オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

ホシヒメホウジャク

夜、少し遅い時間に帰宅したら、玄関の前の廊下の天井に変な虫がとまってた。
ネットで調べつつ、写真を撮る。
が、暗い廊下で、天井に張り付いた虫を撮るのは難しい。
「椅子を持ってきて・・・」と思ったが、そんなところを近所の人に見られたら変に思われそうだし・・・。
で、つついてみたらポトっと落ちた。
ポストに入っていた広告の上に乗せて室内に持ち込んで撮ることにした。
「大人しいなぁ、弱ってるのかなぁ」と思って1枚目の写真を撮ったら、急に飛び立った。
つれは「何してるのよ! なんで家の中に入れるのよ」と怒ってるし、変な虫は飛び回るし、ようやく捕獲してお引き取り願った。
だから写真は1枚しか撮れなかった。

それがこれ(蛾の嫌いな人は見ないでね)
[PR]
by y-naru56 | 2006-11-01 23:27 | 自然・植物

私達も散歩した

今日は久しぶりで休んだので近所を散歩した。
公園の脇の藪にはバッタがたくさん。
そしてこんなものを見つけた。
c0027871_17205795.jpg
アケビコノハという蛾の幼虫。
ここは以前ナナフシを見つけた場所だ。
いろんなものがいるなぁ。

アップで見たい方はこちらをどうぞ
[PR]
by y-naru56 | 2006-09-16 17:24 | 自然・植物

ありがとう

c0027871_21591237.jpg
このハイビスカスは3年目、毎年花を付けてくれている。
さすがに今年はちょっと元気がなく、アブラムシがたくさん付いてしまった。
天敵のてんとう虫でも誘拐してこなくちゃ、って思っていたらいつの間にか幼虫が付いていた。
アブラムシをどんどん食べてくれた。
c0027871_2273233.jpg
これは6月4日の11時に撮った写真。

その2時間半後
[PR]
by y-naru56 | 2006-06-12 22:29 | 自然・植物

ナナフシ

c0027871_22412451.jpg
近所を散歩してて見つけた。
すごい山の中とかの田舎じゃないと見られないと思ってたら、意外と近くにいるのね。
エダナナフシ。
足が欠けたやつが多いんだけど、脱皮をするたびに再生していくらしい。
こいつも左右で足の長さが違う。
[PR]
by y-naru56 | 2006-06-10 23:40 | 自然・植物

セージ

c0027871_20271332.jpg
ベランダのコモンセージの花に蜂が来た。
毎日のように来るのは同じ蜂なのかな?

このセージは、去年コガネムシの幼虫に根っこを食われていたのを植え替えてあげたんだけど、なかなか元気にならなくて心配してたのだ。
それが気が付いたらこんなに花をつけるまで回復した。
[PR]
by y-naru56 | 2006-05-17 20:41 | 自然・植物

松虫

今日、家に帰ったとき玄関のドアに虫が一匹ついていた。
追い払ったつもりが体について一緒に家に入っちゃったようで、玄関の壁に付いてるのを後で発見した。
ネットで調べてみたら「アオマツムシ」だった。
c0027871_6114190.jpg
歌にある「あれ松虫が 鳴いている ちんちろ ちんちろ ちんちろりん」のマツムシ。
写真を撮ってから逃がしてあげたが、よく見たらかわいそうに左の後ろ足がなかった。
なんか変だなぁと思ったんだ。
今頃歌にあるとおりの良い声で鳴いてるかなぁ。
そろそろ秋の虫が鳴き始めるころなんだね。
[PR]
by y-naru56 | 2005-08-22 23:33 | 自然・植物
まあまあの天気なので、久しぶりに近所を散歩する。
まず見つけたのは、ヤマモモの実。
c0027871_20153632.jpg
ここは横浜市水道局の敷地。
まだ色付いているのは少ないが、青い実もたくさんあったので楽しみ。
高枝切り鋏が必要か?
これで果実酒でも造ったら美味そう。

c0027871_20164611.jpg
お昼を食べて、公園を散歩して、カフェで休憩。ケーキと冷たい飲み物をいただく。美味しゅうございました。

買い物をして帰る途中に見た紫陽花。
c0027871_20175293.jpg
たくさんの花が付いていてきれいだ。

ふたたびヤマモモの木の下に戻って観察していたら、変なもの発見。あたりをよく見ると蝶の幼虫がいた。
写真に撮って、帰ってから調べてみたらジャコウアゲハの幼虫だった。

以下、虫の嫌いな方は要注意。
[PR]
by y-naru56 | 2005-06-19 20:42 | 自然・植物