オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56
東京の東の端っこに引っ越してきて2年以上になるが、それから食器を買っていない。
近所にいい食器を扱っているお店がないのだ。
都心を探せばなくはないのだが、高かったり、趣味が合わなかったり、難しいのである。
お店に入ったとたんピピッとくるものがないとだめなのだ。
そういう意味で、以前住んでいたところにあるうつわのお店はうちの趣味にぴったりで、入ると必ず何か買ってしまうため、用のないときは近づかないようにしていたくらいのお気に入りの店だった。

先日の週末、久しぶりにそのお店に行って食器を買い、懐かしいその辺りをひと巡りしてこようということになった。
家の最寄り駅から電車で1時間ほどかかって、まずはたまプラーザで下車。
昨年にたまプラーザテラスが完成したため駅の景観ががらりと変わっていた。
お昼過ぎなのでアーリーバードカフェで軽くランチをと思って店まで行ったら、満席で待っている人がいる。
相変わらず人気があるようだ。
あきらめて駅まで戻り、アメリカンダイナーのお店で食事。
たまプラーザテラスを見てまわる。
キャトルセゾンでいい食器を見つけたが、ここで買うわけにはいかないのでお気に入りのうつわ屋さんに向かう。
かつてよく散歩したあたりを「懐かしいねぇ」などと言いながら歩く。
この辺りはアップダウンが激しいので、高いところからは遠くの街並みが見渡せる。
現在住んでいる下町では見られない風景なのだ。

お店に入ると店主から「ずいぶんお久しぶりじゃないですか?」と声をかけられる。
引っ越した話などしながらうつわを物色。
前から欲しかった織部の大きな角皿と、鍋をしたときに使う取り鉢を購入。
やっぱりこのお店はいいなぁ。ちゃんと欲しいものが見つかる。

再びたまプラーザに戻って、キャトルセゾンに入り先ほど気になった品を再検討。
ついでに購入決定!
それから鷺沼まで歩いてビゴの店へ。
夕方遅い時間になってしまったのであまりパンが残ってなかったが、明日用にパンと黒オリーブバターを買う。

夕食はよしみやというそば屋で。
以前住んでいたときはよく通った。一番よく行った店かもしれない。
つまみが美味くて、酒が飲めて、〆のそばがまた美味しい。
買い物して、楽しい一日だった。

c0027871_1527436.jpg
キャトルセゾンで買ったイタリア「ヴィルジニア」の食器。
よく作る具沢山のスープにパンを添えて。


c0027871_15304059.jpg
織部の角皿は八寸か九寸かな。かなり大きい。料理が映える。
山本一仁という作家さんのもの。

c0027871_15331167.jpg
モスグリーンの深い色合いがきれいな取り鉢。


c0027871_15344634.jpg
作家さんのプロフィールをかじるひなの。

c0027871_15353858.jpg
うたちゃんも。

c0027871_15361556.jpg
は〜い、ぼくちゃんも元気だよ。

[PR]
by y-naru56 | 2011-01-27 15:37

4月に買ったもの

しまった。
もう4月も終わってしまうじゃないか。
ちょっと放置してしまった。
今月買ったものをまとめてアップ。

c0027871_12453283.jpg

えーと、これはアクセサリーっていうか、ブローチなのかなぁ。
手作り雑貨のお店で見つけて、かわいかったので。
もちろん、ツレがジャケットの襟に付けている。

c0027871_12481575.jpg

これは、年に一度の沖縄物産展で、毎年買っている稲嶺盛吉の泡ガラスのグラス。
最近は土紋ガラスばかり作っているらしく、このグラスはちょっと古い作品らしい。
それだけに今はあまり出まわっていないレアもの。
土紋ガラスは去年一昨年と買っているので、今年はこれにした。
このくらいのものが一つほしかったのでちょうど良かった。

下の木のトレーは閉店セールをしていたアジアン家具のお店で半額だったもの。
まだ、どうやって使おうか、考えているところ。

c0027871_1365642.jpg

最後が山椒の木。
公園の「自然生態園」で100円で売っていたもの。
鉢植えだとなかなか育たないようだが、どうだろう。
アゲハの幼虫が着くといいなぁ。
それにはもっと大きくしないとな。
[PR]
by y-naru56 | 2008-04-30 13:17

新しい器

c0027871_12373567.jpg
c0027871_12374820.jpg

なぜか気が合うというか、馬が合うというか、その店の器はどれもイイのである。
危険だから普段は近づかないようにしているのだが、案内状をいただくとついついお店に向かってしまう。
そうすると必ず何か買って帰ることになるのだ。
今日はこの3点。
ほかにも欲しいのが有ったのだが泣く泣く断念。

まぁ、気に入った器が見つかるのはうれしいんだけどね。
[PR]
by y-naru56 | 2007-12-15 22:36

州鳥のグラス

c0027871_14261912.jpg
先日友人から貰ったグラス。
アメリカの州の鳥と花がプリントされている。
アンティークなのかなぁ。
ちょっと昔っぽい感じのかわいいグラスです。
[PR]
by y-naru56 | 2007-11-05 14:34

帆立のカルパッチョ

c0027871_21234154.jpg
先日買ったガラスの器を使った。
いい感じ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-05-02 21:24 | 食&酒

今年の稲嶺盛吉のガラス

c0027871_1644403.jpg
今年も稲嶺盛吉さんのガラスを買いました。
去年と同じような土紋ガラスのお皿。
厚みがあって重いけどすごくきれい。
何を盛ろうかなぁ?
[PR]
by y-naru56 | 2007-05-01 16:47

ちらし寿司

c0027871_21301242.jpg
おひなさまは終わっちゃったけど、今日はちらし寿司。
一昨日買った器に盛ってみる。
春らしい色合いでいいじゃない。
[PR]
by y-naru56 | 2007-03-05 21:33 | 食&酒

新しい器

c0027871_19392117.jpg
近くのうつわ屋さんでセールをやっていた。
この店はうち好みのものが多いので危険なのだ。
ふらっと入って欲しい物が目に付いたりすると困るのだが、ちょうど新しい器が欲しいところだったから買う気満々で行ってみた。
今日、気に入ったのは長谷川美知子さんという作家の器。
買ったのは写真の4点だけど、他にも大きな器や深めの鉢などいいものがたくさんあった。
あたたかくセンスのいい色使いで、使いやすそうな形。
さて、何を盛ろうかなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-03-03 19:38

幸せの青い鳥

c0027871_1539778.jpg
きのう自由が丘のアツコマタノギャラリーで買ったマグカップとレストランでいただいたミニーちゃん。
俣野温子さんって知らなかったんだけど、可愛いタオルや雑貨がいっぱい並んでいた。
いや、この人は知らなかったが「いじわるウサギ」は知ってた。
うちにタオルがあったから。
もっと鳥グッズがあると良かったのにね。
でも、人気あるんだね、この人。
[PR]
by y-naru56 | 2007-02-26 15:45

稲嶺盛吉の土紋ガラス

c0027871_20384855.jpg
毎年この時期に開催される某所の沖縄物産展で稲嶺盛吉の新作の沖縄ガラスを買った。
去年は泡ガラスのグラスを買ったが、今年は脚付きの小さなボール状の器を購入。
これは「土紋ガラス」といって、ガラスの表面に赤土や白土を付けて釜に入れ、取り出して冷やし、また釜に入れるという作業を繰り返してひび割れた状態にしていくんだそうだ。
この人は毎年のように新しい技法を取り入れて違った作品を作り出していくので楽しみでもあるが、今年の作品は今年じゃなきゃ買えないかもという強迫観念が働くのでつい買ってしまうのが問題だ。
実際、数年前に買った抱瓶(だちびん)は今では手に入らないらしい。

ということで、早速シラスと大葉を盛ってみた。
[PR]
by y-naru56 | 2006-04-28 21:04