オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

今度の出来は?

昨日夕方からパンを作り始める。
先日の「パンのお試しレッスン」の成果か、今度はかなりいい出来。
c0027871_1045396.jpg
ライ麦パン

c0027871_106472.jpg
朝食はサンドウィッチ。

[PR]
by y-naru56 | 2006-03-20 10:07 | パン

お誕生日でした…

今日は、うちの奥様の誕生日なのだが、ちょっと体調を崩してしまった。奥様がじゃなくて、私がね。
忙しかったのが一段落したからかなぁ。
子供の頃からそういうところがあった。
試験が終わると熱が出て、試験休み中に寝込んでたり…。

ホントはどこかに食事に行こうと考えてたんだが、しかたないと思ったのか、ひとりでなにやら始めた奥様。
で、完成したのがこれ。
c0027871_19515914.jpg
バースデイケーキのようなお寿司。
菜の花とカニ、サーモン、イクラ、下には海苔、上には錦糸玉子。
c0027871_2044419.jpg
花だけは昨日買ってきておいてよかった。
美味しかったよ。
[PR]
by y-naru56 | 2006-02-25 20:11 | 食&酒

シュウマイと大根餅

c0027871_2343370.jpg
c0027871_2345461.jpg
手作りのシュウマイには干し貝柱や椎茸がたっぷり。
形は悪いけど、ぷりぷりで上手くできた。
大根餅は先週、中華街の重慶飯店で購入。
こちらも大変美味しかった。
今まで食べた大根餅の中でいちばんかも。
お酒は紹興酒だよね、やっぱり。
[PR]
by y-naru56 | 2006-02-06 23:14 | 食&酒

牡蛎

午前中、三陸は宮城県産の生牡蠣(殻付)が届いた。
昼間、テーブルロールを焼いてみた。
夕方、近所の農家の直売所でルッコラを買った。
c0027871_23264445.jpg
まずは生牡蠣。レモンを絞って。
c0027871_23275568.jpg
パンはちょっと二次発酵が足りなかったかな。
c0027871_23294487.jpg
ルッコラ、トマト、イタリアンサラミとパンを
オリーブオイルに付けながら食べる。
c0027871_23312367.jpg
チーズはPié d'Angloys(ピエダングロワ)
ウォッシュタイプだが、クリーミーで食べやすい。
c0027871_23374220.jpg
さらに焼き牡蛎。
美味しゅうございました。

[PR]
by y-naru56 | 2006-01-28 23:41 | 食&酒

粕汁

c0027871_2133424.jpg
年末に酒粕をいただいた。
半分はお正月に甘酒を作り、今日、残りで粕汁を作った。
初めて作ったが上手くできたみたいだ。
鮭や大根、里芋、人参、白菜、舞茸、蒟蒻、油揚げが具。
体が温まって実に美味しい。

お酒は「原口酒造 無ろ過新酒 芋焼酎」
[PR]
by y-naru56 | 2006-01-11 21:15 | 食&酒

Merry Christmas

c0027871_20571039.jpg
c0027871_8122143.jpg
クリスマスイヴにはいつもローストチキンをつくる。
今年のは会心の出来と言えそう。
c0027871_813530.jpg
お腹にはきのこと銀杏、ご飯が入ってる。
これが鳥の肉汁を吸って、おいしい~~。

[PR]
by y-naru56 | 2005-12-24 21:05 | 食&酒

オリーブオイル

先週末、ネットで注文してあったオリーブオイルが届いた。
そこで今日は「美味しいオリーブオイルを楽しむ」メニュー。
c0027871_23432730.jpg
左がサルティニ。
右が、シチリア。
このシチリア産は毎年この時期に「搾りたて」として発売されるもの。
濁ったオリーブグリーンで、置いておくと澱が溜まるくらいなのだ。
c0027871_23472791.jpg
パンにつけて食べる。
サルティニはスパイシー。シチリアはフレッシュな果実味が美味し~~~~。
c0027871_2351288.jpg
この魚はソイ。1尾¥300。安いでしょ!
香草焼にして、これにももちろんオイルをかけて。
c0027871_2354146.jpg
ほかに、カブのボイルした物にもオリーブオイル。
そして、イタリアンサラミ。
もちろん赤ワインも。
あぁ、美味しかった。
[PR]
by y-naru56 | 2005-12-12 23:56 | 食&酒

Pleno Viura 2003

c0027871_22281056.jpg
ワインは「プレノ ビウラ 2003」スペインワイン。
柑橘系のさわやかな味。

今日は、夕方に近所を1時間半散歩して、帰ってきてサッカーなどを見ながら飲み始めたら、食事が終わる頃には1本空けてしまった。
c0027871_2228278.jpg
カキのトマトソースのコンキリエ。写真がいまいちだ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-10-30 22:36 | 食&酒

祝杯

c0027871_21442347.jpg
と、いうことで、うたちゃんが退院したので祝杯をあげました。 
「ただ、酒が飲みたかっただけじゃん」とか言わないようにお願いします。

うたちゃんは、こちらが見えなくなると不安になるのかびゃーびゃー叫ぶので、今は、こっちが見えるようにしてます。
なかなか落ち着かないなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-09-29 21:54 | 食&酒

チキンのトマト煮

c0027871_21122389.jpg
エストラゴンとブラックオリーブの入った鶏のトマト煮に、アンチョビライスを添えて。
もちろん、ワインも飲みましたよ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-08-24 21:16 | 食&酒