オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

居酒屋みますや

c0027871_18344750.jpg
神田にある居酒屋のみますやさんで友人たちと久しぶりに飲む。
創業100年以上。建物も昭和初期のものだそうだ。
料理も味わい深い。
c0027871_1835118.jpg
柳川、竹の子の煮物、串揚げ、牛煮込み、穴子煮、コハダ酢、唐揚げや焼き鳥や・・・、いろいろ食べて飲んで、楽しい夜でした。
[PR]
by y-naru56 | 2007-04-13 23:51 | 食&酒

坦々麺

c0027871_23593995.jpg
久しぶりに桜新町の「紅蜥蜴」へ行った。
目立たない小さいお店なんだけど、とても美味しい中華料理屋さん。
今夜は、白レバー、水餃子、鴨山椒、白菜と春雨のピリ辛炒め、そして必ず食べる大好きな坦々麺。
[PR]
by y-naru56 | 2007-03-23 23:49 | 食&酒

浅草、米久の牛鍋

お彼岸なので墓参りに、浅草へ出掛ける。
お寺に行くのに、いつもどじょうの飯田屋の前を通るんで、今日はどじょう鍋と決めていた。
ところが、お店の前は待ってる人でごった返してる。
う~ん・・・、じゃあロシア料理にしようかとちょっと裏のお店に行くが、入ろうとしたら「すいません、今席が無いんです」と言われてしまった。
あぁ、どうしよ。
お彼岸の時はどこも混んでるんだよなぁ。
うろうろしてたら米久にたどり着いた。
c0027871_22562990.jpg
老舗の牛鍋やさん。
前に来たときもお彼岸だったかなぁ。
c0027871_232151.jpg
店に上がると太鼓の音で人数を奥に知らせるシステム。これもなんだか楽しい。
c0027871_2353539.jpg
ここのは「すきやき」じゃなく「牛鍋」。
小さな鉄鍋に牛肉と野菜を入れ割り下で煮る。
昼からビールを飲みながら牛肉をつつく。
うん、美味しいのだ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-03-21 23:14 | 食&酒

今年のお誕生日は…

今日はツレの誕生日。
去年は体調を崩してしまったので、今年はそんなことがない様にレストランを予約した。
午後から自由が丘に出かけてクオカをのぞいたり、雑貨屋を巡って買い物。
何だかすごく寒い。
どうなってるんだ、今日は?
コーヒー屋さんでひと休みしてから『タンドロン』に行く。
ここは旬の野菜をふんだんに使った「自然なフランス料理」のお店。
c0027871_14253863.jpg
まず、始まりの小さな一皿。
鹿肉のカルパッチョ。
これが食べたかったのよね。
う〜ん、かすかにスモークの香り。
c0027871_14272524.jpg
前菜はここのスペシャリテで、地場野菜の茹でたものを生姜風味のポン酢仕立てソースでいただく。
10種以上の野菜が盛り合わせになっていって、野菜そのものも美味しいが、茹で加減が抜群。シャキシャキで甘いのだ。
ヤーコンという野菜を初めて食べた。芋の仲間だが生で食べると梨のような食感。
パンもバターなどを使っていないリーンなパン。
2皿目はアカザ海老のフリット。
越冬キャベツのソテーが敷いてあり、上にはセリと揚げたポロネギがのっていて、粟国の塩と乾燥させたブラックオリーブをかけて食べる。
乾燥したブラックオリーブなんて初めてだなぁ。
「珍しいですね」と言うと、「普通に干してもこうはならないんですよ。ちょっと裏技がありまして…電子レンジで…」
なるほどねぇ。でも、美味しい。
あまりに美味しかったので写真がない。
c0027871_14532370.jpg
メインが天然蝦夷鹿のロース肉。「しゃぶしゃぶ仕立て」っていうことだったんだけど、肉と野菜の上からトリュフ風味のブイヨンを回しかけたもの。
こちらの野菜は焼いてあるんだが、これも美味しい。
かぼちゃは十分火が通っているんだがやわらかくなっていなくて甘みが出ている。
ブイヨンにも肉と野菜のうまみが移って美味しい。
c0027871_156789.jpg
ワインはシャブリのプルミエ・クリュ。
かなり芳醇で、甘い香り。
名門ドメーヌ、セルヴァンの当主、フランソワ氏が個人所有する特別な畑の特別なプライベート・シャブリ。
一般的なシャブリとはかけ離れたしろものだ。
非常に美味しい。
c0027871_15194823.jpg
デザートはチョコレートのケーキと蜂蜜のアイスクリーム。
ツレの誕生日なのでお皿にメッセージが…。
しめはマダムのブレンドしたハーブティー。
たくさんのリストから、ツレはザクロ、私はシナモンジンジャーを選ぶ。

あぁ、大満足。鹿肉食べられたし。
野菜は全部で20種以上食べたろうな。
[PR]
by y-naru56 | 2007-02-25 23:30 | 食&酒

おいしいフレンチ

最近忙しくて疲れていたので、ちょっと贅沢しようと久しぶりにフランス料理を食べに出かけた。
電車に乗ってちょっとお出かけ。
といっても地元なんだけどね。
c0027871_17311093.jpg
Quatre-feuilles(キャトル・フイユ)というお店。
オープンキッチンは背を向けていても鏡に映って見えるようになっている。
つい見ちゃうね。

料理は、アミューズにリエット。
前菜は、カツオをサラダ風に仕立て、揚げた穴子を添えたもの
    帆立と野菜のフリット
魚料理、金目鯛のポワレ
肉料理、赤ワインで煮た牛ホホ肉のラグー
    鴨胸肉のスパイス焼き
パンは自家製のパン・ド・セーグル
デザートにイチジクにコンポートとチョコレートのフィヤンティーヌ
ワインはコート・ディ・ローヌ・ヴィラージュ

料理はどれも美味しく、ボリュームもあり大満足。
普段あまり食べないのでちょっと食べ過ぎなくらいだ。
パンも熱々のもちもちで美味しかった。
値段も良心的。
まぁ、都内と比べると3〜4割は安い。
ワインもレストランでこの値段でこの味はちょっとないんじゃないかと思える。

仕事は一段落したのだが、また次の仕事がすぐ始まるので忙しいのが続きそう。
今日はほっと一息つけました。
[PR]
by y-naru56 | 2006-11-05 23:24 | 食&酒

YOKOHAMA

今日は昼前に横浜の中華街に。
まずは萬来亭でランチ。
c0027871_2225265.jpg
豆腐干の香味合え
c0027871_2264527.jpg
豚肉の黒酢すぶた
c0027871_2283384.jpg
定番の上海焼きそば

ここは和え物のような単純な料理の味付けが絶妙。
家で真似できそうなのだが決して同じにならないのだ。

早めにランチを済ませて日本大通りにでる。
昨日今日と『横濱ジャズプロムナード2006』というイベントをやっていて、いたるところで無料のライブが見られる。
c0027871_22181425.jpg
天気も良くて気持ちいい。
近くでコーヒーを買ってしばしジャズを楽しむ。

c0027871_22282873.jpg
そして、夜は自宅にて、中華街で買ってきたアヒルの焼き物とハチノスの煮物を食す。
近所の農家で買ったほうれん草は炒め物に、スーパーで買った水菜とじゃこはサラダに。
お酒は『女児紅』という紹興酒。

c0027871_22341558.jpg今日、中華街まで出かけたのにはもうひとつ目的があった。
このラー油を買うため。
今までは近くの輸入食材店に行けば売っていたのに、最近見かけなくなってしまったのだ。
唐辛子がたっぷり入っていて、香りがよく美味しい。
我が家の食卓には欠かせない調味料なのに切らしてしまっていた。
中華街では普通に売っていた。
あぁ、良かった。
ふたつも買っちゃった。

[PR]
by y-naru56 | 2006-10-08 22:36 | 食&酒

ハンバーガーが食べたい

c0027871_22484589.jpg
久しぶりで休日に天気が良くなったので、午後から散歩にいった。
「しばらく食べてないなぁ」と思うと食べたくなるもののひとつにハンバーガーがある。ファーストフードのものじゃなくて、ちゃんとしたやつね。
以前見つけて気になってたお店に行ってみた。
c0027871_22492447.jpg
これはアボカトとアボカトディップが乗ったオリジナルバーガー。
すごいボリューム。
c0027871_22513091.jpg
こちらはチキンベジタブルサンドウィッチ。
テラス席でビールを飲みながら頬張る。
う~ん、満足。
c0027871_2258684.jpg
こっちに行ってもビーチはありません(笑。

[PR]
by y-naru56 | 2006-05-21 23:00 | 食&酒
c0027871_21553284.jpg
c0027871_21555873.jpg
お昼は「ラ・プラージュ」というお店で食べた。
前菜、スープ、メインは肉か魚、デザート、コーヒーで2500円。
上は前菜のタスマニア産サーモンの瞬間スモーク。
下はもち豚のロースト。カレーのペーストが効いていてなかなか美味しかった。
連れはサワラのパン粉焼きを選んだが、こちらはちょっとぼんやりした味で、肉の方が美味しかったな。

夜は「大豊」という和食のお店で、ワカサギの天ぷらや自家製豆腐、茄子の揚げだし、カンパチのガーリックオイル、馬肉のユッケ。
こちらも美味しかった。

そしてこの店で自家製の「富士桜鱒寿司」というのをお土産に買ってきたので、今日のお昼にいただいてみた。
c0027871_2215518.jpg
c0027871_22153391.jpg
虹鱒の冷薫を押し寿司にしたもの。
山椒の実が入っていてこれも美味しかった。

今回は食事もはずれがなくてよかった。
観光地のレストランってわからないからね。
ガイドブックもあまりあてにならないし。

もうひとつお土産に買ったのが「巨峰のジャム」。
c0027871_22422249.jpg
まだ食べてないけど、余計なものが入ってないので美味しいんじゃないかな。楽しみ。
[PR]
by y-naru56 | 2006-03-12 22:33 | 食&酒

春節

今日は旧暦の元日、「春節」。
ということで、横浜の中華街にパレードを見に行った。
すごい人出。
おまけに待っていた所にはパレードが来なくて、
関帝廟の方まで行ってやっと見られた。
c0027871_21495678.jpg
c0027871_21502375.jpg

その後、混雑してる中華街を避けて、伊勢崎町に。
このあたりはちょっと裏に入ると、飲み屋、ラブホ、ソープランドが立ち並ぶあやしい雰囲気になる。そこに韓国料理屋や韓国の商店が点在してるという新大久保のような界わいがあるのだ。
そのなかの「ソウル食堂」というお店に行く。
注文したのは「カムジャタン」という豚の骨とじゃがいもの鍋。
パンジャンという小皿に入った突出しが何皿も出てくる。
どれも美味しい。
c0027871_21592957.jpg
c0027871_21595092.jpg
最後は雑炊にしてもらう。ここにもえごまの葉が入っていてこれまた美味しい。
[PR]
by y-naru56 | 2006-01-29 22:08

チーズフォンデュ

c0027871_10102087.jpg
昨夜は、三軒茶屋のスイスレストランでチーズフォンデュを食べた。
あつあつポテトのラクレットのせとアイスバインが美味しかった。
アイスバインは初めて食べたが、豚の脚を塩漬けにして茹でたもので、皮や骨のまわりがぷりぷりして、ゼラチン質好きには堪らない。
かなり大きく食べ応え十分だった。
ワインはスイスの白ワイン。
c0027871_10245726.jpg

[PR]
by y-naru56 | 2005-02-26 10:28 | 食&酒