オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

棒々鶏冷麺

なんだか蒸し暑いです。
夏はやっぱり冷し中華ですかね。
c0027871_19571916.jpg
うちがよく作るのは棒々鶏冷麺。
麺は市販の胡麻だれの冷し中華。
棒々鶏はお湯で茹でてそのままスープの中で冷ましたもの。
ジューシーで美味しい。
さらに、紫蘇を韓国唐辛子に漬けたものをトッピング。
辛くてさらに美味しい!
c0027871_2064141.jpg
先日、紫蘇を安く売ってたので作っておいた。
納豆に入れても美味しいんだよね。
[PR]
by y-naru56 | 2006-07-29 20:11 | 食&酒

キス釣り

なかなか梅雨が明けない。
昨日今日でクルージングに行こうと思ってたんだが、天気が悪いので日帰りでキス釣りになってしまった。
それでも昨日は晴れ間もあって暑くなったのでそれなりにクルージング気分を味わうことができた。
東京湾内はベタ凪ぎ。
これで空が青くて海が澄んでいれば最高なんだが、あいにく連日の雨で水も茶色く濁っていた。
まぁいいさ。すべて良い条件が揃うのはまれだからね。
c0027871_19392417.jpg
富津でキスが釣れてるという情報をもとに行ってみた。
1~2時間で11匹。
c0027871_19394152.jpg
この子は何かの間違いで釣られてしまったタコの赤ちゃん(?)。
あんまり可愛かったので写真を撮って帰してあげた。
きゅーっと吸い付かれると結構痛い。
食いが止まってしまったのでちょっと場所を移してマッタリ昼寝したり、知り合いのところに寄ったりしてしながら夕方に桟橋へ戻った。
久しぶりののんびりしたクルージングだった。
c0027871_1940959.jpg
今夜はキスの天ぷら。
江戸前です。
大きさもちょうどよく美味しくいただいた。
釣ったキスを天ぷらで食べるのって最高。
[PR]
by y-naru56 | 2006-07-23 20:12 |
この前にPART1の6回目、パンドミーがあったんだけど、出来はイマイチでした。
教室での限られた時間では発酵時間が足りなかったようです。
c0027871_8525962.jpg
で、今回はオレンジとナッツが入ったライ麦パン。「ルイスリンプ」というらしい。
ちょと甘くて美味しい。
c0027871_95247.jpg

[PR]
by y-naru56 | 2006-07-21 09:06 | パン

タブレ(風)

c0027871_20473157.jpg
最近お気に入りの全粒粉のクスクスを使った「タブレ風サラダ」。
ホントはイタリアンパセリをたっぷり使うんだけど、今回は紫蘇が手に入ったので、これで代用。
あとはズッキーニのソテー。ワイン。
c0027871_20535692.jpg
今夜はブレッチェンを焼いた。
ちょっと形が違うが、味はいい。
もっと溝がつくはずだったんだけどなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2006-07-09 20:56 | 食&酒

イワシの天日干し

c0027871_2356731.jpg
昨日船の上でつくったイワシの天日干し。
あぶって酒の肴に。美味しく出来た(笑。
[PR]
by y-naru56 | 2006-05-06 23:57 | 食&酒

稲嶺盛吉の土紋ガラス

c0027871_20384855.jpg
毎年この時期に開催される某所の沖縄物産展で稲嶺盛吉の新作の沖縄ガラスを買った。
去年は泡ガラスのグラスを買ったが、今年は脚付きの小さなボール状の器を購入。
これは「土紋ガラス」といって、ガラスの表面に赤土や白土を付けて釜に入れ、取り出して冷やし、また釜に入れるという作業を繰り返してひび割れた状態にしていくんだそうだ。
この人は毎年のように新しい技法を取り入れて違った作品を作り出していくので楽しみでもあるが、今年の作品は今年じゃなきゃ買えないかもという強迫観念が働くのでつい買ってしまうのが問題だ。
実際、数年前に買った抱瓶(だちびん)は今では手に入らないらしい。

ということで、早速シラスと大葉を盛ってみた。
[PR]
by y-naru56 | 2006-04-28 21:04

鹿肉ステーキ

c0027871_223818100.jpg
年に一回は鹿肉を食べたくなる。
今回は骨付き肉のステーキ。焼加減はレア気味にして…。
c0027871_22421728.jpg
それとクスクスのラタトゥユ添え。
鹿肉はコクがあって美味しい。
[PR]
by y-naru56 | 2006-04-09 22:54 | 食&酒

鶏手羽元のバルサミコ煮

c0027871_22303266.jpg
バルサミコ酢とワインで手羽元を煮込んだ。
バルサミコのおかげで柔らかく、甘味のある煮込みができた。
やっぱり、ワインが合うんだなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2006-04-04 22:35 | 食&酒

今年もお花見

c0027871_1094964.jpg
c0027871_10101184.jpg
みんな何やってるの?


それはね・・・
[PR]
by y-naru56 | 2006-04-01 23:07 | インコ

鯛のかぶと煮、筍ご飯

c0027871_96457.jpg
先日、美味しそうな鯛の頭を見つけたので買っておいた。
それで昨夜、かぶと煮を作った。
身がたくさん付いていて満足。
目ン玉も美味しいよね。コラーゲンたっぷりで。
c0027871_953595.jpg
で、今朝は筍ご飯。
かぶと煮の残り汁で味付けして、具は筍と人参。
筍の香りが春らしくていいお味。
[PR]
by y-naru56 | 2006-03-28 08:34 | 食&酒