オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

じゅん菜池

自転車で江戸川サイクリングロードに出て、市川橋を渡り、少し走るとじゅん菜池緑地という公園がある。
ここまで1時間弱。
c0027871_17423194.jpg
今日は暑いけど緑が気持ちいい。

まず、公園の近くの農家がやっているカフェでランチを食べる。
c0027871_17422067.jpg
ガーデンカフェになっているので、こちらも気持ちいい。
野菜も売っているので、トマトやピーマン、イタリアンパセリなどを買う。

また公園に戻って池を一周する。
鴨の子どもたちを見つけた。
人に対してはあまり警戒していないのか、結構近くまで寄ってくる。
c0027871_1747209.jpg
c0027871_17473324.jpg
9羽くらいいるらしい。
写真上の子はいちばん体が小さくて、頭が黒い。羽根がまだ短くて、仕草がかわいい。
でも、ここまで大きくなればもう安心だね。
[PR]
by y-naru56 | 2009-06-07 20:31 | 自然・植物

市川野鳥の楽園

行徳の南の方に「市川野鳥の楽園」というのがあるので、自転車で行ってみることにした。
干潟を保全していて、バードウォッチングができるらしい。
朝早めに出て、浦安の魚市場に寄り道をして朝ごはんを食べる。
味館食堂で上にぎり1050円。
ネタが厚くて美味しかった。

そこから市川野鳥の楽園へ。
野鳥観察舎もあり望遠鏡で観察できるようになっている。

c0027871_19102892.jpg

3階から下のえさ場を見たところ。
向こうの干潟にはカニとトビハゼがたくさんいるのが見える。
アオサギの成鳥と幼鳥、白いのはダイサギかな。
アシの中にいたのはオオヨシキリだろうか?

c0027871_19195169.jpg

いつのまにかえさ場にカワウが集まってきていた。
ここには傷ついた野鳥を保護する病院もあり、外から小屋の様子を見ることができる。
ハトやカモメ、フクロウやオオタカも保護されていた。
観察舎から行徳方面へ移動。途中、シロハラやホオジロにも逢えた。

行徳駅まで戻ったがまだ時間が早いし、朝食べたお寿司のせいでお腹がすいていない。
そこで、葛西まで行くことにした。
浦安橋を渡って江戸川区に入る。
ホームセンターで花の苗を購入して、葛西の和印道という南インド料理店で遅いランチをとる。
このお店は2回目。

c0027871_2057308.jpg

パニールティッカとバタタワバー。

c0027871_20595029.jpg

チキンキーマカレーとナン。
どれも美味しい。

それからスーパーで買い物して家に帰る。
今日も約20キロ走った。
[PR]
by y-naru56 | 2009-04-11 18:54 | 自然・植物

小松川千本桜

c0027871_12104050.jpg

朝の小春。
あいかわらず、布を引っ張るのが楽しいらしい。
そんな小春は放っといて、朝から準備をして昼前には家を出て、自転車で荒川に向かう。
荒川の堤防に小松川千本桜というのがあるので、お花見に行ったのだ。

c0027871_12155145.jpg

今朝焼いたバゲットにレバーペースト。
トマトとモッツァレラのサラダ。
じゃがいもだけのポテトサラダ。
余りもののほうれん草とパンチェッタ。

c0027871_13194746.jpg

c0027871_1216265.jpg

ここの桜は千本目が平成15年に植えられたということなので、まだ木が小さい。
もっと大きくなって、頭上を覆うくらいになったら見事だろうなぁ。

荒川にはサイクリングロードがあるので少し走ってみる。
来たときとは違う橋を渡り、適当に走り回って、買い物をしながら帰る。
サイクルコンピュータを付けていたので見たら、本日の走行距離は21.7キロ。
そんなに遠くまで来たわけじゃないんだけど、意外と走ってるなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2009-04-05 23:27

行徳あたりを散歩する

東京の東の端の方の引っ越して驚いたのは、タイ料理やインド料理の店が多いことだ。
錦糸町のタイ料理、葛西のインド料理は知っていたけど、それ以外にも結構あちこちにそういうお店があるのだ。
タイ料理もインド料理も好きなので、仕事の帰りに立ち寄ったりしていたのだが、先日、自転車で川向こうの千葉側に行ってみたら行徳のあたりにもタイ料理屋さんがいくつかあるのを見つけた。
調べてみたら周辺にはかなりのお店があるようだ。

今日は陽気がいいので行徳の方まで散歩に出た。
途中、トンヨッでランチ。
タイソーセージのサラダ、アヒルラーメン、ガッパオとビール。
家からここまで歩いて35分ほど。
さらに5分ほどで行徳の駅だ。
駅の周りを歩いていると八百屋や魚屋が何軒か並んでいたのでのぞいてみたら、店先にマンゴスチンやスターフルーツが並んでいる。
よく見るとドリアンまで売っていた。
パクチーも大きな束が200円。安い。
この辺に住んでいるタイ人やレストランの人が買いにくるんだろうな。

行徳から南行徳に向かって線路脇を歩いていくと、ひろしストアーがある。
ここは別の日にツレが自転車で行ってみたお店で、タイの食材などを扱っている。
店にはタイ語しか話せないおばさんがひとり居るだけだったらしいが、今日も同じおばさんがひとり。
カレーペーストをとって、ほかに何かないかと冷蔵庫の中を見るとデザートがおいてある。
おばさんが来て指差しながら「アロイ」と言う。
アロイ(おいしい)はいいんだけど、なんだかよくわからない物もある。
ミドリ色のゼリー状の物と茶色いドロドロがふたつの袋に分けて入れてあるものを手に取って、「これと、これを、まぜて、たべれば、いいの?」と手振りで聞いてみても言ってることがよくわからない。
わかるのは最後の「アロイ」だけだ。
結局、以前食べたことのあるココナッツミルクのゼリーのような物を買う。

そこから家までまた歩いて帰ってきた。
今日は暑いくらいだった。

c0027871_15461224.jpg
パッケージを見るとお店の名前のようなものが書いてある。
検索したら池袋にあるタイスイーツの専門店でつくられたものだった。
すごくおいしかった。
今度は何か変わったものにしてみようかな。

c0027871_15462469.jpg
こちらはグリーンカレーとレッドカレーのペースト。
[PR]
by y-naru56 | 2009-02-14 19:49 | 食&酒

京都 3日目

ホテルでは朝食をとらずにチェックアウト。
送迎バスで京都駅まで行き、ポルタという地下街にある「イノダコーヒ」で朝ご飯。
京の朝食というセットがおいしかった。コーヒーもおいしい。
ホテルの朝食をやめてここに来て正解だった。
ここからJRで嵯峨嵐山に向かう。
c0027871_17194481.jpg
天龍寺の法堂にある天井雲龍図を見る。迫力! どこから見てもこちらを睨んでいるように見える。
『八方睨み』という画法らしい。不思議だ。
庭園を見て回り、奥の北門から出て竹林の中を抜ける。
嵯峨野らしい風景でいいなぁ。

琴きき茶屋で桜餅を買い、そばを食べてから京都駅に戻り、伊勢丹でお土産を買って帰ってきた。
ふ〜、さすがに疲れた。
ずいぶん歩き回ったからなぁ。
でも、楽しい京都旅行でした。
[PR]
by y-naru56 | 2008-11-08 17:39

京都 2日目

朝は早起きして、毎週日曜に開かれている朝市に行ってみた。
地元で取れた野菜や花、漬け物、お餅やお寿司、パンまで売っている。
今日帰るわけではないので野菜は買えないし、あれこれ見て回って豆の煮物とふきの煮物を買った。ふきは山椒が効いていておいしかった。
c0027871_1134452.jpg
大原は里山の雰囲気が何とも言えずいいなぁ。
早朝の散歩を楽しんだ後は朝食。
c0027871_1161041.jpg
これもヘルシーで、体がきれいになるような気がする。

宿を出て三千院に。
c0027871_1181721.jpg
c0027871_1183138.jpg
人は多いが清水寺ほどじゃない。
きれいな境内を見て回るのも気持ちいい。
続いて寂光院を訪ねて大原からバスで銀閣寺に移動。
c0027871_11141061.jpg
最も有名な観音殿は修復中で見られなかったが、こちらも国宝の東求堂。
手入れの行き届いた庭が美しい。
ここでひやしあめなどを飲み、再びバスで京都駅の方へ向かう。
ところが祇園の手前でバスが動かなくなった。
昨日以上に渋滞がひどい。
手前で降りて地下鉄を使うように運転手さんが言っていたんだが、不案内のためどうしたら良いかわらず、祇園から先が混んでるだろうからとりあえず祇園で降りようと思ったのが間違いだった。
疲れ果ててバスを降り、四条通りをぶらぶらする。
地下鉄に乗りホテルのある九条へ。
チェックインして夜の予定を立てる。
高台寺のライトアップを見ようと思っていたんだが、それはやめて、花見小路のお店を予約。食事に行くことにした。
ホテルの送迎バスの運転手さんに、タクシーのほうが速いかときいたら、地下鉄がいちばんだという。
結局来た道を戻るかたちで花見小路に。
京都らしい町家を改造したお店の2階のお座敷。
窓にはすだれが掛けてあっていい感じだ。昨日今日と暖かく、窓が開いていても寒くない。
c0027871_12573349.jpg
c0027871_12574493.jpg
c0027871_12575715.jpg
c0027871_1258979.jpg
2日目の夜もおいしい料理を堪能。
河原町を散歩してホテルに帰る。
[PR]
by y-naru56 | 2008-11-07 11:39

京都 1日目

1日から3日までの連休は京都で過ごしてきました。

京都に着いたら、まずは錦市場に行って昼食。
c0027871_11434824.jpg
京野菜のかね松の「やお屋の二かい」という店。
野菜をやさしく味つけてあって、どれもおいしい。

c0027871_1233660.jpg
清水寺はすごい人出。まだ紅葉には早いのに、3連休だからなぁ。
三年坂、二年坂を散歩して、かさぎ屋で京都ぜんざいを食べて、高台寺を見て、1日目の宿がある大原に向かう。
祇園周辺は人も車も混雑していて、予定していた大原行きのバスの乗り遅れてしまった。

少し遅くなって「三千院の里」という旅館に到着。
お風呂(温泉!)に入って、すぐに食事。
これも今回の旅行のお楽しみのひとつ。
c0027871_1221524.jpg
c0027871_1222569.jpg
c0027871_12221936.jpg
豆腐と湯葉を中心にした京会席。
このほかにもいろいろ、食べきれないくらい出てきた。
あぁ、満足。
[PR]
by y-naru56 | 2008-11-06 12:25

ちょっと散歩

c0027871_11382845.jpg
シジミチョウ

c0027871_11393346.jpg
クマンバチ

[PR]
by y-naru56 | 2008-09-06 22:36 | 自然・植物

こんな街に住んでます

以前住んでいた街は坂が多いところだった。
駅に行くのにも、坂を下って、上って、またちょっと下ってといった感じで、アップダウンが激しい。
今度のところはひとことで言って「橋が多い街」。
毎日橋を渡って駅に向かっている。
c0027871_22495678.jpg
c0027871_22501260.jpg
c0027871_22505454.jpg

[PR]
by y-naru56 | 2008-07-21 22:57

温泉

週末に河津の七滝温泉に行ってきた。
久しぶりの温泉。

河津では河津桜が満開で大勢の人でにぎわっていた。
c0027871_1891388.jpg

濃いピンクが華やかな河津桜

c0027871_1884859.jpg

川沿いに菜の花と河津桜が植えられていて、黄色とピンクのコントラストがきれいなんだ。

旅館についてからは温泉につかってゆっくりと。
夕食は食べきれないくらいたくさん出た。
c0027871_18152810.jpg

豪華なお刺身〜!

他に先付けや小鉢が数品、オコゼの唐揚げに、金目の焼き物、茶碗蒸し(これがでかい)、それと金目鯛のお抹茶しゃぶしゃぶ。

ちょっと食べ過ぎて胃の具合がおかしくなってしまった。

翌日の朝食がこちら。
c0027871_18201544.jpg

ヘルシーなメニュー。
これに鯖の焼き物とご飯、みそ汁。
フロントで胃薬を貰う。

チェックアウト後ぶらぶらと歩く。

c0027871_1824274.jpg

道端のお地蔵さん(?)
さらに滝巡り。
c0027871_18265723.jpg

こういう所を歩くのも久しぶりで、気持ちイイ。

本当はこの後修善寺の温泉街の辺りでそばでも食べてゆっくりしようと思っていたのだが、お腹の調子が悪くなってきたので、真っすぐ修善寺の駅まで行って早めに帰ってきてしまった。

あぁ、でも温泉はいいなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2008-03-02 22:57