オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

ちらし寿司

c0027871_21301242.jpg
おひなさまは終わっちゃったけど、今日はちらし寿司。
一昨日買った器に盛ってみる。
春らしい色合いでいいじゃない。
[PR]
by y-naru56 | 2007-03-05 21:33 | 食&酒
c0027871_1282832.jpg
残ったデュクセルの使い道は「キッシュ」になった。
ブロッコリーとほうれん草、ハムにデュクセルを混ぜてキッシュを焼いたらしい。
c0027871_12115949.jpg
スープは3日前に仕込んだ塩豚をゆでて、聖護院大根、人参、
白インゲン豆を煮たもの。
スープの素も使わず、味付けもなし。
塩豚の塩分と旨味でおいしいスープになった。
c0027871_12163581.jpg
さらにこの日はツレのパン教室の日だったので、焼いてきたパンを食卓に。
これは炊いた玄米と山芋を練り込んだ生地に
かぼちゃをトッピングして焼いたパン。
c0027871_12203868.jpg
こちらはおろしたハスを練り込んだ生地にハスの薄切りを飾ったもの。
今日はちょっと変わったパンだったみたい。
[PR]
by y-naru56 | 2007-02-01 23:02 | 食&酒
フランス語だと Duxelles des Champignons
といっても簡単で、玉葱(ホントはエシャロット)をバターで炒め、みじん切りのマッシュルームを加えて水分がなくなるまで炒めたもの。
先日のマッシュルームを使って作っておいた。
c0027871_11273037.jpg
鶏肉ときのこをソテーし、蒸し焼きにしてから生クリームを加えて軽く煮て、鶏ときのこを取り出し、デュクセルを加えたソースをかけたものがこれ。
濃縮されたマッシュルームってこんなに風味の濃いものだったんだ。
非常においしいソ-スが出来た。
まだ残ってるので、何に使おうかなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-01-30 21:19 | 食&酒

マッシュルーム

c0027871_11395869.jpg
美味しそうなホワイトマッシュルームがたくさん手に入った。
フライパンでソテーして、オレガノをふりかける。
鯵もあったのでこれもソテーにしてレモンバターソースをかける。
マッシュルームはジューシーで美味しかった。
[PR]
by y-naru56 | 2007-01-28 21:58 | 食&酒

聖護院大根

c0027871_23384137.jpg
近所の農家で売っていたので、12月に試しに買ってみた。
スーパーでも売ってるのを見ることがあるけど、買ったことはない。

角煮に入れたり、煮物にして食べたら美味しかった。
柔らかく甘味がある。
先週末が農家の初売りだったのでまた買ってきた(土曜の夕方だけ直売所が開くのね)。
今夜はこの大根とタラ、ネギ、豆腐で湯豆腐。
うん、美味しい。
[PR]
by y-naru56 | 2007-01-16 23:50 | 食&酒

YOKOHAMA

今日は昼前に横浜の中華街に。
まずは萬来亭でランチ。
c0027871_2225265.jpg
豆腐干の香味合え
c0027871_2264527.jpg
豚肉の黒酢すぶた
c0027871_2283384.jpg
定番の上海焼きそば

ここは和え物のような単純な料理の味付けが絶妙。
家で真似できそうなのだが決して同じにならないのだ。

早めにランチを済ませて日本大通りにでる。
昨日今日と『横濱ジャズプロムナード2006』というイベントをやっていて、いたるところで無料のライブが見られる。
c0027871_22181425.jpg
天気も良くて気持ちいい。
近くでコーヒーを買ってしばしジャズを楽しむ。

c0027871_22282873.jpg
そして、夜は自宅にて、中華街で買ってきたアヒルの焼き物とハチノスの煮物を食す。
近所の農家で買ったほうれん草は炒め物に、スーパーで買った水菜とじゃこはサラダに。
お酒は『女児紅』という紹興酒。

c0027871_22341558.jpg今日、中華街まで出かけたのにはもうひとつ目的があった。
このラー油を買うため。
今までは近くの輸入食材店に行けば売っていたのに、最近見かけなくなってしまったのだ。
唐辛子がたっぷり入っていて、香りがよく美味しい。
我が家の食卓には欠かせない調味料なのに切らしてしまっていた。
中華街では普通に売っていた。
あぁ、良かった。
ふたつも買っちゃった。

[PR]
by y-naru56 | 2006-10-08 22:36 | 食&酒

焼き鯖寿司

茗荷の甘酢漬けを使った料理を探していて見つけたレシピをためしてみた。
参考にしたレシピはこちら
c0027871_2314924.jpg
生姜の甘酢漬けを茗荷に替えて、酢は甘酢を使った。
鯖もぷりぷりに太ったいい鯖が手に入って、これが想像以上に上手くできた。
c0027871_232212.jpg
さらに今日はパンも焼いた。
これもいままでで一番良い出来だ。
パンのレシピはこちら
外はパリパリ、中はもちもちのハードトースト。
引きが強くて美味しい。

自家製の美味しい料理が食べられるのはしあわせなことなのだ。
あぁ、奥様に感謝。
[PR]
by y-naru56 | 2006-09-10 23:17 | 食&酒

茗荷の甘酢漬け

先日、知り合いの方に新鮮な茗荷をたくさんいただいた。
ぷりぷりで身がしまっていて美味しそう。
さっそく料理やみそ汁に使ったのだが、残りは甘酢漬けにした。
c0027871_1123137.jpg
いい色になってる。
これを使ってまた何か作るのが楽しみだ。
何にしよう。お寿司にしようかなぁ。
c0027871_114252.jpg
で、とりあえず今日はこの茗荷と白ごまをご飯に混ぜた「みょうがご飯」をお弁当にした。
[PR]
by y-naru56 | 2006-09-08 11:07 | 食&酒

好物

この季節になるといろいろな果物が出回るけど、
中でもうちが楽しみにしてるのは「いちじく」。
生ハムと一緒に食べると美味しい。
c0027871_21313110.jpg

[PR]
by y-naru56 | 2006-08-25 21:35 | 食&酒

ダンケ

連れの会社の人が、うちがパン好きなのを知って人形町の『タンネ』というドイツパンのお店のパンを買ってきてくれた。
c0027871_142617100.jpg

先日、散歩の途中に見つけた自家製ドイツソーセ−ジのお店、『シュタットシンケン』で買ったラムチョップのハムがあったので、それを炙ってパンと一緒にいただく。
c0027871_14315486.jpg
ワールドカップはもう終わっちゃったけど、旨いぞドイツ!
[PR]
by y-naru56 | 2006-08-02 23:41 | パン