オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

カレー

c0027871_21545193.jpg
生のコリアンダー入りのチキンカレー。
青唐辛子が無かったので辛さはイマイチ。

チキンはヨーグルトに漬け込んでから焼いてある。
ちょっと手がかかるけどね。美味しかった。
[PR]
by y-naru56 | 2005-02-16 22:03 | 食&酒

納豆ご飯&アドボ

c0027871_2084985.jpg
今日の朝食はこれ、納豆ご飯。
我が家で「納豆ご飯」というのは、普通に納豆をかけたものではない。
牛挽き肉をよく炒め、大量の生姜のみじん切りと納豆、これまた大量(1把位)の万能ねぎを入れ、塩コショウと香り付けの醤油で調味したものを、ご飯にのせて貝割れ大根を飾ったもの。
青山の中国家庭料理「ふーみん」のメニューのパクリなのだ。
椀はのりのスープ。

c0027871_20193069.jpg
んで、なぜか、夕飯が「アドボ」というフィリピンの料理。
豚肉と鶏肉を酢と醤油、にんにく、黒胡椒、ローリエに一晩漬け込み、肉を焼いてから漬け汁で1時間煮込んだものだ。
我が家の定番料理。
ご飯と一緒に、クレソンを添えて食べる。美味しい!
酢の甘いにおいが堪りません。
[PR]
by y-naru56 | 2005-02-08 20:29 | 食&酒

美味しいもの

c0027871_2153453.jpgデパートで「味百選」という全国の名店を集めた催し物をやっていたので、帰りに寄っていろいろ買い込んでしまった。
買ったのは、つまみあご(とびうおの干した物)、山椒じゃこ、子あゆ煮、ほたるいかの沖付け三種。それと、山形まめやの元祖冨貴豆。
地下に下りてみると、オリーブオイルの量り売りをしていた。
味見をしたら、シチリア産のオリーブオイルがフルーティですごく美味しかったので200ml購入。
写真ではわからないが、にごったオリーブグリーンで美しい。(右端)
瓶代を入れて1270円。この味なら安い。パンにつけて食べたら美味しそう。
PAULでパンも買って帰る。あとは、おこわのセット。
c0027871_22195969.jpg
で、これが今日の夕飯。
酒の肴ばっかりじゃん。
サラダは和風で、レタス、水菜、万能ねぎに山椒じゃこを混ぜてごま油と塩で調味。
真ん中のは、セロリの葉のおひたし。ぽん酢とすり胡麻で。
下のは、あごと子あゆ。
酒は日本酒でしょ、やっぱり。
[PR]
by y-naru56 | 2005-02-04 22:34 | 食&酒

鶏肉の豆鼓炒め

c0027871_2294069.jpg
お酒にも合うし、ご飯にも合う。
なべ用の良いねぎがあったのでそれを使った。
冬の我が家の定番メニュー。
黒いのはきくらげ。
美味しいよね、きくらげ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-01-30 22:13 | 食&酒
c0027871_23535639.jpg
バルサミコ酢を使った、少し火を通したホタテとほうれん草のサラダ。
ミネストローネは冷凍にしておいたソフリを使って作った。
先日、バジルをたくさん買ったときに作っておいたジェノバペーストを、食べる直前に入れる。コクが出て、にんにくの香りが立ち上って美味。
ワインはシャルドネ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-01-28 00:03 | 食&酒

キムチ鍋

c0027871_19393075.jpg
今日はc0027871_19531095.jpg雪まで降って寒かったので、キムチ鍋にしました。
キムチは2週間ほど前に、駅前のスーパーに期間限定で出店しているキムチ屋さんで買った。ここはお気に入りで、見かけたら買うことにしている。いつもいるわけではないのだ。
1キロで3千円くらい。真っ赤な色ですごく辛いのだが、その中に甘味も感じられる美味しいキムチなのだ。たっぷりの漬け汁をおまけしてくれるのでこれで美味しいキムチ鍋ができる。
時間が経っているので、キムチは発酵が進み酸味が増している。
買ってすぐに鍋をしたときとは風味が違っていて面白い。
酒は芋焼酎が合うね。辛いと酒がすすむ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-01-23 20:04 | 食&酒

ぶり大根

c0027871_8323357.jpg
今夜のおかずは、春菊のサラダ、油揚げの網焼き、たらの芽の天ぷら。
春菊はおひたしにでもしようと思ったのだが、柔らかそうだったのでサラダに。
揚げはあぶってポン酢で。
たらの芽は、実はお惣菜だったのだが、油っこかった。ちょっと失敗。
それと、ぶり大根。
c0027871_8333355.jpg
簡単で美味しい。最近の定番なのだ。
これに日本酒ね。
千代の光 しぼりたて「生」
まだ少し発酵が続いているのか、開栓のときにしゅぽっという音がする。
フレッシュでやや甘みを感じる。
ここ数年、毎年頼んでいるこの季節限定のお酒だ。
たまりません。
[PR]
by y-naru56 | 2005-01-22 22:01 | 食&酒