オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56
気がついたら1月が終わっていたよ。

仕事が忙しく、自宅に漏水の工事が入ったり、法事があったりで、ゆっくりしてる暇がなくて、すっかりブログを放置してしまった。

鳥さんたちはみんな元気ですよ。
小春はちょっと太っちゃったかな。
c0027871_13191034.jpg
c0027871_13192960.jpg
ムチムチだよ~


久しぶりにゆっくりできる時間ができたので昨日の午後は近所を散歩しながら買い物。
たまたま入ったカフェでつれが素敵な時計を見つけた。
c0027871_13281413.jpg

クリップでカバンなどに留めるタイプ。
文字盤も装飾もすごくかわいい。
[PR]
by y-naru56 | 2008-02-03 13:37 | インコ

横浜山手西洋館散歩

c0027871_15464132.jpg
c0027871_15465288.jpg
c0027871_15541710.jpg

関内に引っ越した知人宅を訪問。
クリスマスデコレーションを見に一緒に山手を散歩する。
帰りに元町でラムボールを買って夕方からワインを開け、用意していただいたお料理を楽しんだ。
たくさん食べてたくさん飲んでしまった。
あぁ、楽しかった。
[PR]
by y-naru56 | 2007-12-16 23:05
暖かい日曜日。
昼頃、池上の本門寺をうろうろと。
c0027871_14523198.jpg
紅葉がきれいなのでカメラを持った人が多いなぁ。
しかもみんな一眼。

c0027871_1454527.jpg

c0027871_14541760.jpg
猫も気持ち良さそう。


c0027871_14574147.jpg

c0027871_1457396.jpg

甘味屋でおしるこ(お抹茶と水菓子つき)を食べてから、近くの実相寺に行く。
今年何度目かのたまごの会、二ツ目の噺家さんの落語会だ。
都合で一人が代演になっていたが、この志ん八さんがなかなか良かった。
今後新メンバーを入れて、バトルロイヤル化していくようなので楽しみだなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-12-02 21:50 | 自然・植物

久しぶりに散歩をする

この辺りに越してきて3年以上たつと、行くところもだんだん決まってくる。
行ったことのないところに行こうと散歩に出る。
途中までは何度も通った道だが、今日はそこから初めて行く公園を目指す。
港北ニュータウンのはずれのちょっと小高い丘になった公園。
「マムシが出ます 注意」の看板が。
ひょえ〜。
てっぺんからは真新しいマンション群がすぐ近くに見えるのに。
そこからまた次の公園を目指して歩く。
その公園の近くの店でランチ。
c0027871_1733749.jpg
天気もいいし、テラス席でまずはビールでしょ。

c0027871_1742297.jpg
お魚のランチ。野菜が20種近く入ってるだろうか。美味しい。

c0027871_1754790.jpg
こちらはどんぶりのランチ。豚肉の煮込んだものとやはり野菜がたっぷり、それに具沢山のスープ。
両方ともプチデザートとコーヒーなどが付く。
場所は以前ハンバーガー屋さんがあったところ。
あの店がなくなって新しくできたのがこの店なのだ。
ハンバーガー屋さんにはあの時しかいかなかったので、お店の存続に力を貸すことができず残念なことをした。
ハンバーガーはたまにしか食べたくならないからね。
でもかわりにできた店もいい店で良かった。

そこから近くの公園に。
ここも初めて。
そうしたら水場でカワセミを発見。
かなり近づいても平気だ。
c0027871_17163810.jpg
う〜ん、やっぱりきれい! 写真はいまいちだけど、コンパクトデジカメでここまで撮れるということはすごく近いからなのだ。

歩き回って疲れたけどデパートに寄ってシャツを買う。
何だか有意義な一日だなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-10-21 20:19 | 食&酒

私達も散歩した

今日は久しぶりで休んだので近所を散歩した。
公園の脇の藪にはバッタがたくさん。
そしてこんなものを見つけた。
c0027871_17205795.jpg
アケビコノハという蛾の幼虫。
ここは以前ナナフシを見つけた場所だ。
いろんなものがいるなぁ。

アップで見たい方はこちらをどうぞ
[PR]
by y-naru56 | 2006-09-16 17:24 | 自然・植物

ハンバーガーが食べたい

c0027871_22484589.jpg
久しぶりで休日に天気が良くなったので、午後から散歩にいった。
「しばらく食べてないなぁ」と思うと食べたくなるもののひとつにハンバーガーがある。ファーストフードのものじゃなくて、ちゃんとしたやつね。
以前見つけて気になってたお店に行ってみた。
c0027871_22492447.jpg
これはアボカトとアボカトディップが乗ったオリジナルバーガー。
すごいボリューム。
c0027871_22513091.jpg
こちらはチキンベジタブルサンドウィッチ。
テラス席でビールを飲みながら頬張る。
う~ん、満足。
c0027871_2258684.jpg
こっちに行ってもビーチはありません(笑。

[PR]
by y-naru56 | 2006-05-21 23:00 | 食&酒

沿線散歩

昨日はうちから電車で4つほど離れた駅に散歩に行った。
まず駅近くのイタリア料理屋でランチ。
評判どおり美味しかった。
家の近所にあったらいいのに、と思うようなお店。

そこから池のある公園に行く。
c0027871_21402262.jpg
ガチョウ
やたらと人に馴れてて、触らせてくれる
c0027871_2142483.jpg
池の周りにはクレソン
柔らかくておいしそう

その先に、「ふれあいの樹林」という雑木林を保存して、開放しているところがある。たいして広くないが気持ちのいいところだ。
春らしい植物を見つけた。
c0027871_2143246.jpg
タチツボスミレ
c0027871_21443249.jpg
シュンラン(春蘭)

[PR]
by y-naru56 | 2006-03-22 21:55 | 自然・植物

山中湖

白鳥が見たいと思って、かねてから考えていたのだが、土曜は天気が良くなると聞いて急遽山中湖へ行くことにした。
東名高速の高速バスを使った。
「東名向ヶ丘バス停」から乗ることに。
c0027871_8122996.jpg
ここが入り口

なんか拍子抜けするくらい簡単な入り口だなぁ。
高速って上を走ってるイメージだけど、ここは周りより低い。
マンションの横の階段を下ると壁があり、ここから東名高速に入るとすぐそこが東京料金所だ。
2時間ほどで山中湖に到着。

c0027871_8234854.jpg
真っ白な富士山がくっきり
c0027871_8271594.jpg
c0027871_8275286.jpg
さっそくコブハクチョウと出会えた

今年は久しぶりに全面凍結していたらしいが、氷はもうすっかり融けていた。
コハクチョウなどはもう帰っちゃたのかな。
コブハクチョウしかいなかった。
この子たちは人に馴れてて寄ってくる。
もともと日本にはいないもので、どこかから連れて来て餌付けをしてる。だから『日本の野鳥』図鑑には載ってない。
でも、白鳥を見られたので満足。

これからちょっと山のほうの別荘が並んでいるところにある有名なバードウォッチングのポイントへ行く。
c0027871_8434575.jpg
昨夜、雪が降ったらしい
c0027871_8452893.jpg
ここは湧き水があり、小鳥が集まってきて水を飲んだり、水浴びしたりする様子が見られるのだ。
今日も4組ほどのバードウォッチャーが集まって写真を撮っていた。
うちのはコンパクトデジカメなので小鳥の写真はなし。
でも、双眼鏡でヤマガラとシジュウカラのかわいい様子を堪能した。

その後、別荘の建ち並ぶところをバードウォッチングしながら散策。
あ~~~、リフレッシュされていく感じだぁ。
気持ちいい。
他には、ホオジロ、コガラ、カワラヒワ、イカルなどを見ることができた。

最後に温泉に入って、食事して、夜8時頃のバスに乗り、ウトウトしてるうちに降車地に到着。
こんなに楽に行けるとは思ってなかった。
5月頃にはオオルリなども見られるようなのでまた行こう。
[PR]
by y-naru56 | 2006-03-11 23:35 | 自然・植物

春節

今日は旧暦の元日、「春節」。
ということで、横浜の中華街にパレードを見に行った。
すごい人出。
おまけに待っていた所にはパレードが来なくて、
関帝廟の方まで行ってやっと見られた。
c0027871_21495678.jpg
c0027871_21502375.jpg

その後、混雑してる中華街を避けて、伊勢崎町に。
このあたりはちょっと裏に入ると、飲み屋、ラブホ、ソープランドが立ち並ぶあやしい雰囲気になる。そこに韓国料理屋や韓国の商店が点在してるという新大久保のような界わいがあるのだ。
そのなかの「ソウル食堂」というお店に行く。
注文したのは「カムジャタン」という豚の骨とじゃがいもの鍋。
パンジャンという小皿に入った突出しが何皿も出てくる。
どれも美味しい。
c0027871_21592957.jpg
c0027871_21595092.jpg
最後は雑炊にしてもらう。ここにもえごまの葉が入っていてこれまた美味しい。
[PR]
by y-naru56 | 2006-01-29 22:08

雪だ

c0027871_11373548.jpg
c0027871_11375831.jpg
雪が降るとちょっと嬉しい。
仕事に行くのは嫌だけどね。
目の前の公園が雪に覆われているのを見て、さっそく遊びに行った。

鳥さんたちは窓の外を舞う雪にびびって窓に近づかない。
[PR]
by y-naru56 | 2006-01-21 11:40 | 自然・植物