オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56
c0027871_23183229.jpg
今回はあんぱん2種。
やっぱり教室のオーブンはうまく焼ける。
家ではこういう焼き色にならない。
サカメイトという酒種風味液を入れてるので香りがいい。

ところで、家で作ってみたパンの話をしてみたところ、やはり「こねが足りない」ということらしい。発酵まではうまく脹らんでも焼くときにしぼんでしまうのは、こねが出来てないからだそうだ。
c0027871_23343862.jpg
これは先日粉を変えてもう一度作ってみたもの。
前回と同じくやはり膨らみが悪かった。
代わりにこねてくれる機械が欲しいという連れであった。
[PR]
by y-naru56 | 2006-05-18 23:40 | パン

天然酵母のカンパーニュ

先日のパン教室のときに天然酵母の元を買ってきて、数日前に種起こしをして酵母を作っておいた。
今日はそれを使ってカンパーニュを焼いてみた。
c0027871_2244363.jpg
オレンジピールとサルタナレーズン、クルミを入れて、一次発酵はいい感じ。
天然酵母は発酵したときの香りがいい。
シンペル型に入れて二次発酵。
クープを入れるときちょっと失敗したかな。凹んだ気がする。
今回はフランスパン用のリスドォルという粉を使った。
焼いてるときに見てたらクープが開かない。釜伸びしない。
蒸気が足りないのかなぁ。
フランスパンを焼くときは蒸気が必要らしいから…。
c0027871_22561468.jpg
表面はいい感じだけど、やっぱりクープがちゃんとできてない。
c0027871_22572100.jpg
イマイチ膨らみが足りないなぁ。
次回は最強力粉で試してみよう。

c0027871_2314392.jpg
最近あたしの出番が少なくな~い?

[PR]
by y-naru56 | 2006-04-29 23:04 | パン
c0027871_5321169.jpg
c0027871_5323864.jpg
ということで、焼いてきたパンがこれ。
カレンツ入りの生地を使ったコンパニオン(上)と、同じ生地にチーズを入れたチーズパン(下)。
成形の仕方でずいぶん変わるんだね。
さすがに教室で作ってきたものは美味しい。
経験者はやはり捏ね方が上手いらしい。
今日は8人来ていて、初心者は3人。
うちの連れは当然後者。
捏ね方の差は歴然のようだ。
それと、教室とうちでの違いがオーブン。
向こうはガス、うちは電気であまり高温にはならない。
うちで作るとどうしても焼きがあまい感じがするのは温度のせいかなぁ。
え~? オーブン買い替え?
[PR]
by y-naru56 | 2006-04-20 23:30 | パン

今度の出来は?

昨日夕方からパンを作り始める。
先日の「パンのお試しレッスン」の成果か、今度はかなりいい出来。
c0027871_1045396.jpg
ライ麦パン

c0027871_106472.jpg
朝食はサンドウィッチ。

[PR]
by y-naru56 | 2006-03-20 10:07 | パン

パン教室

最近、パン焼に目覚めたうちのつれだが、どうも上手くいかない。
「独学だと何が正しくて、何が間違ってるのかわからない」ってことで、一度習いに行くことにした。
ホームメイド協会の「お試しレッスン」(講習料が安い!)に申し込み、今日習いに行ってきた。

で、結論としては、「お試し」では何もわからないってことらしい。
天然酵母コースを受けたのだが、タネはすでに出来ていて、まずは成形してベンチタイム。さらに形を整えて2次発酵。その間に生地の捏ねかたを習うらしい。(発酵に時間がかかるからね、特に天然酵母は)
ここで、すでにパンコースを経験してから参加してる人との技術の差を見て駄目だと思ったと言う。
その場で「本科基礎コース」を申し込んできちゃった。
まんまと罠にはまった感じだね。
でも、4月から6月まで計6回のパン教室に通うのも楽しそうだと思ったからだというので、それはそれでいいんじゃない。
c0027871_22242086.jpg
今日作ってきたのは、クルミ入りのカンパーニュ。
これはこれで美味しい。
けど、自分で作ったという感じじゃないよね。
今度はうちでやってみよう。
[PR]
by y-naru56 | 2006-03-16 22:33 | パン

牡蛎

午前中、三陸は宮城県産の生牡蠣(殻付)が届いた。
昼間、テーブルロールを焼いてみた。
夕方、近所の農家の直売所でルッコラを買った。
c0027871_23264445.jpg
まずは生牡蠣。レモンを絞って。
c0027871_23275568.jpg
パンはちょっと二次発酵が足りなかったかな。
c0027871_23294487.jpg
ルッコラ、トマト、イタリアンサラミとパンを
オリーブオイルに付けながら食べる。
c0027871_23312367.jpg
チーズはPié d'Angloys(ピエダングロワ)
ウォッシュタイプだが、クリーミーで食べやすい。
c0027871_23374220.jpg
さらに焼き牡蛎。
美味しゅうございました。

[PR]
by y-naru56 | 2006-01-28 23:41 | 食&酒

フォカッチャ

昨日は家人がフォカッチャを焼いてくれた。

実は、このところ、仕事が忙しくて早朝から働いている。
朝型なんです。
だから、忙しくなると始発電車で出かけていって仕事を始めてるんだけど、いつもならちゃんと、ご飯に味噌汁の朝ごはんを食べるんだが、こう忙しいとコンビニのパンくらいしか食べられない。

今朝は昨日のフォカッチャを持っていって、朝食にした。
ワインにも、コーヒーにも合う。
c0027871_2347169.jpg


それにしても忙しい。
1日12時間以上パソコン見ながら仕事して、うちに帰ってから、またパソコンに向かってブログをアップしてる自分っていったい・・・?

暇になったら眼科の検診受けとこ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-11-22 00:00 | 食&酒
昨日、渋谷のヴィロンというパン屋さんに行った。
バゲットのサンドウィッチやオリーブ、ドライトマトがたっぷり入ったフーガスなどを買う。
桟橋で食べたが、どれも美味しかった。
今朝は残ったパンを朝食に。
って言うより、朝食用に残しておいたんだけどね。
c0027871_8103022.jpg
写真はくるみたっぷりのパンにブルーチーズと蜂蜜がかかったもの。
この組み合わせが堪りません。
[PR]
by y-naru56 | 2005-07-18 08:39 | 食&酒

フレンチトースト

うちはパンが好きなんだが、平日の朝はごはんなのだ。
週末はパンなんだけど、よく買うのはバタール。
何故なら、あまったら冷凍にしておいて1週間後にフレンチトーストにするため。
バゲットでもいいけどバタールのほうがちょうどいい大きさなのだ。
コツは前の晩から仕込んでおくこと。
厚く切ったパンに牛乳と卵の液を、完全に滲み込ませる。
後は焼くだけ。
c0027871_17255030.jpg
メープルシロップをかけて、いただきます。
[PR]
by y-naru56 | 2005-07-02 17:42 | 食&酒

朝食

金曜の夜、渋谷のフードショウで買い物をした。
ちょっと行かなかったらだいぶ新しいお店に変わっていた。
三宿のラテールというパン屋が入っていたのでカンパーニュと白イチジクのパンを買った。以前は近くに住んでたんだが、なんか「久しぶり!」って感じだなぁ。
半分は金曜の夜に食べてしまったので、残りを今朝の朝食に。
マーマレードを塗った様子がきれいだったので写真を撮っていたら、邪魔者が・・・。
c0027871_10282393.jpg
何これ? 食べていいの?

[PR]
by y-naru56 | 2005-06-12 10:39 | 食&酒