オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

ミルクティーのパン

c0027871_20463446.jpg
ミルクティーを使って捏ねて、さらに香り付けにアールグレイの葉を細かくしたものを混ぜて、ホームベーカリーのソフトパンコースで焼いた。
メープルシロップも使っているのでほのかに甘く、きめの細かいしっとりしたパンができた。
日曜のブレックファースト。
[PR]
by y-naru56 | 2007-01-14 10:45 | パン

今年も作ってます

c0027871_21331662.jpg
全粒粉とライを少し混ぜたカンパーニュ。
クープもちゃんと開いてるし、上手く出来たかな?
[PR]
by y-naru56 | 2007-01-09 21:37 | パン

赤サフ

パン教室に行ったときに、教室近くの富澤商店で、よーく窯伸びするという「サフ インスタント ドライ イースト 赤ラベル」を買ってきたらしい。
こっちが忙しく仕事に追われてる間は『パンづくり三昧』と決めたようだ。
c0027871_13332896.jpg
何度か作っているハードトーストだが、ホントによく膨らんでいる。
へぇ〜、イーストによってもこんなに違うもんなんだ。
[PR]
by y-naru56 | 2006-11-19 13:36 | パン

天然酵母パン教室PART3

いよいよ、PART3に突入です。
1回目は「ロ・ランジェ」というオレンジ果汁を使った甘いパンと、クルミ入りのライブレッド。
c0027871_20452552.jpg
オレンジのパンが美味しい。
[PR]
by y-naru56 | 2006-11-16 20:40 | パン
昨日はパン教室の日だったので、今朝は教室で焼いてきたクロワッサンとコーヒーが朝食。
天然酵母のクロワッサンは、焼きたてのときの方が香りもよくサクサクで美味しかったらしい。
c0027871_10343847.jpg
焼き直しても十分美味しかったけど、今度は焼きたてが食べたいかな。
[PR]
by y-naru56 | 2006-11-03 10:36 | パン
c0027871_1742492.jpg
c0027871_1743102.jpg
いつもはプレーンなものとか、食事パンが多いんだが、ソーセージが余っていたので焼いたらしい。
味は・・・、う~ん、普通。
[PR]
by y-naru56 | 2006-10-21 17:40 | パン
c0027871_17372367.jpg
ライと全粒粉が混ぜてある。
うちが大好きなパン。
パン屋さんでこの手のものがあると必ず買ってしまう。
初めて作ったけどかなりいい出来。

ちょっと前に作って冷凍しておいたものを朝食にした。
それからうたをつれて獣医さんのところに行き、帰りにベーグルサンドとピザパンを買ってきて昼食。
夕食はこれからだけど、病院の近くの自家製ハム・ソーセージの店で買った生サラミや白いソーセージに、パプリカ、ナス、ルッコラなどの野菜、それとパンとワイン。

今日は3食ともパンなんだな。
[PR]
by y-naru56 | 2006-10-14 17:54 | パン

天然酵母パン教室?回目

c0027871_21554036.jpg
最近ブログにはアップしてないけど、教室にはちゃんと通ってる。
今日はタイムが入ったモチモチのパン。
レバーペーストをぬって食べたら美味しかったよ。
[PR]
by y-naru56 | 2006-10-05 21:50 | パン

焼き鯖寿司

茗荷の甘酢漬けを使った料理を探していて見つけたレシピをためしてみた。
参考にしたレシピはこちら
c0027871_2314924.jpg
生姜の甘酢漬けを茗荷に替えて、酢は甘酢を使った。
鯖もぷりぷりに太ったいい鯖が手に入って、これが想像以上に上手くできた。
c0027871_232212.jpg
さらに今日はパンも焼いた。
これもいままでで一番良い出来だ。
パンのレシピはこちら
外はパリパリ、中はもちもちのハードトースト。
引きが強くて美味しい。

自家製の美味しい料理が食べられるのはしあわせなことなのだ。
あぁ、奥様に感謝。
[PR]
by y-naru56 | 2006-09-10 23:17 | 食&酒

HBで天然酵母パンを

つれが夏休みに入った。
数日前に天然酵母の種起こしをして、さっそくホームベーカリーを使って、初めて天然酵母のパンを焼いてみたようだ。
捏ねはHBまかせ。発酵が終わったら型に入れオーブンで焼く。
気温が高いのでどうしても捏ねあがりの温度が高すぎちゃう。
鳥さんたちがいるからあまりがんがんに冷房を入れるわけにもいかず。
どうしたもんだろうか?
c0027871_21225519.jpg
レーズン入りカンパーニュ。向こう半分弱は夕べ食べちゃった。
c0027871_2124656.jpg
これは今日の朝食。
[PR]
by y-naru56 | 2006-08-11 21:26 | パン