オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

夕焼け

c0027871_21115794.jpg
今日は暖かかったですね。
風が無かったせいかなぁ。
お散歩兼お買い物の帰りに夕焼けがきれいだったので、ちょっと遠回りして眺めのいい公園で写真撮影。
空がきれいでした。
[PR]
by y-naru56 | 2006-01-08 21:08 | 自然・植物

初詣

川崎大師に初詣に行く。
表参道には屋台がたくさん出ている。
ここでちょっと腹ごしらえ。
もう3日だと思って甘くみていたが、「参拝客全国3位」は伊達じゃなかった。
参道から並んで、大山門までたどり着くのに1時間以上。
中に入って、お参りを済ませるまでさらに30分近くかかった。
c0027871_2041426.jpg
仲見世通りを迂回して、やっと仲見世。
c0027871_2163989.jpg
ここが大山門。
c0027871_2165886.jpg
大山門をくぐると正面が大本堂。
c0027871_217152.jpg
やっとたどり着きました。
お参りして甘酒飲んで帰ってきた。
あぁ、腰痛ッ!
[PR]
by y-naru56 | 2006-01-03 21:26

世田谷ボロ市

今日は世田谷ボロ市の日。
仕事の帰りに寄ってみた。
いつもなんか買うというより、ぶらぶらして買い食いするのが楽しみなんだな。
世田谷線の「世田谷」で降りて、ボロ市の通りに入ってすぐのところにある韓国料理屋さんのチヂミは毎年必ず食べる。さらにちょっと行って煮込みを食す。美味しい。
益子焼のお店で猪口を購入。
植木屋さんでローズマリーを購入。
今年はコガネムシにローズマリーを枯らされてしまったのだ。
さらに、味噌こんにゃく、揚げ饅頭と買い食いし、「山のあざみのしょうゆ漬け」を買う。酒の肴によさそうだ。
「手作り夏みかんマーマレード」は世田谷産の夏みかんと砂糖だけで作られたもの。美味しそうなのでこれもお買い上げ。
c0027871_21294460.jpg
帰ってから、さっそく一杯。
山のあざみはミヤマサワアザミというヤマゴボウの仲間だそうだ。
香りがよく程よい苦味がお酒に合う。
[PR]
by y-naru56 | 2005-12-15 21:39 | 食&酒

水木しげる展

バスに乗って等々力緑地に行った。
川崎フロンターレのホームの競技場やアリーナなどがある。
池にはカモやユリカモメ、カワウ、キンクロハジロなどがいた。
c0027871_20275022.jpg

今回の目的は市民ミュージアムで開催されている「大水木しげる展」。
原画や十代のころの作品や生い立ちなど、すべてがわかる展覧会。
c0027871_20404027.jpg
戦時中の体験など興味深い話も見られた。
南方から持ち帰った怪しげな仮面や彫像なども面白い。
小さい子供が「こわいよ~~」と泣いていた。何が怖かったんだろ(笑)。

c0027871_20454493.jpg
帰りに通った銀杏並木。
きれいな黄色のじゅうたん。
[PR]
by y-naru56 | 2005-12-10 20:48 | MUSIC / ART / STARE

ARTな1日

c0027871_227554.jpg
今日は横浜トリエンナーレに行ってきた。
天気も良く写真もきれいに撮れそう。
c0027871_2216860.jpg
山下公園から埠頭に向かって、
紅白の旗のトンネルが青い空に映える。
c0027871_22165893.jpg
昼前に着いたので、まず腹ごしらえ。
あっちゃんのチャーシューメンドッグ。不思議な美味しさ。
c0027871_22225022.jpg
食べてるとこもアートっぽい。
c0027871_22231043.jpg
屋外展示物も多い。
見たとおり「鮫」。
牛乳などの紙パックでできてる。
c0027871_22252434.jpg
休めるところがたくさんあってゆっくりできる。
先端からは海が見える。
このちょっと右手にベイブリッジがある。
ちなみに、海の手前にあるブルーシートも作品。
c0027871_22304860.jpg
口から肛門までをかたどったCAFE。
お店は腸の部分にあるようだ。
c0027871_22335639.jpg
天気が良くて気持ちいいなぁ。
c0027871_22345083.jpg
こちが肛門ね。
c0027871_22353047.jpg
これはきれいだった。
ビールケースで囲まれた展望台。
外から見ても面白くないが、中に入ると黄色と青のコントラストが美しく、
太陽が差し込んで面白い影ができている。

さすがに屋内は撮影できないので、写真はないんだけど、
光るブランコが意外と良かった。
ブランコ乗ったのって何年ぶりだ?
ピュ~ぴるも好きだな。
タニシKは面白い。
奈良美智+grafは今回参加したアーチストの中では一番有名かな。
さすがに力があるなぁ。
あと気に入ったのは、エベレストの山頂を切り落としたドキュメントを贋作したもの。
使用したテントや機材を展示し、
その様子を写したドキュメントを流してるんだがすべて創作。
ご丁寧に切り落とした山頂まで展示してあるばかばかしさが徹底しててイイ。

子供達が自由に遊べるところがたくさんあって、
特に難しく考えないで参加できる作品が多くて楽しめた。
あちこちで創作してる様子が見られたり、
百円入れてリストから選んで注文すると、下から絵が出てくる百均など、参加したほうが面白いんだろうな。
c0027871_233929.jpg
ということで、6時間も会場にいた。
すっかり日も傾いてしまった。

その後は中華街で食事して帰ってきたのでした。

[PR]
by y-naru56 | 2005-10-23 23:14 | MUSIC / ART / STARE

夏休み・・・2 横浜

c0027871_6132445.jpg
13日は帰らないといけないので、うちだけここでお別れ。
友達はこれから大島に向かう。
三崎は何度も来てるが、いつも港にいるだけなので今日は少し観光をするか。
まずは三崎海南神社。
c0027871_6172363.jpg
港町らしく海の神様なのでみんなの航海の安全を御祈り。
漁師やヨットマンが海難防止の祈願に来るらしい。神社の名前に引っ掛けてるのかな。
c0027871_625226.jpg
そしてこちらは食の神様らしい。手にはサザエを持ち、鯛、鮪、肉は三浦牛で、三浦大根にキャベツにスイカも三浦の特産ってことか。よくわかんないのは鳥。何だろこの鳥は? 鴨?
c0027871_6385395.jpg
他にもいろいろな神様が祀られていて、あらゆることにご利益があるらしいありがたい神社のようだ。もっとお賽銭はずんでいろいろ頼んどきゃよかったかなぁ。
c0027871_6422187.jpg
ここはいつもお世話になってる銭湯。古い! 湯が熱いのはここに来る人は皆知ってることだが、昨夜は普通だった。温度計が壊れてたなぁ。
c0027871_651085.jpg
近くの蔵の窓。
鮪の町として一部は観光地化が進んでるが、古いところは古いままだ。

この後、バスと電車で横浜へ出て中華街にお昼を食べに行く。
お店は「萬来亭」。胡瓜と枝豆のあえもの、牛ガツの炒め物、上海やきそばにビール。料理はどれも美味しかった。
c0027871_7105563.jpg
c0027871_7115758.jpg
みなとみらいをぶらぶらして「日本丸」を見たり、買い物したり。
蒸し暑いのであまり外を歩き回る気はおきないなぁ。
適当に家路に着く。
c0027871_7162131.jpg
駅を出るとなんだか変な空模様。雷の音もしてる。急いでうちに帰ったが雨には降られなかった。
前の晩は横浜のほうはすごい雨だったと聞いたんだけど、三崎ではほとんど降らなかった。家に帰ったら一部の電気製品の表示が初期画面に戻っていた。停電があったようだ。そんなに凄かったのか?
「鳥さんたち、大丈夫だったの?」
[PR]
by y-naru56 | 2005-08-15 07:26 |
まあまあの天気なので、久しぶりに近所を散歩する。
まず見つけたのは、ヤマモモの実。
c0027871_20153632.jpg
ここは横浜市水道局の敷地。
まだ色付いているのは少ないが、青い実もたくさんあったので楽しみ。
高枝切り鋏が必要か?
これで果実酒でも造ったら美味そう。

c0027871_20164611.jpg
お昼を食べて、公園を散歩して、カフェで休憩。ケーキと冷たい飲み物をいただく。美味しゅうございました。

買い物をして帰る途中に見た紫陽花。
c0027871_20175293.jpg
たくさんの花が付いていてきれいだ。

ふたたびヤマモモの木の下に戻って観察していたら、変なもの発見。あたりをよく見ると蝶の幼虫がいた。
写真に撮って、帰ってから調べてみたらジャコウアゲハの幼虫だった。

以下、虫の嫌いな方は要注意。
[PR]
by y-naru56 | 2005-06-19 20:42 | 自然・植物

山法師

c0027871_19251336.jpg
朝市に出かけたときに見つけたヤマボウシ。
離れたところから見たときは真っ白だったのでなんだろうと思ったのだが、
近くで見たらヤマボウシだった。
こんなにたくさんの花がぎっしり咲いてるのは見たことない。
ハナミズキもいいけど、これを見てヤマボウシが好きになった。
c0027871_19303579.jpg
清楚でいながらも凛としたところがいいなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-06-05 23:24 | 自然・植物
c0027871_20505080.jpg
1日遅れてフェリーでやって来る連れを、金谷まで迎えに行く。
天気もいいしフェリーは快適だったらしい。
c0027871_20523180.jpg
港にある“the Fish”というレストランで昼食。黒ムツの姿煮定食と海鮮丼、美味しかった。
他の仲間は釣りに出かけてるので、こちらはゆっくりと金谷を観光する。
ここで『観光』といえば鋸山ロープウェーでしょ。
c0027871_2111912.jpg
約4分ほどで山頂へ。
馬鹿にしたもんじゃないね。思ったより眺めもいい。
c0027871_2155447.jpg
こちらが今来た金谷港。ちょうどフェリーが入ってきたとこだ。
さっきまであそこにいたわけね。
c0027871_216402.jpg
反対側が保田海岸で、その先が船のおいてある保田港。
きれいな海岸だなぁ。
c0027871_21132685.jpg
JR内房線。今回は電車にも乗った。
普段はクルージングに来て電車に乗ることはないからね。
[PR]
by y-naru56 | 2005-05-07 21:20 |

朝市

c0027871_8364961.jpg
タウン情報誌で、近くで朝市が開かれてるのを知って、さっそく行ってみた。農家のおじさんおばさんが広場に店を出している。
このあたりは竹林も多く、竹の子も取れるらしい。
当然今日の狙いは「竹の子」だ。
他にもいろんな物を売っていた。
c0027871_8323160.jpg
これが買ってきたもの。
しめて950円也。
野蕗が買えてうれしい。
細くて柔らかい。これは煮物。
竹の子は「焼き竹の子」にしようかな。
[PR]
by y-naru56 | 2005-04-17 08:51 | 食&酒