-04-22 08:04 | パン

丸パン

c0027871_17331239.jpg
徳永久美子さんの『パンを楽しむ生活』の丸パン。
シンプルで美味しい。
[PR]
by y-naru56 | 2007-04-15 23:15 | パン
c0027871_14392630.jpg
先日、羊羹とあんこをお取り寄せした。
日持ちしない水ようかんは2日でぱくぱくと食べちゃったが、小倉あんは昨日あんぱんになった。
好きなんだなぁ、あんぱん。おいしいよねぇ。
c0027871_14394052.jpg
生地の半分はシナモンロール(カモメ食堂風らしい)に。
もうちょっと甘くてもよかったかなぁ。
でも、シナモンの香りがいい。
[PR]
by y-naru56 | 2007-03-30 14:49 | パン
c0027871_8184927.jpg
昨日、桜新町のベッカライ・ブロートハイムで久しぶりにパンを買ったので、朝食に。
左がパン・ドゥ・ロデヴ。もちもちした食感でライ麦のいい香りがする。
さすがに美味しいなぁ。
自家製のパンもいいんだけど、このレベルになると遠くおよばない感がある。
右は名前を忘れちゃったけど、アーモンドのなんちゃら。
すごく軽ーくて、ほんのり甘い。
コーヒーに合います。
[PR]
by y-naru56 | 2007-03-24 08:32 | パン

朝から雨なので

c0027871_10275971.jpg
無農薬の八朔をいただいたのでマーマレードを作ってみることにした。
昨夜、皮を刻んで水につけておいた。
果実と薄い袋や種は別にしておく。
c0027871_10283010.jpg
朝から何度か皮を湯がいて、そこに実と砂糖を加える。
袋と種は一晩水につけといてペクチンを抽出。
ドロドロのペクチンも鍋の中に。
種からこんな風にペクチンが取れるんだ。知らなかった。
c0027871_1029256.jpg
香りがよく、ちょっと苦味のあるマーマレードができた。
c0027871_1030468.jpg
c0027871_10305422.jpg
さらに朝食用のパンも。
ハム&チーズロールとツナ&ブロッコリーロール。
焼き立てをぱくぱく食べちゃった。
[PR]
by y-naru56 | 2007-03-11 10:53 | パン

イギリスパン

c0027871_1515142.jpg
今日の朝食。
c0027871_15293899.jpg
イギリスパンはこの本のレシピを参考にした。
ベッカライ徳多郎の徳永久美子さんの料理本。
パンだけでなくいろんなレシピが紹介されている。
どれも美味しそう。
[PR]
by y-naru56 | 2007-02-04 15:15 | パン
c0027871_1282832.jpg
残ったデュクセルの使い道は「キッシュ」になった。
ブロッコリーとほうれん草、ハムにデュクセルを混ぜてキッシュを焼いたらしい。
c0027871_12115949.jpg
スープは3日前に仕込んだ塩豚をゆでて、聖護院大根、人参、
白インゲン豆を煮たもの。
スープの素も使わず、味付けもなし。
塩豚の塩分と旨味でおいしいスープになった。
c0027871_12163581.jpg
さらにこの日はツレのパン教室の日だったので、焼いてきたパンを食卓に。
これは炊いた玄米と山芋を練り込んだ生地に
かぼちゃをトッピングして焼いたパン。
c0027871_12203868.jpg
こちらはおろしたハスを練り込んだ生地にハスの薄切りを飾ったもの。
今日はちょっと変わったパンだったみたい。
[PR]
by y-naru56 | 2007-02-01 23:02 | 食&酒