オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

オーソブッコ

c0027871_17214273.jpg

オーソブッコは子牛の骨付きすね肉を白ワイン、トマト、玉ねぎ、ニンニクなどで煮込んだもので、ミラノ風サフランのリゾットを添えるのが定番。
肉はしばらく前に買ってあったもの。
なかなか料理する機会がなかったんだけど、いつまでも冷凍庫に入れておけない事情があって、ようやっと料理された。

c0027871_17352086.jpg

オーソブッコとはイタリア語で「骨の穴」という意味。
真ん中の骨に穴があいていて、中には髄が詰まっている。
こういうのが好きなんだよねぇ、二人とも。

ところで、「いつまでも冷凍庫に入れておけない事情」というのは「引っ越し」なのです。
来週には転居なのです。
ということでただいまバタバタしています。
[PR]
by y-naru56 | 2008-05-25 22:20 | 食&酒

スパイス

c0027871_831438.jpg


自由が丘の「レピス・エピス」(Lepice et Epice) でスパイスを購入。
上の細長いビンは煮込み用スパイス。
タジン(モロッコやチェニジアの料理)に必要な香辛料が入っているので、これで肉とジャガイモなどを煮込めばそれ風な料理ができるというもの。
つい手が伸びてしまった。
下はレッドペッパー。胡椒を熟成させたものらしく香りが素晴らしい。
ちょっとめずらしいね。
ちなみに、黒胡椒、白胡椒、グリーンペッパー、ピンクペッパーは製法の違い。
これはもっと熟した実を使ったっていうことなのかなぁ。
グリ-ンカルダモンは「すごくいいものが入ったんですよー」というお店の人のおすすめで、
確かに家にあるカルダモンとは比べ物にならないくらいの香り。
コリアンダーシードはちょうど切れていたので買っておいた。
これでカレーを作るのが楽しみだなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2008-05-17 22:58 | 食&酒

温泉

週末に河津の七滝温泉に行ってきた。
久しぶりの温泉。

河津では河津桜が満開で大勢の人でにぎわっていた。
c0027871_1891388.jpg

濃いピンクが華やかな河津桜

c0027871_1884859.jpg

川沿いに菜の花と河津桜が植えられていて、黄色とピンクのコントラストがきれいなんだ。

旅館についてからは温泉につかってゆっくりと。
夕食は食べきれないくらいたくさん出た。
c0027871_18152810.jpg

豪華なお刺身〜!

他に先付けや小鉢が数品、オコゼの唐揚げに、金目の焼き物、茶碗蒸し(これがでかい)、それと金目鯛のお抹茶しゃぶしゃぶ。

ちょっと食べ過ぎて胃の具合がおかしくなってしまった。

翌日の朝食がこちら。
c0027871_18201544.jpg

ヘルシーなメニュー。
これに鯖の焼き物とご飯、みそ汁。
フロントで胃薬を貰う。

チェックアウト後ぶらぶらと歩く。

c0027871_1824274.jpg

道端のお地蔵さん(?)
さらに滝巡り。
c0027871_18265723.jpg

こういう所を歩くのも久しぶりで、気持ちイイ。

本当はこの後修善寺の温泉街の辺りでそばでも食べてゆっくりしようと思っていたのだが、お腹の調子が悪くなってきたので、真っすぐ修善寺の駅まで行って早めに帰ってきてしまった。

あぁ、でも温泉はいいなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2008-03-02 22:57

今日はツレの誕生日

c0027871_22125595.jpg

誕生日に何が食べたいかと聞いたら、「鯛飯」だと言う。
で、自分で鯛を買ってきて、自分で鯛飯を作っていた。

c0027871_22133638.jpg

土鍋で炊いたのだが、意外と簡単だったようだ。
おこげもきれいにできて、美味しかった。

c0027871_22142755.jpg

プレゼントのお花。
花屋さんでかわいらしく作ってもらった。

c0027871_22264396.jpg

こちらは会社の人から貰ってきたという麹町榮陽堂のケーキ。
美味しくいただきました。
[PR]
by y-naru56 | 2008-02-25 22:22 | 食&酒

ローストチキン

c0027871_14231082.jpg

c0027871_14232713.jpg

丸ごとのローストチキン。
クリスマスにこれを食べたいっていうより、作りたいらしい。
丸鶏はこの時期じゃないとなかなか売っていないんでね。
マッシュルームのデュクセルを作って、インディカ米でピラフにして、
一晩マリネした鶏のお腹に詰めて、オーブンで焼く。
中の詰め物が美味しいんだな。
ワインはムルソー・シャルム・1er・クリュ。
ちょっと奮発。
[PR]
by y-naru56 | 2007-12-25 14:42 | 食&酒
c0027871_11172043.jpg
玉ねぎをすりおろして、じっくり炒めて、スパイスを調合して、鶏肉を入れたらヨーグルトとホールトマトで煮込んで、手間ひまかけて。
最近適当なカレーが多かったからね。
今夜のはさすがに美味い。

c0027871_11181090.jpg
付け合せは一週間前に作ったピクルス。
スッパイ!
[PR]
by y-naru56 | 2007-10-20 21:15 | 食&酒

保存食

c0027871_14455988.jpg
日曜に近所のヤマモモの木から取ってきた実を煮て、砂糖で甘くして煮詰めた。
ヤマモモの実は少ししか取れなかったので、できたのも少量。
でもこれが甘酸っぱくていいのだ。
c0027871_14502161.jpg
これも自家製のアイスクリームにかけていただいてみた。

c0027871_14462214.jpg
この季節欠かせないのは茗荷の甘酢漬け。
ご飯に混ぜても美味しいし、付け合わせでも、鯖寿司にはさんでもイケル。

c0027871_14463713.jpg
このトマトは味はいいのだが皮がちょっと硬かったのだ。
そこでセミドライトマトにしてオリーブオイルで漬けてみた。

みんなこの季節ならではの旬の味。
何に使おうかな?
[PR]
by y-naru56 | 2007-06-20 15:05 | 自然・植物

にんじんの葉

c0027871_6331147.jpg
近所の農家に野菜を買いに行ったらきれいな葉付きのにんじんがあった。
この他に大きなズッキーニを2本、グリーンとイエローのを買ってかえる。
c0027871_6333792.jpg
にんじん、ズッキーニ、じゃがいもを蒸して、葉は天ぷらにした。
塩とレモンで。サクサクしてておいしい。
パセリみたいな感じかな。
にんじんは生でかじってもおいしかった。
鳥さんたちもよろこんで食べてくれた。
c0027871_6343161.jpg
オリ-ブとドライトマトは先日デパ地下で買ったもの。
ワインと合います。
c0027871_635625.jpg
ポピーシードとオレンジピール入りのちょっと甘いパン。
ふわふわ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-06-02 22:32 | 食&酒
今日は一日雨だったので、昨日保田で買った無農薬の甘夏(だったかな?)を使ってマーマレードをつくった。
c0027871_2312365.jpg
実と皮と種と袋に分けるて、皮は細く切る。
皮を何度も洗って一度茹でてざるにあける。苦味がなくやわらかくなったら実と砂糖を混ぜ少し置く。
そこから火にかけて煮る。砂糖は少しずつ足して味をしみ込ませる。
c0027871_2322614.jpg
種と袋は水に浸しておき、これも火にかけてペクチンを抽出。
ざるで漉して皮と実に加える。
苦味はペクチンの量で調節。甘味と苦味のバランスをとる。
少しとろっとしてきたら出来上がり。
ビンに入れて煮沸した。
c0027871_23255565.jpg
キビ砂糖を使ってるので色が悪いが味はどうかな?
明日食べてみよう。
[PR]
by y-naru56 | 2007-05-06 23:29 | 食&酒

帆立のカルパッチョ

c0027871_21234154.jpg
先日買ったガラスの器を使った。
いい感じ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-05-02 21:24 | 食&酒